電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は10年ほどずっとdocomoを使っています。
先日ある大型家電ショップでiPhoneをなにげなくみていたら店員さんに
かなり薦められました。
iPhoneの機能はともかくdocomoは基本的に料金が高い気がしていて
他の会社に変えようか悩んでいたのでsoftbankの安さに魅かれてしまいました。
しかし長年使っていた会社を変えるのに少し抵抗というか不安があります。
またiPhoneは使いにくい気もします。

docomoからsoftbank(iPhone)に変えられた方感想を教えて下さい。

A 回答 (7件)

料金で変えるならAUはどうですか?


電波の到達は、
NTT > AU >>>> SOFT-BANKですから。
    • good
    • 0

iPhone(SoftBank)にしたいと言う理由、目的は何でしょうか?


そこをハッキリ述べてもらわないと。
それによって回答が違ってくるので。
    • good
    • 0

携帯電話として使うのならiPhone購入は後悔すると思います。


理由は1番2番の方が書いてくれてますので参考になると思います。

ただ、iPhoneのメリットとしてiTunesStoreの存在が大きいですよね。豊富なアプリケーション、音楽、Podcastなど携帯には無い魅力が満載なのも事実です。(よくも悪くもオモチャになってくれます)

月額の負担が減るように携帯のプランを見直したい気持ちもあるのでしたら、やはりiPhoneはつらいと思いますよ。
もしiPhoneというデバイスに魅力を感じるのでしたら、携帯とは別に、iPodTouchを購入して使ってみるもの選択肢の一つとしていいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

 docomoを持っている時にiPhoneを使う機会があったのですが、


最終的にdocomoを止めてiPhone一本にしました。
もともとマックフリークなので抵抗なく使えてます。
iPhoneの良い所:ネットが見られる、メールが複数(PC用等)見られる、
 メモを即座に記録、写真も撮るだけ(保存の手間無し)、おしゃれ、
 カレンダーその他も即座、iPod機能が有る、GPS機能、その他
 出張ではPC代わり、アプリも多数(辞書なども)
iPhoneの痛い所:月額は若干高い、圏外が在る、アンテナ1~2本、
 ソフトバンクだ、普通は使い難いかも、持ち方に工夫がいります。

 圏外で困るのは出張先で、印旛沼の近くと下部温泉がだめでした。
まー痛い所差し引いても、使い続けてiPadも使いたいです。
 
    • good
    • 0

>iPhoneの機能はともかくdocomoは基本的に料金が高い気がしていて


>他の会社に変えようか悩んでいたのでsoftbankの安さに魅かれてしまいました。


基本料金はどのキャリアも同等です。
ソフトバンクが安いと言うならソフトバンク同士が無料で通話できるって項目に当てはまる人は維持費は安くなります。
それに当てはまらない人は品質が低下するだけです。

あまり使わない人は解らないかも知れませんが、今まではあの場所で不満無く使えていたのに、キャリア変更したら電波環境が悪くなったって頻度は増える覚悟はもってください。

とくに室内に弱いドコモ、ソフトバンクですが、不満が少ないのはドコモの企業努力です。
目先の「安い」って餌に食いつくのが今の状況で、ドコモユーザーはずっと既存ユーザーを流出し、毎月純減です。

iPhone駆け込み需要でMNPに大きな動き
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1002 …
先月はauも純減でした。

ソフトバンク人気は殆どiPhoneです。
iPhoneに興味ないならおすすめしません。

ドコモが高いと言われるのは機種変を含めたコストです。
機種変に5~6万円普通にかかるでしょ?
機種変が安いのはauです
新機種でも3~4.5万円程度ですし、機種にもよりますが下落も早く0~2万円です。

電話としての基本品質で選ぶならドコモかau。
コストも考えたらauでしょうね。

少なくともiPhoneが凄く欲しいとか、通話料の殆どがソフトバンク使用の相手って以外はソフトバンクに魅力は感じないです。
    • good
    • 0

PCと全く同じようにとはいきません。

Flashを使用しているサイトは、穴が空いたような状態になります。具体的には、東京ディズニーランドのWebは完全には表示できません。
また、いわゆるケータイサイトはほぼ全滅。アクセスすらできません。よって、マクドナルドやファミレスのクーポンも一切、手に入れる事ができません。
ケータイと同じような気持ちで入手すると、こんな筈ではなかった、と後悔することになります。
料金についても、パケット定額なので、必ず基本料と込みで5000円以上かかる計算になります。これを高いと考えるかどうかは人それぞれですが。
    • good
    • 1

昨年の10月にiphoneに替えました。


長年docomoでしたが最近は乗換えされる方が多いらしく
ショップの受付の方も普通の対応でしたのでキャリアを替える事は
躊躇う必要は無いと思います。

あとはiphoneが良いかどうかですが貴方が携帯に何を求めるかですね。
さほど携帯を使わなく、低料金を重視しているならiphoneは使いにくいと思います。
iphoneはPCに電話が付いてるみたいなものなので
普通に使ってたらあっと言う間にパケット最大まで使用してパケットの利用料が4500円ほど行きます。
正直電話・メールはiphone使いにくいです。
操作に慣れないと画面全部がボタンなので勝手に電話掛けてしまったり
メールも3種類あって最初は混乱します。
しかも、iphoneには基本的に説明書が付属しません。
それで暗黙に許されるアップルのブランド力凄いですが・・・
なので回りのiphoneユーザーに聞くか、自らネットや本で学ぶ必要が在ります。
以上のマイナス面?を踏まえてまで私が乗り換えた理由は仕事で使えるからです。
パケットを気にしないで使うなら何処でもパソコンと同じ画面が開けれるミニpcであり
大きな画面と他に類を見ない垢抜けた機種は打ち合わせプレゼンの場で使えます。
その他、pdfやエクセル・ワードも開けるので使い勝手はいいです。
色々創造して検討してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!