dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問失礼いたします。寝台列車のサンライズですが、車掌さんから購入するシャワーカードをA寝台専用のシャワー室で使用する事は出来るでしょうか?
ちなみに部屋はシングルデラックスの予定です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1回の使用時間が短いから買い足したいということなのかもしれませんが、

使用時間はあくまでも「シャワーからお湯を出している時間」です。
一時停止ボタンがあるので、それでお湯を止めることで時間のカウントダウンも
止まる構造となっています。
ですので体や髪を洗っている時間はできるだけシャワーを流しっぱなしにせずに
止めるように心がければ、6分のシャワー流し時間でも十分だと思います。
列車という限られた空間に溜めてある水ですので、節水を心がけましょう。
    • 0

No.1で回答した者です。

追加で購入した場合ですか・・・・やったことないので判りませんが、基本的にはどのシャワーでも
使えると思いますが、原則は、B寝台用のしか発売しておりません。
たぶんA寝台のお客さんには売らないと思います。仮に売ったとしても、それはB寝台のシャワーで
お使いくださいと言われると思います。で、人聞きの悪い言い方すると、「B寝台の客のふりをして
購入し、A寝台で続けて使う」ということなのでしょうが、たとえできたとしても、それはやめるべき
です。
なぜかというと、シャワー室にはそれぞれタンクが有り、そのタンクは途中での給湯は無いので、限ら
れた人数分しかお湯は無いです。ですので、貴方がもしシャワー券を2回分A寝台のシャワーで使うと、
他のA寝台の客の分のお湯が無くなってしまうからです。
なので、もし購入できたとしてもそれはB寝台で使うようにしないとイケないわけです。

1回の使用時間が5分でしたっけ?(特に女性だと)時間が短いと思うのは当然だとおもいますけど、
仕方の無いことですね。

複数人での乗車なら、シャワー使わない人がいればその人の分も使えるんですけどね。B寝台だとしても
全員分買って使う人だけが使えば使用時間を増やすことはできますね。
    • 0

サンライズにはA寝台用のシャワー室とB寝台用のシャワー室とそれぞれあります。

4号車と11号車がA寝台とツインで、その車両にシャワー室があります。
3号車と10号車がその他の人用です。

A寝台の人はシングルデラックスの4室x2だけです。買わなくてもセットでついてます、車掌さんが検札のときにくれます。

それを使ってB寝台用のシャワー室は使えないはずですし、その逆も使えません。
    • 0

おそらくダメだと思います。

そう思っていますから、確認した事はありません。
    • 0

サンライズ出雲・瀬戸は「シングルデラックス」というのが「A寝台」のはずですけど?

それならシャワーカードはもれなく貰えるはずですし、(私が昔乗った時には貰えました)
当然A寝台のシャワーを使う権利?はあるのですから大丈夫なはずですよ。

この回答への補足

えっと、追加で車掌さんから購入した場合になります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!