プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近の事ですが、アニメ「無限のリヴァイアス」という作品のBGM集を偶然友人宅で発見し聞かせてもらいました。
正直な話、アニメのBGMと言ったら子供だまし的な低レベルの音楽。効果音的な物だと思っていました。
でも、聞いた瞬間に、正直な話驚かされました。
たまたまかもしれませんが、ポップな感じでまるでラップ音楽的な要素が込められた何ともレベルの高いBGMが流れてきて、とても気に入りました。
その友人に交渉して、そのCDを譲ってもらいました。
ついでに、「ガンダムSEED」の似たようなBGM、効果音集みたいなものも譲り受けました。
早々帰宅し、リヴァイアスとSEEDの曲を全部聞きました。
今まで、アニメ音楽というとOPかED。あるいは、キャラクターイメージソングぐらいしか注目していなかったのですが、ここにきて、BGMの中にも名曲といえる曲があることを知りました。
現在、超お気に入りのアニメ。「ああっ・女神さま」をはじめとしたBGM集を重点に聞いているのですが、他にもきっと、名曲といえるBGMが眠っているに違いないと思っています。
皆さんの中で、それに該当すると思える曲をご存知の方。
または、詳しいことをご存知の方。
是非とも、回答の程、何卒よろしくお願いします。

ちなみに、BGMとはアニメのワンシーンの中にバックで流れる曲の事です。曲だけで、歌手がないものがほとんどだと思いますが、ジャンルは問いません。
ただし、OPやED。あるいは、キャラクターイメージソングなどは、省かせて頂きます。

A 回答 (4件)

ドラマ『のだめカンタービレ』で

使われたBGM(クラシック全般)です。
ユニバーサルクラシックスからドラマで
使われた全曲を収録されたCDが2枚発売されています。
是非レンタルしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
ドラマですか。それは、気付かなかったです。
確かに、ドラマの中にも気になるBGMはありますが、なかなかCDとかDVDで販売されないので、
残念に思っている局はたくさんあります。
教えていただいたBGMはどうやら、CDとして販売されたみたいですね。
早々レンタルしてみます。

「カウボーイビバップ」

アニメのサントラというと必ず出てくるのが菅野よう子。
ルパン三世以降となるジャズ系サウンドがメインのカッコイイ曲が多い。
全曲が入ったCD-BOXはプレミアム価格が付いている物も。

「彼氏彼女の事情」
鷺巣詩郎といえば「ふしぎの海のナディア」や「新世紀エヴァンゲリオン」を代表作にあげられるが色んな曲調があって面白い。
    • 0
この回答へのお礼

「カウボーイビバップ」は、個人的に主人公の声優さんが好きな作品なので、今でもよく見ます。
サウンドも渋めの物が多く、私も好きなんですよ。
ちなみに、ルパンにも結構いい曲、BGMが多くてよく聞くんですよ。
やっぱり、ジャズ系って、なんかこう心に染みる名曲が多くていいですよね。

ナディア。エヴァンゲリオン。確かに、見過ごしているかもしれない名曲がそろっているかも。
これは早々、教えて頂いた作品をチェックですね。

ありがとうございます。

・閃光のナイトレイド

なんだかんだ言っても、葉加瀬太郎の音楽はイイ

・けいおん!
ほんわか脱力系

歌ありなら
・機動戦士ガンダムOOより
Unlimited Sky Tommy Heavenly6
ピーリスがマリーの記憶を取り戻してセルゲイ大佐と決別するシーンで流れた曲

・コードギアス 反逆のルルーシュ
Masquerade Hitomi
マオのギアスでそそのかされたシャーリーが、ルルーシュを殺そうとした事を忘れさせるためにルルーシュがギアスをかけたあと、慰霊碑の前でルルーシュを忘れたシャーリーと会話をするシーンで流れた曲
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。思い出しました。コードギアス。確かに、BGMでは名曲の宝庫かも。
個人的に、耳に付いた曲が数点あるんですよね。これは、要チェックですね。
ありがとうございます。
その他の作品も、早々にチェック入れてみます。
ちなみに、けいおんは凄い人気ですね。あの作品ですから、心温かい楽しめる曲が多いんでしょうね。おそらく私、聞けば絶対気に入ると思います。

ガンダムOO。ワンカットシーンに流れたバックのBGMですか。思い入れがありそうですね。
要チェック、入れてみます。
ちなみに、シーンといえば、私はTVの二期作目のアニューが刹那によって殺されるシーンが好きです。
殺されるのに好きというのはちょっと不謹慎だと思いますが、ロックオン(ライル)と刹那。そして、アニューの人間関係見たい複雑な絡み合いがとても好きです。
あの後で、ロックオンが刹那に対しその思いをぶつけ、刹那をぼこぼこにするシーンは、正直泣けました。
いま振り返ると、いい作品でした。

話がそれてしまいましたが、貴重な情報、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

アニメのサントラは短い曲が多いのが残念ですが、それでもなかなかいい曲があります。

以前別の質問でも回答したことがありますがそれをもとに少々変更してご紹介します。

・パンティー・&・ストッキング with ガーターベルト
番組はアメコミ的で下品ですが、音楽はカッコいい。クラブイベントが開かれたほどです。

・それでも町は廻っている
一つのテーマをいろいろなジャンルにアレンジ。劇中のバンドと同名のイギリスのバンド(メイズ。日本ではマイナー。ただしこっちは MAZE)が演奏していた曲(I'm So Glad)を彷彿とさせる曲、というお遊びがあります

・侵略!イカ娘
本放送でセリフのほとんどないエピソードがありましたが、そのときに流れていたBGMがおすすめ。今時珍しく音と映像が合っています。

・刀語
時代劇の枠を越えています。エンディングは何か中2病をこじらせたようなのがありましたがBGMはクールです。歌入りのBGMもあります。

・荒川アンダーザブリッジ

・アマガミSS

・宇宙をかける少女
70年代プログレへのオマージュ。エマーソン・レイク&パーマーあたりを知っているとニヤリとするでしょう。

・Needless (I got you under my skin)
番組自体とエンディング曲はかなりアレでしたが、ギタリストのソロと言っても分からないようなギターロックです。

・夜桜四重奏
元レベッカの土橋氏の手によるもので、北島健二、野村義男、是永巧一などそうそうたるメンツが揃っています。CMもアニメ映像よりギタリスト達を映すほどですがそれゆえ本編との乖離が感じられます。

・ダンス イン ザ ヴァンパイバンド
同じく土橋氏によるサントラ。

・さよなら絶望先生
エンディング同様昭和を感じさせる曲もありますが、2時間ドラマのBGMを思わせる曲が秀逸です。他の番組のシリアスな場面で流用されることがありますが、分かっていると噴いてしまいます。

・マリア様がみてる
弦を中心とした生楽器によるクラシック的な曲がメイン。初期はオープニング・エンディングとも歌無しでした。レハールの「メリー・ウィドウ」のメロディの変奏もあります。

・あそびにいくヨ!

・ささめきこと
あまり話題になりませんでしたがCMのバックに流れた合唱部風の「J.O.S.H.I.B.U」が秀逸。

・はなまる幼稚園
サントラとキャラソンのセット。キャラソンの方はいろいろなジャンルがあり本格的過ぎでちょっと「イタイ」。

・四畳半神話体系
大島ミチルの手によるもの

・ぱにぽにだっしゅ!
どこかで聞いたことがあるような既存の曲をうまく茶化しているところが面白い。昔のモンド音楽のような曲は聞き物です。

・夢喰いメリー
生楽器中心。特にフルートをメインに据えた曲にいいものがあります。深夜番組だったので眠気を誘うとの意見もありましたがそのくらい今時珍しく静かです。子どもの合唱が入った曲もあり少々唐突な感じがします。

最近はサウンドトラックを単独販売しないでBD/DVDのおまけとして付けるメーカーもあり困ったものです(もちろん売り上げのためです)。
    • 0
この回答へのお礼

きったー!!と、いう感じです。はっきり言って、どれも知らない情報です。他の方ごめんない。
ある意味、知らない情報こそが、情報になると思って待っていたので、とてもうれしいです。
でも、作品自体はしています(とうぜんです!!)。
でも、シーンに合わせたBGMの様子をきちんと書きこんでいるあたり、相当意識しないと書き込みはできないと思うので、まさに、ベストアンサーですね。
決定です。
早速、要チェック入れさせていただきます。
事細かく書き込み、本当にありがとうございます。それに、一つや二つじゃくなて、結構な数。
感謝感激です。

ありがとうございます。