ちょっと先の未来クイズ第1問

昔ドラえもんのアニメで ママとパパがクリスマスプレゼントに
計算ドリルの本をドッシリのび太君に与えた話がありました

のび太くんは「僕・・・ラジコンがいいって・・」っと涙を流しながら語っていたのをみて
当時の僕はとても同情したものです

いくら成績の悪い子供だからって クリスマスプレゼントとして
そうゆうものを与える親って実際にいるんでしょうか?

こうゆう親をみなさんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

ドラえもんはすごいマンガですよね。



子供の時に読むと登場人物の子供たちに共感でき
大人になって読むと登場人物の大人たちに共感できる。
自分が子供の時はドラえもんに出てくる大人たちの言ってることが
分からなかったのに、自分が大人になると子供の時に感じていたことを
思い出し、同時に忘れていたことに気づかされる。

私にとってとても大切なマンガです。

さてさて、計算ドリルですが大人の論理ですね(笑)
もらった子供は嬉しくないですし、そんなドリルで
勉強に身が入るとも思えません。
    • good
    • 2

子供の頃にゲームソフトをおねだりしたらパソコン(MSX)とプログラミングの本をプレゼントされた事が有ります。


まだWindowsやMacとかのOSすら無い時代・・・・当時はファミコンで遊んでいる友達を見て泣きたくなりました。

でも、自分で作れるようになれ。買えるように勉強して努力しろという両親のユーモア??を大人になってから受け取ったような気分になりました。

おかげで同世代のパソコン全くダメな人よりかは就職、転職が有利になりました。
    • good
    • 1

私はクリスマスプレゼントにドリルや参考書をねだったことはありますよ。


だって、高いじゃない。小学生の小遣いで買える範囲じゃないでしたから。

ご質問者さんや周りの人はどうやって手に入れるんですか?
むしろそっちが不思議。
    • good
    • 0

甥っ子にドリルプレゼントしましたけど何か?



後でチャンと使っているか確認して、お年玉は弾みましたけど。
    • good
    • 1

私は


旺文社の ばらシリーズ(参考書)一揃い
もらいました(^-^)/

いいんじゃないの、すこしだけ成績上がったし\(^^;)...マァマァ
    • good
    • 0

たぶん、そういったイベントでもなければ、何も買い与えることをしないご両親なのではないか、


と思ってしまいます。

 (※ 世間には、計算ドリルや漢字ドリルが大好きな子どもたちもいるので、一概には言えませんが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!