単二電池

MU282→MU517→MU532初めて利用するのですが

MU282 01:55発ですが
やはり2時間前くらいからでないと荷物を預けることはできないのでしょうか?

上海での乗り換えについての注意点
荷物はそのままで良いと聞きましたが・・・。

上海の空港での過ごし方

上海の空港でのおすすめの食べ物や飲み物、お土産等
(中国元でどれくらいあれば大丈夫ですか?)

A 回答 (1件)

ホーチミン空港のことは分かりませんが、ご質問の文面から考えると

3~4時間前などに荷物を預けたい、ということだと思われますが
原則的には2時間前より以前に荷物を預けることは無理でしょう
東方航空の中国語サイトには、国際線のチェックイン受付は2時間前に開始
45分前に締め切りと記載されています
特に本拠地空港でない場合、限られた人員でカウンター業務をしていますから
必要以上にカウンターを開けておくことは難しいでしょうね
それよりも下手に早くから預けて荷物がロストしてしまう方が怖いような…

上海の乗り継ぎでの荷物は、チェックイン時に福岡までバゲージスルーするよう
申し込んでおけば、上海で受け取る必要はありません
ボーディングブリッジを出た後、ターミナルの建屋の細長い通路を歩きますが
その途中で国際線乗り継ぎの横道がありますので、そこに入ってください
おそらく違う国行きの看板を持った女性スタッフみたいなのが立ってますから
そこでチケットを見せて聞いてみてください
間違えて通常の中国入国の手続きをしてしまっても、そのまま3階に上がって
出国審査を受ければいいだけだと思います、さほど心配することはないでしょう
チケットだけは無くさないように

空港での食べ物ですが、制限区域内にあるレストランや喫茶店は、ドリンクを
含め一人約100元~150元で、日本円で払えますがおつりは人民元です
クレジットカード払いがいいでしょうね
ただメニューに書いてあるものでも、「今は無い」「時間がかかる」とか言って
限られたメニューしか受け付けない場合があります

上記で「間違えて中国入国してしまって~」と書きましたが、あえて入国するのも
ありだと思います
第一ターミナル2階の制限区域外にあるレストランで食べることもできますし
リニアモーターカー(Maglev)の駅にはちょっとしたレストラン街があります

第一ターミナル2階は制限区域内と同じぐらいの値段だったと思いますが
入り口でメニューを確認して3階で必要なだけ両替すればいいですから
無駄がないと思います
リニアの駅はケンタッキーとかもあって、空港内より安く一人30元~ぐらいかな
荷物も預けてますし、ぶらついてみるのもいいかもしれませんね

参考URL:http://www.ceair.com/mu/main/xxyfw/lxxz/lkxz/ind …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました