プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ製のディハイドレーターを買いました(食品乾燥機) 

120V/60HZ です。

私は西日本に住んでおりますので、60HZに関しては、問題ありません。

また、120Vについても、通常、壁のコンセントに刺す分には、電圧が下がるパターンなので
問題ないと聞いています。

先日、カインズホームで延長コード(テーブルタップと書いてあります)を買いました。
輸入元(株)エコーエイジェンシー

よく観ると、AC100V以外の電源では使用しないで下さい。と書いてありました。
電源・・・は100Vですが、相手が120Vなのは大丈夫なのでしょうか?

知識の豊富な方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

 

A 回答 (3件)

>よく観ると、AC100V以外の電源では使用しないで下さい。

と書いてありました。
>電源・・・は100Vですが、相手が120Vなのは大丈夫なのでしょうか?

相手は120V欲しいと言っているが、それは無視して
100Vしか渡さないのですから過電圧の問題はないです。

ただし、120V用ヒーター系の機器を100Vで使うと、出力は電圧比の二乗分の一
つまり7割未満程度の出力しか発揮できません
そのためレシピ例の通りの使い方では、乾燥不十分になるはずですから
食品の量を減らすとか、時間を長くするとか等の工夫は必要になるはずです。
    • good
    • 1

コンセントが100Vですから、その延長コードを使う分には、容量(アンペア)さえ守っていれば問題ありません。


その延長コードを100V以外のコンセントで使用しないでください、ということですから。
    • good
    • 0

大丈夫です。


120Vは機器側の規格です。
コンセントからの電圧は100Vです。
少々の電圧の変動があってもそれ以上の電圧は来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!