アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レンズカメラの頭の三角の部分(主に内蔵フラッシュのところ)と
底の部分のそれぞれの名称を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ペンタプリズムですね

5面体のプリズムが入っているのでペンタ(5という意味)プリズム
安い物はカガミ組み合わせている場合も有ります
    • 0

頭の三角部分は中に「ペンタプリズム」かそれに似た構造の部品が入っています。

フラッシュが内蔵されている場合は、それが持ち上がったあとに三角の突起が見えます。その中です。
一般的には「ペンタ部分」と言えば通じます。
中には「ペンタハウス」と呼んでいる人もいますが、正しい呼称かどうか知りません。
「ペントハウス(最上階)」と混同しそうです。
まあ「ペンタプリズム・ハウジング」とすれば間違いではなさそうですが。

その周辺の、シャッター速度ダイヤルやフィルム巻き戻し部品がある部分を「軍艦部(ぐんかんぶ)」と呼びます。

底の部分はズバリ「底蓋(そこぶた)」です。
ついでに、フィルムを出し入れする背中部分の蓋を「裏蓋(うらぶた)」と呼びます。
    • 0

ペンタプリズム(ペンタダハプリズム)もしくはペンタミラーのことでしょうか?

もし間違っていたらゴメンナサイ。
    • 0