人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

SUBARU-FASTII(A-1,A-2,B版)を入手したのですが,インストール,基本設定して部品検索は問題なくできるのですが,部品価格が表示されません.このアプリケーションのヘルプを開くと,価格File:という項目があるのですが,ここが指定されていないのが問題なのかと思いました.しかしその価格ファイルがどこにあるのか,どうすればよいのか全く分かりません.どなたかご存知の方教えてください.ちなみにA-1版(vol.39),A-2版(vol.41),B版(vol.41)です.
よろしくおねがいします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もしかして、分解図からパーツを選択しただけではないでしょうか?


部品を選択した後に、「部品番号検索」というアイコンをクリックしてください。(分解図、部品見積りどちらのウインドウにも右端のほうに右下に虫めがねが付いているアイコンがあるはずです。)
すると、部品番号や部品単価などが表示されるはずです。

ちがっていたらごめんなさい・・・

この回答への補足

その後,A-1版CDの中のSFFASTPG/win/MDAC_TYPをインストールしたら価格表示が出るようになりました.

補足日時:2008/10/15 09:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事に解決しました.
ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2008/10/15 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDパーツカタログのインストール方法について

スズキのCDパーツカタログA・B版を購入しましたが、いくらさわってみてもパーツが見れません。

操作の仕方をご存知の方、教えてください。

今は、A版のプログラムWin32より入り、setup32をセットアップし終えたところです。

Aベストアンサー

CD-ROMの内容をHDDに付属のツールを使って、コピーする必要があります。
詳しくは、参考URLのサイトを御覧になって下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/h344/partlist1.htm

QSUBARUの電子パーツカタログについて

 お世話になります。

スバルの電子パーツカタログのCD-ROMでパーツ検索を
したいのですが、パソコンでの使用方法がいまいちわかりません。
手順が細かくわかるかたお願いします。

Aベストアンサー

初回起動時の環境設定は終了していますね?

プログラムメニューから部品番号検索をクリックすると「部品見積」というプログラムが立ち上がります。

1 車種コードを入力するか隣りの「?」をクリックして車種を選択します。

2 年月・年改を「?」から選択します。

3 ボディー・グレード・エンジン・サスペンション・駆動・ミッションの各欄を選択します。(不明の箇所は指定なしでもOK)

4 ツールバーの「絵目次選択」アイコンをクリックして、大項目にチェックを入れます。

5 次に表示される絵目次の中で、見たい部分や関連のありそうなものを選択していきます。
複数選択可能ですので、左クリックで選択、右クリックで選択解除が出来ます。
また、ツールバーの「次絵目次」アイコンでページを変更できます。

6 選択が終了したら、ツールバーの「分解図」アイコンをクリックし、選択した箇所の分解図を表示させます。

7 目的の部品の番号を左クリックで選択すると画面下に部品コードと名称が表示されます。
個数欄を1以上に決定すると記憶されます。
解除する場合は個数を0にします。

8 全て決定したら、分解図のツールアイコンの「部品番号検索」ボタンを押すことで最初の部品見積画面に戻り、選択したパーツが一覧となって表示されます。


以上が基本的な使い方ですが、これで十分に使えると思います。

部品見積と分解図でそれぞれ印刷が出来ますので、部品注文や、こちらから部品を指定して話をする場合は便利に使えます。

初回起動時の環境設定は終了していますね?

プログラムメニューから部品番号検索をクリックすると「部品見積」というプログラムが立ち上がります。

1 車種コードを入力するか隣りの「?」をクリックして車種を選択します。

2 年月・年改を「?」から選択します。

3 ボディー・グレード・エンジン・サスペンション・駆動・ミッションの各欄を選択します。(不明の箇所は指定なしでもOK)

4 ツールバーの「絵目次選択」アイコンをクリックして、大項目にチェックを入れます。

5 次に表示され...続きを読む

Q国産車のサービスマニュアルは入手可能?

国産車のサービスマニュアルはディーラーで入手可能ですか?また、一般的な価格は
いかほどでしょうか?できましたら、パーツリストの場合も併せて教えて下さい。

ディーラーで聞けば済むことは承知していますが、その前にそもそも入手自体可能な
のか、まず知りたいと思って質問しました。

バイクの場合は、サービスマニュアル,パーツリストともにショップで入手可能ですが、
4輪の場合は事情が異なるため(困難さ,失敗時の影響など)、一般ユーザーには見せ
てやらん!みたいなことはないのかな?と思いまして。考えすぎでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車、メーカーによります。
ディーラーによっては、いやがるところもありますし。

値段はP10 7800円 P11 17000円でした。(整備要領書1冊)
古くなると、扱っていなかったりするので問い合わせてください。
また、雑誌のように不特定多数を相手にしていないので、元々の発行部数は少ないです。

最近は経費削減なのか、販売会社単位で注文を取り、必要部数のみ制作する場合があります。
前は、1車種1冊だったのに、最近はエンジンやドライブトレーンなどに細分化されて、5-7冊ぐらいになっているそうです。全部そろえると3万ぐらいになるそうな。
(以上日産の場合)

そんなことは出来ないので、必要なところをディーラーでコピーを貰ってます。
只だし。

#4さんのリンドバーグでの購入がほぼ確実かも知れませんね。

Qスバルの宝刀水平対向エンジン。 トラブルはどういうの??

こんにちは。

ふと思ったのはスバルの水平対向エンジンなのですが、良くあるトラブルや、燃費、維持費などを教えてください。
そのほか特徴なども教えてください。

エンジンは2000ccのターボです。

Aベストアンサー

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平対抗で低重心なので仕方ないでしょう SUBARU乗りなら納得です。
左右にシリンダーが分かれているので 約2倍と言う感じになりますが 
しかしV型エンジンもこれは同じ事です。(V型横置きの運転席側なんてもっとやり難く作業困難)
ダイレクトイグニッションも9万km故障はなしですねー
プラグキャップについているので 素人や大型量販店のPIT作業で
外す際に壊すことが原因では? 慣れない人には触らせてはいけません

レガシィ、インプ、フォレ 皆改造される方が多く 本人の認識は無くいじり壊している場合が多く感じます。

故障回避維持方
無意味な改造をしない 社外部品を装着の場合メリット以外デメリットを理解し そのデメリット改善策も取る(マフラー交換→ECUセッティング+プラグ交換+アーシング施工)
メンテナンスを正しく行う エンジンオイル3~5千kmまたは半年以内で絶対交換 乗り方によりますが固すぎるオイルを入れない
車検(2年毎)ミッション(ATF)、デフ、クーラーント。ブレーキー、パワステオイルの交換を行う事 純正でまとめて車検時依頼すればなら安いです。
数分でも暖気し エンジンを安定した状況にして走り出す(いきなり飛ばさない)初め徐々に走り2km程度走ってから 通常走行すれば エンジンに優しいと考えます。

大事に思って扱えば ぶっ飛ばしてもそう壊れません
少々お金が掛かりますが 2倍なんて掛かりません メンテをしっかり行えば 乗って楽しい飽きない SUBARU車水平対抗エンジンが味わえます。 

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平...続きを読む

Qスバルのスリーラスターは何年もちますか?

スバルのディーラーで施工できるクルマの裏面用防錆材のスリーラスターですが、これは何年程度効果が持続するものなのでしょうか。

自分は新車購入後一回目の車検の際に、シャーシブラックの変わりにスリーラスターを塗布(+2000円前後で可能だった)してもらったのですが、そろそろ三年半経過したので気になってきました。


自分でクルマの下にもぐってみたところ、シャーシブラックを塗布してある黒い部分は防錆がないものの
銀色の純正マフラーや、ステップの下のジャッキアップポイントになってる突起??が錆びてきて一部塗装
が浮いているところがでてきてます。

ちなみに錆びででているところはおおむねスリーラスターを塗ってないところみたいです。
これは速めに対処したほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

元整備士です。スリーボンドのHPでは3年ほどとありましたよ。
ねとねとしたノックスドールとかの防錆剤なら、しっかり施工すれば3年は余裕です。
http://www.threebond.co.jp/ja/product/productinformation/tb6153-tb6155b.html


質問者様は雪国在住でいらっしゃいますか?
雪国ならば、早めの対処が良いことには変わりないです。
マフラーも耐熱シルバーとかで施工しとけば、腐ってもげる心配はナッシングです。

しかし質問者様の文章から、防錆加工してあるのは元々黒いリンク・アクスル関係のみですね。
要するにお手軽施工です。だから普通のシャシ黒とそんなに変わらない値段なんです。
フロアやマフラーはやってないですよね?

ねとねと系の防錆剤10本使って、タイヤハウスのカバーまで外して、クルマを下から見たら
全部真っ黒・・・、っていう施工もしたことありますが、それはそれでお値段しますし(汗


ジャッキアップポイントのサビは、ボディ色と同じ塗装がしてあるクルマは無理ですけど、
自分でちゃちゃっと防錆剤吹いちゃえば良いんじゃないですか?
リフト無くても多分できますよ。

元整備士です。スリーボンドのHPでは3年ほどとありましたよ。
ねとねとしたノックスドールとかの防錆剤なら、しっかり施工すれば3年は余裕です。
http://www.threebond.co.jp/ja/product/productinformation/tb6153-tb6155b.html


質問者様は雪国在住でいらっしゃいますか?
雪国ならば、早めの対処が良いことには変わりないです。
マフラーも耐熱シルバーとかで施工しとけば、腐ってもげる心配はナッシングです。

しかし質問者様の文章から、防錆加工してあるのは元々黒いリンク・アクスル関係のみですね。
要...続きを読む

Q盗まれたインプレッサ その意外な手口とは・・・

昨日未明、千葉・四街道市の民家で車庫に止めていたスバル・インプレッサを盗もうとしている男に所有者が気づき、もみ合いとなりました。犯人は所有者を車(インプレッサ)で引きずり、頭などにケガをさせ、車(インプレッサ)を奪ってもう1台の車(非インプレッサ??)と共に逃走しました。

被害にあった男性いわく
「エンジン音がして、おかしいなと思って外に出たら、運転席が開いて犯人の足だけが見えていたので 『降りろ』と、もみ合った。手が椅子とボディーの間に挟まって10メートルぐらい引きずられた。時速はたぶん120キロは出ていたと思う。愛車なんで今すぐ返して下さい・・・」
0~10メートルで120キロに達するそのインプレッサは、それから数時間が経ったあたりで千葉・佐倉市内で燃えているところを見つかり、車体番号から奪われた車両と確認されました。

今年2月には千葉・柏市でもインプレッサを盗もうとした犯人らとトラブルになった所有者の男性が車(インプレッサ)から振り落とされ、死亡する事件があったということで、今回の被害者は、早めに振り落ちて、ラッキーと言えばラッキーな面もあります。

・・・この2件が同一犯かどうかは未知数ですが、他人が自分のインプレッサに勝手に乗っていたら、かなりムカつく事でしょう。知らない奴が乗っていたり、時には知っている奴が乗っていたりして悔し涙に暮れるインプレッサの持ち主たち、どなたかインプレッサの守り方を教えてください。

昨日未明、千葉・四街道市の民家で車庫に止めていたスバル・インプレッサを盗もうとしている男に所有者が気づき、もみ合いとなりました。犯人は所有者を車(インプレッサ)で引きずり、頭などにケガをさせ、車(インプレッサ)を奪ってもう1台の車(非インプレッサ??)と共に逃走しました。

被害にあった男性いわく
「エンジン音がして、おかしいなと思って外に出たら、運転席が開いて犯人の足だけが見えていたので 『降りろ』と、もみ合った。手が椅子とボディーの間に挟まって10メートルぐらい引きずられ...続きを読む

Aベストアンサー

最近の車はイモビライザという電子キーが普及していますね。私はさらにハンドルとブレーキを機械的につないで固定する(キー付き)金具を用いています (インターネットで探すと見つかります)。簡単ですし、外観的にも目立ちません。これだとなにかするには機械的に壊さないといけないので、すぐ運転して持ち去りたい犯人は躊躇するのではないかと思います。イモビライザだけだと車屋さんなら破れるのでちょっと不安です。

備考:インプレッサは米国ではよく売れているらしいですし、私も最新モデルは試乗しましたがなかなか良いと思います。狙われるのも分かるような気がします。

Qスバルのキーレス

BH5のレガシィに乗っています。
キーレスの鍵(送信機)の方が壊れて不便なので、ディーラーに聞いたら、ブランクキーが17,000円もするといわれました(T_T)

そこでお尋ねしたいのですが、同車種のキーレスを中古で手に入れてキーレスの部分だけを私の車で使うことはできますか?
鍵とキーレスが別々で面倒くさくなりそうですが、17,000円の出費は痛いので苦肉の策です。

ディーラーが「新品のキーレスは登録作業が必要だと」言っていましたので、同じような方法をすれば中古のキーレスも使えるかもしれないと思い質問します。

もし、使えるようでしたら、キーレスの登録の仕方もご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 スバルは分かりませんが、トヨタ車だと3個までだったか
登録(設定)可能ですから、仰る様に中古を買って中身だけ
入れ替えて使用可能です。

設定法はディーラーでして貰えると思いますが
一度、ディーラーで聞かれたらどうですか?

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qスバル車のブレンボキャリパーの鳴きについて

当方BEレガシイターボ車に乗っています。

数年前に某オークションで手に入れた、GDBインプレッサの中古ブレンボキャリパーを取り付けてます。

割と程度もよく、パッドも残量があったのでそのまま使っていたのですが、
先日、社外の純正+αくらいの、鳴かないと謳っているパッドに交換をしたところ、なぜか車庫入れとかのバック時の停車前にだけ「キーー」と割と大きい音で鳴きます。

通常の前進時に踏んでも全然鳴きませんが、上り坂で赤信号の時とかにブレーキを踏んでいって、完全に止まる前に、若干後ろに下がった時(MT車です)とかにもやはり鳴きます。
やはり後退時だけです。

ブレンボキャリパーに一緒に付いていたパッドも社外製ぽいかったのですが、全然鳴きませんでした。

一応同じように、付いていた純正?の方向性があるステンレスの薄いプレートもグリスを塗って付けていますし、別の鳴き対策品みたいな、ステンレスで裏面に黒いのを貼りつけたようなプレートもスバル(ブレンボ社?)純正部品で取り寄せて付けています。

付けてもらった車屋さんも、「それまでのパッドで鳴かなかったし、鳴き対策もしているのに後退時だけというのが解せない」と言ってます。

インプレッサなどにお乗りの方で、同じような症状で、「こうやったらマシになったよ」とかありましたらアドバイス頂けませんか?

またはキャリパー自体の問題なのでしょうか?

ちなみにそれまで付けていたパッドは不明ですが、青色のエンドレス社ぽい感じで、今はグランツの赤色っぽいパッドです。

長々と書きましたがよろしくお願いします。

当方BEレガシイターボ車に乗っています。

数年前に某オークションで手に入れた、GDBインプレッサの中古ブレンボキャリパーを取り付けてます。

割と程度もよく、パッドも残量があったのでそのまま使っていたのですが、
先日、社外の純正+αくらいの、鳴かないと謳っているパッドに交換をしたところ、なぜか車庫入れとかのバック時の停車前にだけ「キーー」と割と大きい音で鳴きます。

通常の前進時に踏んでも全然鳴きませんが、上り坂で赤信号の時とかにブレーキを踏んでいって、完全に止まる前に、若干後...続きを読む

Aベストアンサー

GDBインプレッサSTIに乗ってます。
同じ車に乗った知り合い2名います。
みなノーマルパットです。

結論からいいますと
程度に差はありますが
みんな鳴きます。
私の場合だと前進・バック関係なし
(バックの方が鳴きやすいですけど)
ただ100パーセント鳴くわけではなく
車速は
速い<遅い
ペダルタッチは
ハード<ソフト
で鳴きやすいです。

これは質問者様も同じではないでしょうか?


鳴きは入る というか
極まれに鳴きが少ないヤツがある
500kmも走ればダストでホイルは真っ赤っか

ブレンボはそんなものだと思いますが。


フェラーリ買ったけど音がうるさいのでなんとかしたい・・・
そんなことはじめから分かってたでしょ?

みたいな感じですか

まあご家族にはそういうことで納得してもらいましょう。

Qホットワックスをしたけど滑りませんでした。

今年板を買ったばかりです。
板を買うときにどうせならホットワクシングをした方が良いと言われ、セットを買いました。
ガ○ウムのセットを買い、ベースのピンク2回、紫1回、青1回をかけました。
滑走ワックスはかけていません。(レースに出ないなら必要なしと聞いたので)

斜面を滑るときは気にならないのですが、すごく緩い斜面を滑るときやスケーティングするときに滑りが悪いです。(リフト乗り場への移動等)
緩い斜面を他の人と同じスピードで滑っていてもこちらの方がすぐにスピードが落ちます。
スケーティングでも一漕ぎで進む距離が短く、抵抗を感じます。

ゲレンデは気温マイナス10度前後。雪はパフパフの新雪、乾いたサラサラの雪、もしくは凍りかけのガリガリの雪でした。

原因は何でしょうか?
ワックスのかけ方?ワックスの選定?
そもそもの板の問題?

考えられる原因と改善方法をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。
ラインナップを見るとガリウムのワックスセットを購入されたみたいですね。
確かに、このセットには滑走ワックスが含まれてませんね。
状況的に、ベースWAXだけの状態で新雪に対応し切れなかったんじゃないかなって気がしてきました。
ベース+リキッドも勿論ありです。僕もサークル時代合宿の時なんかに良くやってました。
出来れば、せっかく凝りだしたのだから滑走ワックスも塗ってあげてほしい所ですが、まずは楽しく気持ちよく滑る事が一番だと思います。


人気Q&Aランキング