アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某お方やご回答下さった方々のおかげで、無事サイトを立ち上げる事が出来ました!


これまで、スタイルシートマネジャーで何とか「リンクの下線を消した」り、「マウスがリンク上にきた時ボタンの色が変わる」は出来ました。

ただ、唯一「スクロールバーの色を変える」だけが上手くいきません。
下記の方法で試しましたが・・・
http://www.wsb.jp/hpb/kowaza/scrol.htm#02

何故か設置しているメールフォームの小さなスクロール(相手がコメントを入力する部分)の色が変わり、肝心のTOP画面本体のスクロールの色は変える事が出来ません。

初心者なので、なるべくソースはいじらずに変えたいのですが、方法はありますか?


当方のサイトはフレームのTOP画面で、左にメニュー、右にTOPイラストがでーんとあるスタイルの同人サイトです。
ホームページビルダー15を使用しています。




(※質問番号:7195584と全く同じ質問内容なのですが、ある理由により一度締め切りをしました。一般的な良識のある方、ご回答を頂ける方のみ宜しくお願い致します。当方の中傷目的ならばこの質問は無視してください。)

A 回答 (2件)

>(※質問番号:7195584と全く同じ質問内容なのですが、ある理由により一度締め切りをしました。

一般的な良識のある方、ご回答を頂ける方のみ宜しくお願い致します。当方の中傷目的ならばこの質問は無視してください。)
http://okwave.jp/qa/q7195584.html

この回答への補足

tk-is-pg_1206さんですよねWWW
解りやすい事なさるんですね。

補足日時:2011/12/18 01:10
    • good
    • 0

ホームページビルダーでスクロールバーの色を変えるには、


基本的には試された方法
http://www.wsb.jp/hpb/kowaza/scrol.htm#02
で合っています。

左右に分かれているフレームページの場合は、
『右側に表示したいページ』に設定を行ないます。
ページ編集画面では左右フレームに分かれていると思いますから、
右側のページ部分をクリックしてからスタイルの設定を行ないます。

それでも上手くいかない場合、
『メールフォームの小さなスクロールバーのほうだけ色が変わった』ということから、
作成されたページのDOCTYPE宣言が標準モード(標準準拠モード)になっているのではないかと思います。
※標準モードといっても、編集モードの話ではなくてDOCTYPE宣言の話ですので、意味の取り違いに注意。
DOCTYPE宣言が標準モードの場合、
bodyタグではなくてhtmlタグに対して設定しないと、
ページ全体(貴方の言う『TOP画面本体』)に対してのスクロールバーの色変更設定が効きません。

参考
●スクロールバーの色を変える
http://www.tagindex.com/stylesheet/page/scrollba …
●DOCTYPE宣言
http://www.tagindex.com/html_tag/basic/doctype.h …


まずは、スクロールバー色変更したいページのDOCTYPE宣言を確認してみて
(ホームページビルダーのメニューバー「編集」-「ページのDOCTYPE宣言」で確認できると思います。)
標準モード となっていれば、
http://www.wsb.jp/hpb/kowaza/scrol.htm#02
で「bodyタグに対してスタイルの設定」の body を html に変更して、設定してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

panto-maim様、いつも本当に親切なご回答ありがとうございます。

(見苦しいやりとりが目に入った事かと思い恥ずかしいですが、理由あっての事ですので目を瞑っていただきたいです。)


この質問の件ですが、結論からいうと未だ変更出来ずにいます。
ホームページビルダーにある「フレームFTMLソース」のボタンを押すとこのようになっていました(関係ないかもしれませんが;)。

(※上の部分は省略しております。)
</head>
<frameset cols="215,*" frameborder="NO" border="0">
<frame name="left" src="top1.html" noresize>
<frame name="right" src="top2.html" noresize>
<noframes>
<body>
<p>このページを表示するには、フレームをサポートしているブラウザーが必要です。</p>
</body>
</noframes>
</frameset>
</html>

この</head>内にソースを貼り付けたり、ソースは触らずTOPのフレーム右側ページでクリックしてから「スタイル設定」や「スタイルシートマネージャ」でスクロールの変更を試みましたがどうにも変更されず・・・です。

panto-maim様のご回答内容を参照にずっとあれこれ試していましたが、スクロールの色は変わらないです。
でもお答えくださったやり方以外に方法はないように思います(とても明確詳細に全ての方法を記載してくださっていますので)ので、やはり自分に見落としている点があるのだと思います;;



再度、ご回答頂いた内容を熟読して全てを試してみます!

毎回私の稚拙な質問に明確にお答えしてくださり、本当に有り難うございます。
お時間裂いてこんな質問にお答えしてくださってるわけですから、無駄にせず今後も問題点をクリアするまで頑張ります!

個人的マニュアルとして大切に保管したいと思います。


また質問を投げた時にお目に留まりましたら、宜しければご回答をどうか宜しくお願い致します。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/12/18 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!