子どもの宿題で、ひまわりの画像を調べるものがありました。ネット上の気象サービスを色々調べましたが、過去24時間までは、表示できるのですが、1週間分ほどを表示できるものがあれば、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLで調べられます、


最近一週間なら全休画像の動画もあり、静止画は
日本付近が1997年から、全球画像が1995年からGIFで見られます

参考URL:http://www.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp/SatIAN/Welcome- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
過去のかなりなところまでデータがあったので
驚きました。
ついでですが、過去1週間分の予報文は検索できないでしょうか?

お礼日時:2001/05/06 09:09

http://weather.is.kochi-u.ac.jp/sat/gms.fareast/にもあります。
参考URLからリンクすると、このデータを置いてくださっている高知大学のページになるので、こちらもどうぞ。
1996年の9月分から置いているようです。

参考URL:http://weather.is.kochi-u.ac.jp/

この回答への補足

ありがとうございました。
大学の研究関係のHPでしたので、情報量も多く参考になりました。
ただ、過去1週間分のひまわり画像がほしいのですが、どこにあるのかわりません。

補足日時:2001/05/06 09:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小6女子です!今宿題でサウジアラビアのいい所を調べてるんですが、ネットで調べてもあまり出てこなくて

小6女子です!
今宿題でサウジアラビアのいい所を調べてるんですが、ネットで調べてもあまり出てこなくて…(´;ω;`)
何でもいいのでなにかいいところを知っていたら教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

サウジアラビアの良いところ、

税金は一切無し、教育も医療もタダです、年金と言われる物も腐るほどに、

社会資本はうなるほどに完備されてます、

サウジアラビアはあの広い国土が国王一人の物です、
完全な独裁国です、

しかしながら、国王が居眠りしてても、食事をしてても、お風呂に入っている時も、更には、トイレに入ってても、全世界から石油を売ったお金がどんどん入ってきます、

生きていくのに費用が掛からないのはある意味当然かも、

人間生きるのに水は絶対です、ところがあの国は水が少ない、
なので石油を売ったお金で海水を真水に換える装置を沢山買って国民が不自由しないようにしてます、

反対に一々書きませんが悪いところも沢山有ります、
日本などでは考えられない様な色々な事が。

Q宿題で兵庫県について調べています

兵庫県について調べ、新聞形式にしてまとめるという宿題が出たのですが、兵庫県といったら何を思いつきますか?また、どんなことを載せたらおもしろいと思いますか?もし、資料になりそうなHPがあったら教えてください!
(自分で考えろ!!って思いますが考えても本当に思いつかないのでよかったらアドバイスをお願いします)

Aベストアンサー

瀬戸内側から今年話題の甲子園球場、姫路城、そして赤とんぼと素麺の龍野(醤油もあるかな)はどうでしょう。
中部から、へその西脇、丹波の篠山。
日本海側からは、城之崎温泉、湯村温泉、蕎麦の出石、玄武洞、豊岡の鞄とコウノトリ、今の季節の香住のカニなどと思いつくまま書いてみました。
三木の金物と小野のソロバンもありますね。生野の鉱山、又思いついたら書きます。

Q夏休みの宿題で都道府県調べがあります。いいアイデアお願いします!!

中1です。
タイトル通り、「都道府県調べ」があります。
調べたい都道府県を一つ決め、
調べるテーマを考え、
そのテーマにそって新聞を作る、というものです。

私は、調べたい都道府県も特にないし、テーマも思いつきません!!
自分の県(ちなみに神奈川)を調べようかな、と思いましたが、
ほとんどが神奈川を調べるので、
自分の県以外にしよう..と思いましたが、どこにすればいいか思いつきません..
親戚も、祖父や祖母も全員神奈川なので..(汗

なので、調べる都道府県、面白い(皆が興味をもつ)テーマを募集しています!!
ちなみに、「あくまで都道府県を調べるので、市町村を調べるのはナシです」とのことです..

皆さんのアイデアまってます!!思いついたらどんどん書いてください

Aベストアンサー

たとえばですね。
北からでも南からでも順に都道府県の名前を紙に書いていってみましょう。
スムーズに47都道府県全部書けますか?
今後は、頭に浮かんでこなかった都道府県を書き並べてみましょう。
その中で、「ここって一番思い浮かばない!」という都道府県を選択することにしましょう。
きっと、質問者さんも一番思い浮かばないのだから、日本に住んでいるたくさんの人も、クラスのみんなも良くは知らないはずです。
テーマは「知られざる○○県」とかいった感じかな、知られなさっぷりを調べてみましょう。
・実際のところ、○○県の知名度は?
・○○県の「実はこんなにすごかった」。
みたいな感じ。

あとは、神奈川県について調べる場合でも、違ったアプローチもあります。
実は、神奈川県が現在の姿になるまでには紆余曲折があり、今は東京都になっている八王子とか町田とかは、以前は神奈川県に属していました。
廃藩置県が明治4年ですが、最終的に神奈川県が今の範囲になるまでには明治26までかかります。
神奈川県が今の形になるまでを調べるだけでも、十分に新聞一つくらいはできる話題がありますよ。

たとえばですね。
北からでも南からでも順に都道府県の名前を紙に書いていってみましょう。
スムーズに47都道府県全部書けますか?
今後は、頭に浮かんでこなかった都道府県を書き並べてみましょう。
その中で、「ここって一番思い浮かばない!」という都道府県を選択することにしましょう。
きっと、質問者さんも一番思い浮かばないのだから、日本に住んでいるたくさんの人も、クラスのみんなも良くは知らないはずです。
テーマは「知られざる○○県」とかいった感じかな、知られなさっぷりを調べてみまし...続きを読む

Q日本の気象データ 地図上に表示

こんにちは、
通訳試験勉強をしています。
日本の地理で気温と降水量の年間データ(特徴)を元に都道府県を当てるという問題があります。
日本地図が表示されて、そのような各種データがわかるようなサイトはありませんか?
何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

都道府県別の気温や降水量の過去データということであれば、気象庁のHPで見ることができますが、
http://www.data.kishou.go.jp/

>日本の地理で気温と降水量の年間データ(特徴)を元に都道府県を当てる
ということですので、各気候区ごとの傾向を把握するという意味では、下記ページも参考になるかも知れません。
http://www.to-japan.net/toj_jp/nihon/kikou/kikou.html

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/,http://www.to-japan.net/toj_jp/nihon/kikou/kikou.html

Q世界の気象データ

世界の都市の気象データ(気温降水量)を調べてるんですけど
理科年表や気象庁のHPなんかは 外国の地方都市ってあんまり載ってないんです
米国気象ナンタラのHPはたくさん載ってるけど英語が読めないし
翻訳してもわからない
どこかで調べられないんでしょうか

Aベストアンサー

●(全て日本語表記なら、気象庁のHPなのは自明ですが、測定地点が少ない難は免れないでしょう)
http://www.data.kishou.go.jp/climate/db/monitor/

●次のリンク集なら日本語のものも含まれています。
http://americaclub.jp/dir/weather.html

●●http://www.fresheye.com/directory/culture/natural_science/tenkotokisho/tenki_yoho/world.htmlやhttp://www.wunderground.com/ http://www.metoffice.gov.uk/weather/satellite/ 
etcで気象を調べ
外務省のhttp://www.mofa.go.jp/mofaj/area/index.html で英仏表記の地名と日本語表記のそれとを対照する手もあるのは確かですし、その上で、仏語表記よりは英語表記の方がまだマシと質問者さんが感じるならばhttp://encarta.msn.com/encnet/features/mapcenter/map.aspxとも、対照されれば英語表記のそれが判るには判ります。

尚3番目の●●の手法は●の手法では精度(項目)面で、足りない時のみ使われる様お奨めして置きます。 
拙いカキコみにて失礼致しました。

●(全て日本語表記なら、気象庁のHPなのは自明ですが、測定地点が少ない難は免れないでしょう)
http://www.data.kishou.go.jp/climate/db/monitor/

●次のリンク集なら日本語のものも含まれています。
http://americaclub.jp/dir/weather.html

●●http://www.fresheye.com/directory/culture/natural_science/tenkotokisho/tenki_yoho/world.htmlやhttp://www.wunderground.com/ http://www.metoffice.gov.uk/weather/satellite/ 
etcで気象を調べ
外務省のhttp://www.mofa.go.jp/mofaj/area/index.html...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報