プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人は、年末から年始に物凄く忙しくなる仕事をしています。
今年も24日から10日間、休日返上で仕事です。

毎晩、夜遅くまで残業で、元日は朝6時に出勤です。
おせちも、食べる元気がないので、食事も普通(少し豪華)で、主人だけ残して帰省も出来ず、ここ何年も「普通のお正月」は味わっていません。

それは仕方がないので諦めていますが、世の中には他にも年末年始、お仕事という方、またはそのご家族がおられますよね?

どんなお正月を過ごされていますか?

A 回答 (6件)

こんばんは。


私も年末年始は仕事です。
天皇誕生日もクリスマスも大晦日も元旦も仕事です。
さすがに10日連続ではありませんが。

私の場合はカレンダーが関係ありませんのでいつもと一緒です。
家族は妻の実家に行きますので、一人寂しい年末年始になりますかね。

今年は寒くなりそうですが、一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仕事、ご苦労様です。

カレンダーが関係ないお仕事だと、普段からご家族と予定が合わないんでしょうね……。
お互い寂しいですね。

風邪などひかれませんように。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 20:29

昔に比べてそういう季節感は無いように思います。


自分もローテーションで年末年始は出勤ですね。

自分が子供の頃は、お正月はほとんどお店が休みなので大晦日にオヤツや食品の買いだめをしないといけなかったのですが、最近はそんな事もないですし、コンビニがありますので。

お正月を感じる事と言えば年賀状とTV位です。ほとんどの番組の冒頭で「新年明けましておめでとうございます!」というのを聞いて、「ああ、新年になったんだ」と思う始末です。

子供の頃は強くお正月を意識したものですが、最近は全くです。
これは、自分が昔は子供だったからなのか、やっぱり季節感が無くなって来てるのか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
子供の頃は、お店はみんな休みで、家族でお雑煮食べて初詣に行って、親戚と遊んで……が普通でした。
田舎なので、元日は何もしない決まりで、お風呂にも入れなかったです。

今は近所のお店もほとんど元日も開いています。
それだけ元日から働かれている人がいるって事ですよね。

お仕事、ご苦労様です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 20:37

介護職なので、曜日以外関係有りません


しかも、週休二日といえ、いつ休めるか分りません

御節は大好きなのですが、同棲中の彼女も日曜休みなだけで
年末年始関係有りませんので、雑炊くらいで済ませます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サービス業だけでなく、介護のお仕事も、年末年始関係ないんですね……。

うちも、年越しそばとお雑煮くらいしか作りません。
クリスマスは日曜ですが、彼女と過ごせそうですか?
大変なお仕事でしょうが、お風邪などひかれませんように。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 08:05

うちの夫の仕事もカレンダーが関係ないです。


なのでお正月に実家に帰る事もありません。
あまりお正月と言う感じがしませんね。
夜は一応すき焼きとかにしますが、
遅く帰ってくるので、ゆっくり食べると言う感じでもないし。
まぁ普段通りです。
昼間はひとり、DVDを観たり、
犬を連れて近所を散歩したりします。
テレビの賑やかなお正月番組は
ひとりで観てもつまらなく感じますね。
実家に帰らないので
両親はちょっと寂しいみたいです。
子供の頃から母親は暮れからせっせとお正月を迎える準備をしていました。
自営で忙しいのにおせちを作り、冷蔵庫を食べ物で一杯にし、
家中を掃除してピカピカにしないと気が済まないようでした。
で、わたしも手伝っていました。
手伝わないと母がぶっ倒れそうだったので・・。
小さい頃は大晦日になると新しいパジャマを着せてもらってましたね。
子供の頃から「日付が変わるだけなのに、
どうしてそんな大騒ぎするんだろう」って思っていました。
ひとりで過ごすお正月は気楽なような、寂しいような・・そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく同じですね!

うちは大掃除も、年末ではなく、夏にやります。寒いですし(笑)
余計に季節感ないんですよね。

ご近所はみなさん帰省されてますから、し~んとした中、普通に掃除機かけたり、布団干したり……。

主人が頑張ってくれてるんで、申し訳ないような、変な気分です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 08:12

基本、サービス業だから曜日は関係ないなー。


わかってるのは、大晦日が昼間の勤務ってこと。
たぶん、元旦は夜の当番だな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ元日の勤務時間がわからないのも辛いですね~。
大晦日は夜はおうちで年越しそば食べられそうですね。

今年から、近くのショッピングモールも元日から営業になりました。
本当にどこもかしこも年末年始忙しそうです。

お仕事お疲れ様です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 08:17

こんにちわ



介護施設経営者ですので、365日24時間 平日と変わりません!
最初の頃は嫌だなぁと思ったけど

よく考えると

飛行機 動いてる(空港の人働いてる)
電車 動いてる(鉄道会社の人働いてる)
バス 動いてる(バス会社の人働いてる)

電気 使える(電力会社の人働いてる)
ガス 使える (ガス会社の人働いてる)
水道 でる(水道会社の人働いてる)

コンビニ365日24時間営業(コンビニ店員働いてる)
ファーストフード店 24時間じゃなくても上に同じ
スーパー 24時間じゃなくても上に同じ

ということは そこで売ってるもの作ってる工場の人
(惣菜とか)働いてる

ホテル、旅館 かきいれ時(従業員 働いてる)
大型百貨店 ここ数年元旦営業(店員働いてる)

病院 孤児院 老人施設
全国のありとあらゆる 人を預かる施設
スタッフは少なくしてるものの 必ず誰かしらは 働いてる

テレビ やってる(テレビ局の人 働いてる)

神社仏閣 31日元旦 三が日 もちろんかきいれどき!

って考えると
働いてないのは 公務員くらいか。。。?

と思えてくる。。。


実際は 働いてる人のが多いんじゃないですかね~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
考えてみると、働いている人がいるから、世の中動いているんですよね。

昔は、元日くらいは休みだったところも、今では……。いつからこうなったんでしょうね。

お仕事お疲れ様です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!