アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ずっと気になっていたFallout3というゲームを買い、日本語化し遊ぶ準備は出来たのですが毎回同じ場所でフリーズし困っています

推奨スペックは満たしています、私のスペックについて
OS win764bt
CPU core17 2600
グラボ Radion HD6870 1GB
HDD 容量かなりあり
メモリ 8GBです

買ったゲームのパッケージはGame of The Year Edition (輸入版)です
日本語化についてはこちらのブログさんを参考にさせてもらいました
http://blog.goo.ne.jp/koz_2006/e/8a1d988a5d00f0c …

日本語化だけで他MODは入れてません。
win7は対象外なので互換モードなども試してみましたが同じく症状は改善されませんでした。


症状について
日本語化は問題なく出来ており、ホーム画面から会話しっかり日本語化で来ています、起動もバッチりで、チュートリアルも問題なく動作します。

そして問題が、アマタに起こされ、アマタの父親のオフィスで扉を開け、オフィスの机が動きその中を少し進んだ辺りでフリーズが必ず起こります、10回ほど試してやったり、何度も再インストールしたり全てデータを消して最初からやっても必ず外に出る扉の前で絶対固まります。

フリーズしたらタブでページ移動する事も出来ずwindowホームボタンを押してもデスクトップ画面に戻れず止む負えず電源ボタンを押し、プログラムが起動中です画面でキャンセルを押し無理やり閉じてます。


扉を開ける前のセーブデータから始めても数秒でフリーズしまた無理やり閉じるの繰り返しです。


外への扉の前でアマタと話をする所までは行けるのですが、それ以降は絶対フリーズして物語を進めるのが不可能な状態です。


公式の修正パッチも一番最新のを入れてもダメでした、なので1つ前の修正パッチを入れましたが同じくだめです。



色々と試しても全く出来ないのでここで知恵をお借りできないかと思い質問させていただきました。
お助けくださいお願いします

A 回答 (1件)

Fallout3というかBethesdaのゲームは全般的にフリーズし易いのですが、


当方もFallout3のフリーズには何回も泣かされました。但し、ゲーム内の
FALLOUT.INI の設定を変更する事によりフリーズは無くなりました。

Fallout3 wikiにFALLOUT.INI の設定変更に関して詳細な内容が書いて
ありますが、スレッド数の変更をするのが一番大きいかもしれません。
元々、このゲームはマルチスレッド化されていないので最適化をしたら、
当方のPCではフリーズは発生していません。(CPUは2600K)
※参考URL参照

その他でも色々と参考になりますので自己責任にはなりますが、設定を
弄ってみるとパフォーマンスは改善されると思います。

参考URL:http://wiki.fallout3.z49.org/?%B9%B6%CE%AC%BE%F0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!3日間絶対フリーズしてキーボードクラッシャーしようかとイライラしたほどですが無事外の世界へ扉を開けれました!

自分でINIを編集してもだめで諦めていたのですが、wikiをよーく見るとFO3 TweakINIというソフトがあるのを見落としてました、これで編集し保存して無事快適にプレイ出来るようになりました

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/20 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!