アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵画作品をデジタルカメラで撮っています。きれいな写真を撮るにはどういうカメラ良いですか?(一眼レフとか?)環境はどう設定したらよいでしょうか?教えて下さい。パソコンでプリントアウトする時にきれいに現像するポイントは?

A 回答 (6件)

まず、現状について教えて下さい。



・撮影対象の絵画はどのような状態ですか?
 ガラス張りの額縁に収められた状態?それとも裸のまま?
・油絵?水彩画、水墨画、どういう手法で描かれているのですか?
・ライティングはどうしていますか?
・三脚は使用していますか?
・ホワイトバランスはきちんととっていますか?
・パソコン環境はきっちりとカラーマネージメントしていますか?
・印刷するソフトはカラーマネージメントに対応していますか?
・プリンターの印刷用紙のカラープロファイルはどのようにしていますか?


用語の使い方が間違っているところもあるので、間違った知識で撮影している可能性もありますね。
撮影から印刷までのワークフローを詳しく説明してもらえれば間違いを指摘できるかもしれません。

この回答への補足

絵は水彩とかパステルで自分で描いた絵です。ただ白地が多いのです。以前知り合いから貰った一眼レフのカメラでライティングして撮ってましたが、白が出なくて。そのうちカメラも壊れてしまったので、デジカメになったのです(普通の)。ただフォトショップ(MACos10.3.9)でレベル補正をしているので,それなりの仕上がりにはなってますが。bardishさんの回答を読んで思ったんですが、私の場合一眼レフのデジタルカメラを買って、パソコンの環境をととのえたらいいんでしょうか?カラーマネージメントはどのようにしたらいいのでしょうか?

補足日時:2011/12/23 09:34
    • good
    • 0

平面原稿が相手ならフラットベッドスキャナーが最良の選択ですが。

    • good
    • 1

専門性のある撮影技法なのですが、カメラそのものはマニュアル操作の機能が豊富な機種です。


いかに使いこなすかは光源などのアレンジ次第です。
機材よりも技術が重視されます。
    • good
    • 0

一応そういう仕事している物です


どの程度の仕上がり求めているのかによります
絵画を撮影する場合ライティングが重要になります
それが出来ていればコンパクトでも奇麗になります

質問の文章から察するとそこまで求めてはおられない様ですが
最低一眼レフでマクロレンズ
ライティング機材は必要と言っておきましょうか
    • good
    • 0

お金があるのなら4x5(シノゴ)のカメラにデジタルバックをつけて、ストロボでライティング(照明)します。



カメラとデジタルバックで300万円、ストロボ一式50万円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございました。とてもそろえられる金額ではありませんでした。

お礼日時:2011/12/21 18:16

一口に絵画と言っても様々。


水彩画のようなもので、スキャンできるような状況なら、スキャナを使うのがベスト。
油絵なら、筆のタッチまで写す必要が有るでしょう。

何れにしろ、No1の言われるとおり、状況が分からないと適格な回答は無理です。
最低、一眼レフとマクロレンズ、三脚かコピースタンドのようなものは必修でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!