プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用目的は
http://sujibori-do.ocnk.net/product/363
このヤスリボールを使いたいです
最初は、タミヤの組み立て式で1500円位で買える奴と使おうと思ったのですが
ヤスリボールの詳細を見ると、3000回転以下で使うようにとありました
タミヤのリューターは、回転数とか書いてる所が無く、唯一見かけたのが
8400回転と書かれていました、回転数の調節が出来ないのかなと思ったのですが
ほんと情報量が少なくて、まぁ書いてない事は付いてないと判断

スジ彫り堂で紹介しているリューターは性能は良いのですが高い・・・w
現在の使用目的がヤスリボールのみと考えているので
出来るだけ安くお手軽なものが良いです
自分でも検索して探しまくっているのですが、この回転数がわからない物が多く
困っています ^^;

おすすめがあれば是非教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

出来るだけ安く手軽なものでしたら、Mr.HOBBYというブランドの乾電池式のものが、2000円程度であります。


プラモデルなどを扱っている少し大きな店に行けば購入できると思います。

私も、塗料の攪拌専用にこれを使っていますが、別途所有しているウラワ工業のルーターと比べるとさすがに違いますが、値段のわりには、回転が大きくぶれるなどもなく、ヤスリボールなら十分使えると思います。
    • good
    • 3

フレキシブルジャフトってもいうね。



こういうの↓

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E4%BA%80%E8%A3 …

同時にドリルを固定するスタンドも必要。 (なくてもいいが、、。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~なるほど、ここの商品名なんですね、検索すると上位にくるのがまったく別のPC部品がでてくるので迷走してましたw

お礼日時:2011/12/23 02:34

ご希望のヤスリボール程度ならハンドドリルにフレキケーブルで十分だよ。


回転数もえらべるはず。
たしかに高回転だと熱でやられちゃうから。
リューターでも回転数が変えられるから低・高回転を選べる。
回転工具の味を知ると抜け出せなくなっちゃう。リューターは持つべきもの。


金属加工などトルク重視ならドレメル。でも大きくて高価いね。
ロボもホムセン安いけれど、軸の中心が合ってない、チャックがインチキのが多いから要注意。

私はproxxonを使ってる。 軽いし回転数の調整も安定してる。
それと先端ビットなどの備品もちょっとしたホムセンに充実してるから。
リューターはね、便利で手放せなくなるけれどマスターするまで時間がかかるよ。
ワークの硬度と回転速度の適合選択、ビットをワークに当てる方向。
ワークが熱で溶けたり、ビットがトルクではじかれたりしちゃうんだ。
最終的にながいこと使う事になるから安物は良くないね。

 参考までに。

http://www.kiso-proxxon.co.jp/catalog/ru_00.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ちょと専門用語がわからないのですが
ハンドドリルにフレキケーブルというのは、どういう使い方をすれば良いのか
もうちょっと詳しく知りたいです、フレキケーブル検索しましたが
こんなケーブルの事、みたいな検索結果しか出てこないので
それをどうすればいいのか、PC等に使われるというのが書かれていますが
これをドリルに取り付けれる・・・?

お礼日時:2011/12/22 12:29

タミヤのものはリューターと書いてますが電動ドリルといってもよく、使い物になりませんよ?


リューターの値段・性能はピンキリでして安い物は百均から高い物は歯科用の数万円のものまであるのですが、回転数を変えられてお勧めのものは下記をお勧めします。

WAVE/ハンディールーターMk.1AC
http://b-field.net/?pid=5126604

そこそこの価格とリューターとしての基本性能があり、揃えると数千円するビット数本が最初から付いてて、初心者向けですがキット製作する分には十分な性能をもってます。AC部が別になってて本体が軽いのはかなり作業性がいいですよ。回転数ダイヤルも本体に付いてるので変更し易いです。

工業用の安いものもありますが、電源内蔵で重いのと作動音が騒音といってもいい大きさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WAVEはバーニアをよく愛用してます^^
同じメーカーさんですかね
ただ・・ん~~~ヤスリボール使うだけと思うとちょっと高い・・・^^;
本格的に使う時は是非候補にしたいと思います。

お礼日時:2011/12/22 03:31

100円ショップのダイソーで、うっていますよ。

単三電池式です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速近くのダイソー3件回ったんですが
うちの近くは置いてなかった・・・ ;-;)
また時間がある時、ちょっと遠目の店舗も見てみます

お礼日時:2011/12/22 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!