プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳女性、彼は27歳です。お互い同期の医師です。
つきあい始めて2ヶ月半です。はじめの1ヶ月は超ラブラブという感じでしたが、次の1ヶ月でいろいろとあり、彼の気持ちが冷め、自分でもどうしたいか分からなくなったと言われました。いろいろ、とは

(1)彼の過去の恋愛のトラウマに触れた:彼が飲み会と知っていて、電話しても出なかったので夜中に突然合い鍵を使って家に行きました(同じ職場で家は300m先です)。そのことが彼にはとてもショックだったようで、一気に気持ちが引いてしまった、今は超低空飛行状態と言われました。

(2)私の仕事の異動(地元の県の病院に移るか以前から考えていて、自分で決めます)の相談をした際に、結婚のことを彼が過剰に深く考えてしまい、「私をあまり待たせるわけにはいかないけど、1年ぐらいで考えられる気がしない」「地元に帰りたいなら引き留められない」「自分はとてもアクティブだけど私がインドアなので、いつも待たれている気がする」などなど思い悩んでいるうちに私への気持ちも分からなくなったそうです。私は本当に話し下手で、おそらく結婚のこともプレッシャーをかけてしまったんだろうと思います。
結婚については早くできればそれに超したことはないですが、何歳までにしなきゃ、などは考えていません(まだ付き合いだしたばかりですし)。そのことで関係がだめになるくらいならゆっくり付き合えればいいと思っています。そのことは分かってほしいのですが、今いろいろ言っても墓穴を掘りそうです…。

最近は「彼女というより女友達と思う方がしっくりくる」とまで言いだしました。「時間をかけて気持ちが戻るのを待つか、待たないかしかないよな」と言いますが、もう別れる方がいい?と聞くとう~ん…と黙り込んでしまいます。
思っていることは全部言ってくれるので隠しごとはないという点では信頼しています。
仕事の異動については、自分の意志で決められるので、私はゆっくり待ってみようと思っているのですが、それ以前に彼の気持ちが切れてしまいそうで、どうしたものかと悩んでいます。
私たちは性格は全然違うのですが、大事なことを悩み始めると突き詰めて悩んで暗くなってしまう、というところだけは似ているようで、二人で話しているとどんどん暗い方へ話が進んでしまいます。

ここまできたらなるようにしかならないとは思いますが、話し合うときのうまい伝え方や何かアドバイスがあれば是非お願いします。

A 回答 (5件)

一案ですが、



「そ~ね~、お互いまだ若いんだし、ゆっくり考えよっか♪」
みたいにノリを軽めにして少し距離を置き、
自分の人生を充実させる(あるいはふりをする)みたいのはいかがですか?

そのうちに彼氏が燃え上がるかもしれません。

もしそうならずに自然消滅してしまったら…縁がなかったかも…
    • good
    • 0

いろいろあって


いろいろ悩むでしょうけれど、
何があっても縁のある方同士は
結婚します。

今はお互い仕事に専念されたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 2

2ヶ月って微妙な期間ですね。

これくらいの時期にありがちな…すれ違い。

とゆうか
(1)も(2)もどうでもいいでしょう。本当は。

冷めてきたのかなぁ。彼氏が。
    • good
    • 0

お付き合いは短く、2ヶ月半ですね。

どんな仕事をしたいかなどのお互いの夢
をまじえて会話をなさってください。
記事全体からは結婚に向けてよりも、恋人としてお互いの関係を濃密にしたい。。
しかし彼はひけはじめた。。

結婚はお互いのプロとしての人生に関わってくるのですし。彼は貴女に向け積
極的な思考にはないようですね。
お付き合いが長ければいいというものではないですが。

女性の仕事と家庭。。の「問題」を考えてしまう記事でした。
    • good
    • 0

単刀直入に別れると言わずに冷却期間をおくと言い水面下で別のあなたのレベルに匹敵する彼氏を探しましょう 今の彼とは自然消滅って形にも

っていくようにしましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!