アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はSHARPのLC-26DV7というBD内蔵の機種のテレビを使っています。まだ購入して1年弱なのですが、最近BDに関して不具合が発生して困っています。一つは、普通に使っていたBDが突然使えなくなった事です。まだ録画残量があったはずなのにも関わらず、録画可能時間が0時間0分と表示され使えなくなりました。もう一つは、前に録画しておいたタイトルが消えて、新たに録画したタイトルが2つ入ってしまった事です。テレビの故障なのでしょうか?回答、お待ちしております。

A 回答 (2件)

BD対応のクリーニングディスクは使っていますか?

• 0
この回答へのお礼

使った事というか、そういったものの存在も知りませんでした。是非試してみたいと思います。ありがとうございました。

同じBD媒体を何度も繰り返し録画に使っているならBD媒体の劣化も考えられますし、BDドライブの故障・劣化も考えられます。

BDドライブは消耗品ですから使っているうちに経年劣化でエラーが発生したりします。
クリーニングディスクで回復することもありますが、それが無理なら交換・修理が必要です。
なお、劣化したドライブをそのまま使い続けると、録画済BDを再生しようとした場合に再生できないだけでなく記録されている映像データを破壊してしまう恐れもあるので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。クリーニングディスクというものの存在すらも知らなかったので、試してみたいと思います。それでもダメなら、保証期間中の内に修理に出したいと思います。