dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

絵を描く者です。
自分の絵の中に人形を入れたくて、リカちゃん人形やバービー人形を探しています。
そこで質問です。

1.現在、上記の人形は新品でいくらくらいで売られていますか?また売られているのはデパートの子供売り場のような場所でしょうか?

2.オークションなどでも売られていますが、レアもの以外のリカ&バービー人形は、だいたいいくらくらいの価格帯で取引されていますか?

3.体型や髪の毛を描きたいので、新品中古は問わず、汚れも多少はオーケーですが、出来るだけ安い値段(一体千円くらい)で購入したいです。よい案はありますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

質問2及び3のみ回答差せていただきますが、ひとつ念押しを。

絵の中での人形の扱い、及びその絵の公開先?はどのようなものでしょう。
 又聞き情報ですが、過去にタカラは愛好者が自作した人形服のモデルとして自社の人形を使う事を禁じた事があります。(今は黙認しているようですが)
 マテルも自社製品のイメージにはうるさいような気がします。

※ それ以上にうるさいのは人形趣味者ですが・・・某所には既製品人形を無断(?)引用した写真やイラストを探すスレッドもありますし、余計なトラブルを避ける上でも市販品そのまんまを描くのは避けた方がいいかと。

質問3、「体型や髪」を踏まえるなら、わざわざ実物を揃えなくともメーカーサイトや愛好者のサイトで写真を見れば済むようにも思えます。(上記したとおり「そのまんま」は避けるべきです)
 どうしても実物が必要なら、オークションの場合千円どころか1円で出品されている場合もありますので、時折チェックして気に入ったものを狙ってみればいいのでは。
 実物入手を急ぐなら、100円ショップでもほぼ同じ大きさ、体格の人形は入手可能です。(作画用なら顔や衣装の出来は大きな問題にならないと思いますが、どうでしょう)

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。参考にさせて頂きます。