電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳9ヶ月の男の子ですが、パソコンで遊んでるときに、右手はマウスを持ち、左手は爪を噛んだり、歯型がつくほど自分の手を噛んでいます。ほかの遊びをしているときはしていないようですが、何かに集中しているときに、見られます。
”爪はだめ”と言ったりしていますが、全然よくなりません。
 どう対処したらよいのか教えてください。専門の先生に、相談したほうがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

うちの2歳5ヶ月の息子も同じです。

車に乗っているときと、フラッシュカード(七田式で次々とカードを見せる)を見ているとき、同様に爪かみします。
私も心配していて、つい昨日発達心理学の先生に相談したところです。
その先生によると、普段はなんともないのだから全く心配ないとのことでした。
その先生の前でも1時間ほど遊んでいたけれど全く噛みませんでした。
遊んでいる最中でもしきりに噛んでいるようなら問題ということでした。
そして対処法は、噛まないようにとか言わない方がいいと言われました。
ほうっておけばなおるって。

これはうちの場合ですので参考になるか分かりませんが、
この相談も市の教育相談みたいなところで気楽に無料でできました。
もし、ご心配なようなら気軽に一度行ってみられたらいかがですか?
    • 0

断乳の時みたいにからしを塗ったらどうでしょう。

• 0