あなたの習慣について教えてください!!

MySQL+phpMyAdmin+PHPで開発を行っています。
テーブル項目の照合順序をutf8_binで使いたいと思っています。
PHPでのデータのやり取りでは文字化けは発生しないですが、唯一、phpMyAdminの表示でデータを見た時だけ、日本語が文字化けというか16進数の数値がズラズラと表示されます。テーブル項目をutf8_unicode_ci に変更すれば、日本語の文字化けは発生しません。
phpMyAdminの一般設定で照合順序をutf8_binにしても同じです。
utf8_binで定義した場合、phpMyAdminで日本語化け(16進数の数値がズラズラ)が発生しない方法はないのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

utf8_unicode_ci による照合が気に入らないならutf8_general_ciを

利用してみてはいかがでしょうか?
前者はひらがな・カタカナや濁点などのゆれを吸収しますが、
後者は完全一致です

この回答への補足

回答ありがとうございます。utf8_binを使用しているのは、部分一致探索(LIKE など)の使用時に英字の大文字小文字が区別したいためです。utf8_binを使用している時、phpMyAdminの表示が日本語化け(16進数の数値がズラズラ)が発生してしまうのは、仕方ない事なのでしょうか。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます