アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12階建ての8階に住んでいるのですが、エレベーターは自分が乗った後は1階に戻しておくのがマナーなんでしょうか?
戻って来た時、私自身は別に上にあっても気にならない方なのですが、気になる人もいるようです。 エレベーターを使う人はどっちみち呼ぶのだからどうでもいいと思っているのは感覚としておかしいのでしょうか。
どう思われますか?

A 回答 (7件)

エレベータは、停止状態から動き出す時に


一番電気を消費します。

エレベータの省エネの鉄則は、使い終わったら
その場で止め動かさないです。

1階に戻すのは、無人エレベータが電気を消費
するだけです。

私の住むマンションでは、この事を徹底して止めさせました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
呼ぶタイミングが悪いと、真面目に1階に降ろそうとする人がいるので上階から空のエレベーターが目の前を通り過ぎ、誰も途中乗り降りする様子も無くやっと呼ぶ事が出来るのは腑に落ちずそういうのはマナーなんだろうか?と思っていました。

お礼日時:2012/01/06 03:33

#6さん同様、日中から夕方までは各階から乗る人が多いと思い放置です。


夜は、季節外れですが、マンションの玄関ホールって蚊が多いと思いません? かなり蚊にさされ易いので、なるべく玄関ホールに留まりたくなく(あ、あと夜はお疲れで皆さん帰宅されると思うので)、1階に戻しておきます。

マナーというよりは、習慣ですね。
以前住んでいた14階建てマンションの2基あるエレベータの制御が、物凄く頭が悪くて、1階と7階に止まっていて、6階で呼んでいるのに、1階のが必ず来る(そして、物凄く動きが遅い)、とんでもエレベーターだったので、自然とエレベータを効率良く使うには的なことを考えるようになりました。(そのマンションの場合は1階に戻しておくのが一番効率良い。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
マナーだという人がいるので疑問だったのです。

お礼日時:2012/01/06 03:24

私は、夕方から夜は、帰宅で上階に登る方が圧倒的なので、一階に戻してます。


午前中はそのままに置き去りしてます。

エレベーターコストは、設置費用とメンテナンスと電気代で、
一回の利用が30円位だと聞いたことがあります。

節電が叫ばれているご時世ですので、そのままで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/01/06 03:22

うちのマンションは、エレベーターは既定の位置(階)に戻るシステムになっています。


片方は1階で、もう片方は上層階、もう一つは真ん中となっている。オフィスビルや店舗は1階にもどるようですね。

マナーなんてありません。上層階の人は困るでしょ。身障者専用エレベーターだと優先されるが、スピードは遅くしてある。

エレベーター会社に言って、一階にもどるように設定してくださいと言えばよい。認められるかどうかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
実は一階に戻す様に設定すれば?
の様な話もありましたが、頼む前に立ち消えしたようです。
エレベーターは一基しか無いので、私自身は常に1階にというのは困るのです。
真面目な人がいて乗った後に1階に戻してしまうため、タイミングが悪いとこちらが呼んでいても上から空のエレベーターが通り過ぎ、どこの階にも乗り降りしている感じも無く、やっとくることがあるので、こういうのはマナーというのだろうかと疑問に思うだけです。

お礼日時:2012/01/06 03:14

それが守らなければならないマナーなら、上階に住む人ほど、待ち時間は確実に長くなりますね?


それもちょっと。
私が気にするのは、

・降りる人が先。
・軽くあいさつ(先に降りる時も)
・犬を連れている時は、同乗を(一応)遠慮する。

このくらいです。
あまり、細かいマナーにうるさくない人のほうが、こちらも気楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
犬を連れている時はですか。
私は別に犬が嫌いな訳ではないせいか、たまに同乗あります。
特に聞かれないのは私が大丈夫そうなのでしょうか? 犬嫌いの人にはどうしているのかな?

お礼日時:2012/01/06 03:06

 私は、10階建てマンションの、2階に住んでいるため、普段は、めったにエレベーターは利用しません。


 利用するには、体調の悪い時や、買い物をして大きな荷物を持っているとき、特に、スーパーの特売で、キャリーを持って、段ボール箱の、2リットルペットボトル飲料6本入りを買いに行った時などです。
 私のように、たまにしかエレベーターを利用しない者の立場から言わせていただくと、ご質問の通り、エレベーターは、1階に戻しておいてほしいと思っています。
 理由は、普段、エレベーターを殆ど利用しないため、エレベーターを待つということに、慣れていないこと、高層階に住んでおられ、エレベーターの利用が必須な方と違い、たまにエレベーターを利用する際、上の階にあると、やはり待たされている間は、イライラします。
 それに、これは私だけのことかも知れませんが、エレベーターななるべく一人で乗りたい、他の方と同乗するのに、大変抵抗を感じてしまいます。
 その理由は、もし他の方と同乗した場合、同乗の方は、大抵高層階まで行かれるのに、私が先に、2階で降りるのは、同乗の方に対して、申し訳ないという気持ちになるためです。
 私のわがままかも知れませんが、低層階にお住まいの方のことを考えれば、特に、買い物をされる方が多い、休日の日中だけでも、1階に戻しておかれるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
なるほど、使わない人にとってはいつもすぐに使いたいのですね。
大変よくわかりますが、実はマナーではないのかという人が中くらいに住んでいる人で結構実力者だったりするので真面目な方が下に戻してしまい、タイミングが悪いと呼んでも空のエレベーターが下がって行きようやく呼べる。
時間がかかる事は解っているがそういうのはちょっと??なんですね。
建物の内側にエレベーターホールがあるわけではないので、マナーっていうのもどうなのかなあというところでして。

お礼日時:2012/01/06 01:37

以前10階建ての6階に住んでいたことがありますが、そんなマナーあるんだ…と思ってしまいました。


エレベーターに乗るのは必ずしも1階からなわけじゃないんですから、別にいいんじゃないでしょうか?

私がマナーとして気をつけていたのは
・人が乗る時、降りる時は開くボタンをおす
・人が乗って来たら「何階ですか?」と聞いてボタンをおす
・乗る時と降りる時に軽く会釈
・管理人さんには挨拶をする
くらいですかね。
他の住人方もそうだったように思います。

私自身さほど常識人ではないので、もしかしたらマナー違反だったのかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
私自身こういうのはマナーというのか?と思っていたのですっきりしました。

お礼日時:2012/01/06 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!