プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレベーター乗降時の無駄な時間について。

エレベーターを降りる時にボタンの前に立ってる人が全員が降りるまで開くボタンを押すマナー(?)みたいなのってありますよね?
あれってとても時間の無駄だと思うんです。

エレベーターに何人も乗っていて誰かが押していないと閉まってしまうような状況であれば意味があると思うのですが、4-5人くらいしか乗っていなくて、さらにドアの両方側にボタンがある場合って2人の人が開くボタンを押している場合にいちいち「どうぞ〜」「ありがとうございます〜」みたいなやりとりあると思うのですが、そんな時間あるならドアに近い人からさっさと降りたほうが良くないですか?
4-5人くらいなら降りてる間に扉が閉まることなんてまずありません。誰か先に降りるかみたいな攻防戦をしている時間が本気で嫌いです。

それを友人に話すと「え、、ひねくれすぎじゃない?」と言われてしまいました。
ひねくれているのではなくて、そのほうがみんなの時間が無駄にならないと思うんですよね。

皆様はあの時間どう思いますか?

A 回答 (8件)

時間以上に行為が無駄。

自分は無知ですと言っているようなものです。
大体エレベーターのドアは人の乗り降りを検知する光線リレーがついていてドアの間を通過している時は閉まらないようになってるし、
ドア自体に安全装置が付いていて閉まりそうになっても人に触れたら開くようになってます。
人のために開くを押すのは無駄だけどまだ綺麗に見えるからしょうがないなーと思えるけど、
もっとバカなのは開ボタンを押しながら降りている奴。ホント自分はバカです。すみませんって言っているのと同じです。
仰る通り無駄な譲り合いなんてしないでさっさと降りりゃいいと思います。
質問者さんの方がまともで友人も無知だと思います。
    • good
    • 0

それは、その時の成り行きに任せましょう。

手足の不自由な人、荷物のたくさんある人、誰が乗ってるか全体把握してる間に着いて仕舞うので安全第一です。
    • good
    • 0

こんにちは。



んー、私は積極的にボタンの前に行き、開け閉めのコント
ロールをする側の人間だと思うので、そんな考えは無いっ
てのが大きいとは思うんですが。

ボタンを押せなくてもドアに手を遮って閉まらないように
(降りる人が慌てなくてすむように)する人間なので、特
に気にならない(安全第一・ゆっくり降りてね)、という
考えの人間になると思います。


ぶっちゃけエレベータの事故はまったくない訳じゃなく、死
亡事故もおきているので、特に足腰が弱い人や自転車をもち
こむような無理を通そうという人が、些細な時間をケチって
万が一(確率的にはもっと低くても)事故が起きたら嫌だ、
という考えがあるんだと思います。
    • good
    • 1

そこまで他人の(無駄な)時間を気にしている人は珍しいと思います。

    • good
    • 1

誰が降りるか分からないので、確認が必要だからだと思います。


「確認」は、社会人や社会を利用する人のマナーでもありルールでもあります。
そこに「時間が無駄」という考えは、「確認」というプロセスをすっ飛ばしている証拠です。
    • good
    • 1

そんな些細なことを考える時間と労力が無駄です。


それを質問して、無関係の人に読ませて答えさせて
その時間と労力が無駄です
あなたが考えて質問して、日本人のエレベーターの乗り方が
変わるならまだしも。

人間いつか死んで無になるんだから、人生まるごと無駄なんです。
その人生で、階段を登ろうがエレベーターに乗ろうが、無駄なんです。
階段を登るよりもエレベーターは、はるかに楽で速いんです。
それに感謝しましょう
それ以上を望むのは傲慢です。足るを知る
    • good
    • 1

開口部が狭ければ、一旦降りた方がいいと思います。

しかし、開口部が広い場合は降りないですね。
    • good
    • 1

なんとも思わなかった そこに目が行くあなたがすごい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!