プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある駅構内でエレベーターに乗り込んで、
特に誰も後ろにいなかったのでさっさと閉めたのですが、
閉めた直後に人が来て、ぶちギレた様子でボタンを連打していました。
ものすごく怖かったのであの人が間に合って乗り込んでこなくてよかった~
と思ったのですが、そもそも誰もいないのならすぐ閉めるのが普通だと
私は思ってます。来るか分からない赤の他人を待つ必要ありますか?
後ろに明らかに人がいれば待っててあげますが、視界に映ってない相手を
わざわざ長時間エレベーター拘束して待っててあげる義理まではありませんよね……?

A 回答 (9件)

視界に居ない人を待つことなんてできません。


閉めて移動して問題ありません。

ブチギレた人も、
「なんで閉めやがんだよ!!」
じゃなくて、
「クッソ、間に合わなかったァ!ウガァァァ」
だったんだよ、きっと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。

そう言っていただけると嬉しいです。
まあ確かに後者のキレだった可能性はあります……が、
どの道この程度でアレは癇癪持ってそうで怖いですw

お礼日時:2023/10/25 13:55

見る必要はございませんわ。


何故なら、貴方様の職業は垂直移動機の車掌ではないからですわ。
けど、私が急いでいる時、必死で「閉ボタン」を連打している奴を
見かけたら、躊躇なく引きずり降ろし、マウントを取って怒りの、
否、正義の鉄拳を喰らわしますわ。
ホントですわ(激怒)!!
「エレベーターでわざわざ開けて待っててあげ」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

まあ、急いでいるか否かで状況が変わるのは分かります。

お礼日時:2023/10/31 01:15

視界に入らない人が来るかもと待つ義理はありませんが、


エレベーターの閉めるボタンを多用するのは日本人が多いらしいです。
欧米人はエレベーターが自然に閉まるまで待ってますね。
私は開けるボタンを押しながら降りてる人見るとバカだなと思いますけどね。
それと閉まるボタンを中で連打してる人には恐怖を感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海外の方がゆっくりしてるってことでしょうか。
開けるボタンはまあ暗黙のマナーみたいなもんですよ(?)
連打は流石にしませんね、普通に長押しが一番効果的ですから。
ゾンビに追われてる時は余裕なくてするかもしれませんけど。

お礼日時:2023/10/25 14:10

待つ必要はありませんよ。


それくらい待てる心の余裕が無いというのが少し情けないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まあそんなに余裕はないですね、急いでいることが多いです。
ただ、見知らぬ他人に嫌がらせを受けたことが何度かあるため
そういう思考になってしまったことはご理解いただければ嬉しいです。
多分男性には理解し難い問題です。

お礼日時:2023/10/25 14:08

閉のボタンを押す前に、人が来ないかさらっと確認した方がいいかな…(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さらっと確認しまして、扉が閉まって動き出す直前に
駆け込んできました(間に合いませんでしたが)。
その上で、これです………………。

お礼日時:2023/10/25 14:03

実際は、いたのだから見えなかったのではなく、見ていなかったということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ろを見た上で閉めました。
句読点の使い方から勉強し直してみてはいかがでしょうか。

お礼日時:2023/10/25 14:01

エレベーターなどの密室で屁をこいたとき


ぐらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

その場合は逆に換気のために少し開けときたいですね………………

お礼日時:2023/10/25 14:00

早く下りたい為の機械だと思いますが、乗って走って来る人が居なかったら閉めて先に進みましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

走ってくる人がいたら閉まりかけでも
再度開けて待ってあげますね。

お礼日時:2023/10/25 13:53

そんな場合では待つ必要はないでしょう。



ただ、私はそれでもさっさとは閉めずに
勝手に閉じるまでそのままでいます。
箱に乗ってすぐに閉める人の気持ちも分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

他の人が乗ってくる感じであれば待ちますが、
エレベーターを一人で乗れるならその方が
楽だし、他人とのトラブルの元も減りますから
可能そうな状況ならさっさと閉めてしまいますね。

お礼日時:2023/10/25 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A