プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレベーターは両開きがあると思います。しかし、両方とも同時には開くようにしてはいけないみたいな法律があるらしいのですが、それは建築基準法の何条の〜〜〜みたいな感じで教えて欲しいです。法令集見たのですが、どれの事か分からなくて、、、出来れば急ぎでお願いします。

A 回答 (3件)

ドアの防火基準に関しては、防火扉の規定のところに記述があります。

自分が知っているのはそれだけです。

エレベーター(自分の時代は昇降機となってた)の条項には、それらしき条文は過去にはありませんでしたが、最新の基準法や施行令にもないのでしたら、開き方に関する法規制は、ないのではありませんかね。?
    • 0

ttps://www.mitsubishielectric.co.jp/elevator/planning/regulation/pdf/8-2.pdf

これ全部見てください
    • 0
この回答へのお礼

すいません、申し遅れたのですが、法令集最近使う様になった学生なんです。
こちらのサイトは見たのですが、同時に両開きは出来ないとか、1つの扉しか開閉できない、のような文章が見当たらなくて、困ってるんです。
本当にお忙しい中ご迷惑だと思うのですが、この中の何条か教えて頂けないでしょうか?

建築基準法の エレベーターの頁 施行令にあります。

• 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
エレベーターの項目は見つかったのですが、出来たら細かく教えて頂けるとありがたいです。すいません。