電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エレベーターについて

先日、とあるビルの三階にテナントとして入っている病院に行ったのですが、午後に出向いたせいもあり、自分の診察が終わったのは閉院時間の五時ちょうどで、その日最後の患者でした。

エレベーターと病院の入り口の間は殆どスペースがなく、扉も仕切りもないので待合室からエレベーターが見える状態です。

診察後急いで身支度をしてエレベーターに乗り込んだのですが、乗って扉が閉まった瞬間、電源が落ちました。

ボタンのパネルのランプも一切ついておらず、真っ暗で、唯一扉の上に表示されている3の数字だけが光っていました。

非常ボタンを押そうにも見えませんので、スマホの灯りを頼りに受話器マークを見つけて押してみましたが反応無く。
(押している間のみ鳴り響く原始的なブザー音でした)

もう一度長めにブーーっと押すとガチャンと鳴って電気がつきました。
受話器マークを押したものの、結局誰の応答もないまま電気だけが復活しました。

看護師達がとても感じの悪い理由が人達であっただけに故意な嫌がらせを受けたのだろうかと思えます。

時間以降の人の侵入を遮る目的で電源を落とすにしろ、最後の患者を見送ってからにするのが当然ですし、あまりにもタイミングが合いすぎているのも不信感です。

テナントの人間がエレベーターの電源を操作出来る権限があるのかどうかについては分かりませんが。

また、人為的なものでなかったとした場合、このような故障?が起きる原因として考えられる事には何があるでしょうか。

A 回答 (4件)

#1です。

お礼ありがとうございます。

>とすると、何故あのタイミングで電気が落ちたのか、また、即復旧したとはいえ、非常ボタンに対して何の応答も無かったというのもどうかと思います。

多分なのですが、質問者様が「エレベーターと病院の入り口の間は殆どスペースがなく、扉も仕切りもない」と書いておられるので、各階の出入りの施錠は「エレベーターがその階に止まらないようにする」方法をとっているのだと思います。

書いた後で思い出したのですが、そもそもエレベーターの主電源を落したなら、3階の表示だけ付いているはずがないわけです。

なので病院側は自分達か、たぶん守衛所に連絡して「エレベーターが3階に止まらないように操作」したんだと思います。
そうすると(年式とメーカーによりますが)乗っても明かりがつかず(普通は外のボタンを押して乗る直前に明かりがつきます)何を押しても「3階に行くのも3階から別の階にいくのも許可しない」状態で、閉じ込められたんでしょう。

で、非常電話のブザーを押したら、その操作をした人が「いけね、ちょっと早かった。まだ人が載ってたわ」と応答しないですぐに3階解除の操作をしたのだと思います。

で、他の階もテナントが入っているビルならそういう操作は守衛所などで行うのが普通ですし、そこには非常電話もあるので、看護師がやった可能性はさらに低いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

かなり納得のいく回答を頂けて府に落ちました。

わたしがエレベーターに乗り込んだのは五時を若干過ぎていたかもしれませんが、それにしても気の早い監守ですね。

操作している側としてはちょっとしたミスかもしれませんが、乗っている方はかなりのパニックを起こす人もいるでしょうし、一言位あってしかるべきかと思いますが。

私は人生で滅多に遭遇しない危機にちょっと高揚したり、看護師を疑ったり、そんな人間だったので冷静でしたが、これがお年寄りや子供だったらどうなっていたでしょうね。

地震があったとか?

昨日か一昨日に北海道で地震がありましたよ。
西の方でもあったかもしれません。
自分が動いていると地震て気が付きにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
それは考えもしませんでした。
しかし調べてみましたが、その時間帯に北海道では地震は発生していなかったようです。

まず、故意にはできないでしょう。

エレベーターの故障でしょうね。
ほこりか、虫が侵入したんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

故意ではないと信じたいです。

それにしてもあのタイミングで電源が落ちるというのは偶然にしろ凄い的中率だと思うのですが…
真冬の北海道ですのでまず虫は考えられないとおもいます。
そして非常ボタンを押しているのに何の応答もないというのもどうかと。

建物管理の仕事をしています。

看護師たちが嫌がらせをした可能性はまずありません。

理由は「ビルの管理者じゃなければエレベーター機械室に入れない」からです。3階だけ使っている看護師たちが、エレベーター機械室まで行って、わざわざ電源を落とすとは思えませんし、機械を知らない人間が電源を落とすのも難しいと思います。(電源自体は簡単に分かりますが「電源を戻せばふっきゅうするかどうか?」などまともな人間なら、知らないモノを触らないでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私も出来れば必要以上に人を疑いたくありませんので、それを聞いて安心しました。

とすると、何故あのタイミングで電気が落ちたのか、また、即復旧したとはいえ、非常ボタンに対して何の応答も無かったというのもどうかと思います。