街中で見かけて「グッときた人」の思い出

2月中旬に夫婦で2泊3日の九州旅行を計画しています。空港でレンタカーを借りるので、移動はすべて車になります。雪道には慣れていません。

【福岡(長崎)空港から市内泊、翌日長崎(福岡)へ移動し市内泊、長崎(福岡)空港へ】
以上のようなプランを考えていますが、全国の天気予報をみると2月の九州は割と雪が多いみたいですよね。福岡⇔長崎間は、ノーチェーン車での移動は可能でしょうか。有料道路等を使用した場合、だいたい何時間位かかるのでしょうか。

(1)福岡→長崎ルートと長崎→福岡ルートと、どちらが良いですか。
(2)それとも、無理せずにどちらかに2泊したほうが良さそうですか。

博多市内の屋台、大宰府天満宮、長崎市内観光、平戸か島原観光が目的ですが、欲張らないで他の季節に行くのも良いかなと迷っています。

A 回答 (2件)

福岡から長崎までの道路はそんなに雪は降らないと思います。

福岡の山間部、佐賀の山間部は積もるときもありますが、福岡~長崎間の有料道路は特別雪の心配はないですよ。
所要時間は、福岡~佐世保(約2時間) 福岡~長崎(約3時間)くらいです。

私は長崎→福岡がいいと思いました。
1日目と2日目はいっぱいいっぱい長崎で遊び、2日目の夜~3日目を福岡で過ごしたほうが時間を有効に使えるかなあと思ったからです。
観光名所で言えば長崎市内が圧倒的に多いですし、ドライブとなると平戸や雲仙島原は楽しいですよ。
一方福岡は、全国的な観光名所というと太宰府天満宮くらいしかないです。食べ物はこの季節なので水炊きをおすすめしますよ。

ただ、長崎市内だけで2泊してもいいくらいです。ですので、1泊で長崎市内観光と平戸~島原もドライブするのならかなりあわてた旅行になります。ドライブ目的なら長崎県内(平戸・長崎・雲仙島原)で2泊3日するのが楽しいと思います。春や夏の方がもっと楽しいです。
また、長崎市内一泊+福岡市内観光一泊の場合なら車は必要ないので移動は電車がいいですよ。

【おすすめスポット・グルメ】
〈雲仙島原〉仁田峠(東シナ海が見えます) じゃがちゃんhttp://r.tabelog.com/nagasaki/A4203/A420301/4200 …
〈長崎〉グラバー園、坂本竜馬の坂の道
〈平戸〉母々の手http://r.tabelog.com/nagasaki/A4202/A420202/4200 … ララミhttp://www.letslaramie.jp/index.html
生月島 魚と牛肉がおいしいです。

〈太宰府〉お石茶屋 http://spaspa.gnk.cc/20080430_2/20080430_2.htm (裏庭一番奥の茶屋。その都度梅が枝餅を香ばしく焼いてくれます。)
〈福岡〉鵜来巣http://www6.ocn.ne.jp/~ugurusu/ (早良区室見川中流にある鳥料理屋です。水炊きが絶品。唐揚げ、とり天、鍬焼きなどもとてもおいしいです。車があればぜひ。)
愛宕神社(なかなか景色がいいです。夜景もいい感じです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
九州は10年前にハウステンボスに行って以来3度目なので、初めても同然です。
いろいろ読んでいると、行くのが益々楽しみになりました。
「飛行機・ホテル2泊・レンタカーのセット」になっている安いパックで行くので、
今回は下見のつもりで、ベストシーズンにじっくり行き直すのも良さそうですね。
まだ、迷っています。

お礼日時:2011/12/25 17:35

高速で福岡⇔長崎の移動時間に関しては全然日帰りで行動できる範囲なので問題ありません。


天候に関しては運でしょうね。
九州も積もるときは結構積もります。

長崎の観光も色々とあります。
市内のグラーバー邸や中華街、竜馬の足跡をたどるなどプランしだいです。
お土産は、カステラに豚の角煮まんに沢山あります。
中華街で食べるちゃんぽんは絶品で2杯は軽く食べれます^^

福岡のプランで太宰府天満宮も良いところですよ。
歴史を感じます。
お土産は梅が枝餅
博多市内で屋台を楽しむには中洲の繁華街に行かなくてはいけませんね。
福岡ドームに天神で買い物
色々と楽しめます。
水炊きにモツ鍋・・・旨いですよ。

ルートの決定は帰りの飛行機によると思いますが福岡スタートではじめた方が良いと思います。
もし雪になって動けない状況でも地下鉄もあれば電車も手段が沢山選べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
福岡、長崎の見どころを教えていただいて嬉しいです。
まだ、コースの決定はしていませんが、楽しんできたいと思います。

お礼日時:2011/12/24 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!