【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

いつもお世話になっております。

あるPCから、共有フォルダにアクセスすると
このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります
というエラーがでます。

よくあるトラブルなのですが、
今回不思議なのは
Windows XP Pro SP 3のパソコン N
Windows XP Pro SP 3のパソコン H
Windows 7 Home Premiumのパソコン L
の3台をHUBでWORKGROUPというワークグループに設定して
共有しています。

マイネットワーク->ネットワーク全体->Microsoft Windows Network ->WorkGroupから
パソコン H自身の共有フォルダにアクセスしようとしてもアクセス許可がないといわれます。
エクスプローラーから直接その共有フォルダを見ることはできます。

そのほかにパソコン HからパソコンLの共有フォルダのアクセス許可がないといわれます。

パソコン Hから パソコン Nへの共有フォルダへのアクセスは可能です。
そして
パソコンLおよびパソコンNの両方とも パソコン L パソコン N パソコン Hすべての共有フォルダにアクセスできます。

以前はパソコンHも普通どおり共有フォルダにアクセスできていたのですが、今日試したところできなくなりました。
気になる点はウイルスバスター2010をアンインストールしてMicrosoft Security Essentialsをインストールしたことです。
念のため、Microsoft Security Essentialsのサービスを自動設定から手動に変えて再起動し、
Microsoft Security Essentialsの画面でコンピューターの状態 - 危険です
コンピューターを監視していません。の画面を確認してから、試したのですが、
やはり パソコン Hから パソコン H の共有フォルダ パソコン Lの共有フォルダにアクセスできませんでした。

なにか原因、解決方法等ご存知の方、ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> Microsoft Security Essentialsのサービスを自動設定から手動に変えて再起動・・・。

切り分けテストのため、手動に変えるのではなくてSecurity Essentials自体を、いったんアンインストールして試してください。

パソコンHはWindows起動時にユーザーID、パスワードを入力してログオンして使用していますか?(パスワード省略しているPCなら、入力して試してください)

この回答への補足

8ive22tyさんご返答ありがとうございます。
とりあえず、PC LからPC Hにデータを渡したかったので、PC Lから PC Nにデータをコピーし
PC Nから PC Hにデータをコピーしたら、
PC Hからすべての共有が見えるようになりました。
しかし、その後数日後にまたネットワークをみてみたら、また同じ症状になっていました。

パソコンは N H L ともパスワード入力省略ログインを利用しています(パスワード自体は設定しています)
もう少し発祥する条件、直る条件を調査してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

自動ログインするユーザーを間違えていたようです。
逆になぜ、一時的に共有フォルダが参照できたのが気になりますが、自動ログインユーザを変更したら
正しく動作するようになりました。
ありがとうございました。