Windows2000をシングルで使っていたのですが、マザーボードがデュアルCPU対応だったのでCPUを一つ追加してデュアルCPUにしました。BIOSではCPU2個認識しているのですが、Win2kを立ち上げて情報を見るとCPU1つしか認識しておらず、ベンチマークテストでも1つのときと全く変わりませんでした。これはどうしてでしょうか?OS側でマルチCPU使用のための設定が必要なのでしょうか?何でもかまわないので教えてください。デュアルCPUでWin2k使っている人がいたら何かアドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 マルチプロセッサ化はハードウェアの大幅な変更となるため、Win2000の環境を再構築したほうが無難です。

つまり、再インストールをせよ、ということです。
 現在デバイスマネージャツリーでは"MPSユニプロセッサ PC"のカーネルが選択されているとおもいますが、これを"MPS マルチプロセッサ PC"にするのが主な変更点です。
 確かに、これを替えて再起動すればMPS対応になりますが、前述したとおり、M/Bを替えるのと同等の低レベルなシステム変更を行うことになるので、時間が取れるのならば再インストールを行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事Windows2000でDualCPUを使うことができました。ベンチマークテストでもDualCPUの効果が出て感激です。

お礼日時:2001/05/06 02:36

システムのデバイスマネージャーでCPUをマルチプロセッサーに変更してから再起動したら変更できると思いますよ

この回答への補足

デバイスマネージャーでどのように変更するんでしょうか。お手数ですが教えていただけないでしょうか。

補足日時:2001/05/06 01:54
    • good
    • 0

はじめまして。



Win2kなら自動でCPUを認識するはずですよ。(自信ないですが...)
ベンチマークの結果が変わらないのは、ソフトがDualCPUに対応していないためです。
DualCPUというのは、一つのソフトを同時に二つのCPUで計算するのではなく、
複数のソフトの処理を二つに分けているだけです。
起動している『ベンチマークテスト』自体は一つのソフトなので、
ベンチマークの結果が変化することは少ないと思います。
スレッドを二つに分けて計算するベンチマークなら、結果は変化すると思います。

この回答への補足

ベンチマークはデュアル対応でインテルのCPUの情報表示のツールを使いましたが、
CPU1つになっています。たぶんインストール時に2個あった場合は認証するけど、追加した場合は認証しないんだと思います。

補足日時:2001/05/06 01:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAMD製CPUの性能比較サイト

AMD製CPUの性能を数値で一覧で比較しやすいサイトはありますでしょうか?
INTELの比較サイトはあったのですが、AMDは見つかりません…。
おおまかな比較でもかまいません。

異なるCPUの性能は単純に比較できない事は分かっています。
ですが、性能を細かく正確に知りたいワケではなく、おおまかに位置付けを感覚的に把握したいので、強引にでも杓子定規でも何でも、性能を数値化してCPUの種類を超えて、ある程度過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトが好ましいです。
具体例として、このような比較表のサイトが望ましいです。

INTELのCPUの比較表のサイト
http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
GPUの性能比較
http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index.php

今回はAMDの過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトを質問していますが、分かりやすいINTELとAMD製CPU比較サイトもありましたらよろしくお願いします。

AMD製CPUの性能を数値で一覧で比較しやすいサイトはありますでしょうか?
INTELの比較サイトはあったのですが、AMDは見つかりません…。
おおまかな比較でもかまいません。

異なるCPUの性能は単純に比較できない事は分かっています。
ですが、性能を細かく正確に知りたいワケではなく、おおまかに位置付けを感覚的に把握したいので、強引にでも杓子定規でも何でも、性能を数値化してCPUの種類を超えて、ある程度過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトが好ましいです。
具体例として、このよう...続きを読む

Aベストアンサー

>INTELのCPUの比較表のサイト
>http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
ここにAMDも載っているのですが、これではダメなのでしょうか。

Qwin2kのデュアルブート、win2k一つだけにするには?

友人のマシンなんですが、OSを再インストールしようとしてたところ間違ってwin2kのデュアルブートにしてしまいました。時間が無かったってのは言い訳がましいのですが、そのままソフト等もインストールしてしまいました。
再度入れ直すのも手間なのでどうにかしてwin2k一つにできないでしょうか?(データ等は全て残っていました。)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もやったことがなくて知識としてしかありませんが、
HDがOSを読み込むときに、MBR(マスターブートレコード)と
いうところの情報をみて何のOSを起動させるか
決めます。したがってMBRを編集すればOKなはずです。
非常にデリケートなところなので、
OSのCDでCDbootさせて要らない方のOSを
パーティションごと削除してしまえば?

Qcpuの比較

最近はCPUがたくさんありますが、いまいち比較ができません。
インテルはクロック重視だし
AMDはIPC?(一サイクルに使うクロック?みたいな)重視なので、単純には比較できません。

そこで、もっと比較しやすい基準ってないんですか?
ベンチマークみたいな

そんなサイトがあれば、価格とパフォーマンスをみてcpu決められるんですが・・・

ちなみに同じことがグラフィックボードにもいえます。
nVIDIAとATIで比較できないし

Aベストアンサー

CPUの比較は色々なサイトで見つかりますよ。
例えば、これ↓
http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/

ビデオカードならこれ↓とか。
http://www.xbitlabs.com/articles/video/

QWin2KとWin NTのマルチブートでWin2Kが起動しなくなった

Windows 2000とWindows NT 4.0のマルチブート環境でWindows NT 4.0を再インストールしたらWindows 2000が起動しなくなってしまいました。

対処法をご存知な方、ご教授ください。

詳細は以下のとおりです。

2年程前、Windows NT 4.0をインストール(Cドライブ)。
直後に、Windows 2000をWindows NT 4.0上からインストール(Dドライブ)し、OSローダーでブートOSを切り替え、主にWin2000を使用してました。

そこで、Windows NT 4.0の環境を再度リセットするため、Cドライブをフォーマット(NTFS)し、Windows NT 4.0を再インストールしたところ、OSローダー上にWindows 2000が出てこなくなってしまいました。

いろいろ調べ、Boot.iniを編集しWindows 2000を追加してみたりしましたが、Windows 2000は起動せずリセットされてしまいます。

Windows 2000上の環境は、仕事の支障をきたすのでできるだけ完全に復活させたいと思ってます。
一方、Windows NT 4.0環境はリセットしてもまったくかまいません。

詳しい方お知恵をお貸しください。

Windows 2000とWindows NT 4.0のマルチブート環境でWindows NT 4.0を再インストールしたらWindows 2000が起動しなくなってしまいました。

対処法をご存知な方、ご教授ください。

詳細は以下のとおりです。

2年程前、Windows NT 4.0をインストール(Cドライブ)。
直後に、Windows 2000をWindows NT 4.0上からインストール(Dドライブ)し、OSローダーでブートOSを切り替え、主にWin2000を使用してました。

そこで、Windows NT 4.0の環境を再度リセットするため、Cドライブをフォーマット(NTFS)し、...続きを読む

Aベストアンサー

後からNT4をインストールしたのでNTLDRがWin2000用からNT4に変更されたためWin2000の起動ができなくなったんです(古いバージョンのNTDLは新しいOSを起動できない)、
Win2000の修復セットアップを施せばOKなはず。

QCPUの性能比較サイトを教えて欲しい

Core2DuoとPenDとPen4とCeleronDの性能比較したグラフを以前どこかのサイトで見たのですが知っている方、おられませんでしょうか?
いくら探しても見つかりません。
また4種類のCPU比較ではなくても良いので、CPUのベンチマークなどの性能比較しているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

Tom's Hardware Guide Processors: CPU Charts 2006
http://www23.tomshardware.com/cpu.html?modelx=33&model1=430&model2=464&chart=173
他にもPCマーク、オフィスのベンチもあります
http://www.dosv.jp/feature/0610/05.htm

Qwin2k→win2kで…

win2kが入っているマシンを新たにインストールしようとしているのですが、前回インストール時にすべてのディスクをCに割り当ててしまい、今回はパーティションを分けようと思っているのですが、未使用領域がないのでインストール時にパーティションが削除・作成ができません。ですので、win2kのアンインストールをしたいのですが、その方法もわかりません。win2k→win2kインストール時のパーティションの切り方で何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

出来ないと言うのはインストールの過程で領域開放出来ないのでしょうか?

もしかしたら今のWIN2000を起動してドライブにWIN2000のCD入れてませんか?
もしそうでしたらCD入れたままで再起動してのインストールしてみてください。
あの「。。。。。」出るまでにEnterです。

QCPUの処理スピード比較がわかるサイト

最近のパソコンに使用されているCPUには、たくさんの種類がありますが、それらのCPUについてベンチマークテストによるスピード比較が行われているようなサイトはありますか?

Aベストアンサー

いわゆるパソコン用のオフィスやマルチメディア系のアプリケーションのための性能ではなく、計算(CPUとメモリ)の性能という意味ではSPECというベンチマークが有名で、信頼されています。整数計算のSPEC INTと、実数計算のSPEC FPがあります。

参考URL:http://www.spec.org/cpu2000/results/cpu2000.html

Qwin2k server--->win2k Advanced Server アップグレード

皆さんこんにちは。
今回Win2k Server からWin2k Advanced Server(AdServer)へのアップグレードをしたいと思いまして、AdServerをCD-ROMに入れてアップグレードしようとしたらWin2kServerからAdServerへアップグレードはできないって起こられました。

(1)果たしてアップグレードはできるのでしょうか。
(2)できるのであればどういう手順ですれば良いでしょうか。

達人の皆さん教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。hirasakuです。
ADSVのパッケージがアップグレード版だったら、NT4.0 Enterprise Editionからでないとアップグレードできないと思いますけど。たしか・・・
では。

QCPUの比較

CPUの比較が基本的にできないことをなんとなく理解はできるのですが、下記のCPUの性能比較についてはどうでしょうか?
(1) インテル Core2Duoプロセッサー
(2) インテル Pentium Dual-Coreプロセッサー
(3) AMD Turion64×2 モバイル・テクノロジー
(4) AMD Athlon64×2

ハイビジョン撮影したビデオカメラの編集用に、これから新しいPCを購入しようと思うのですが、どのCPUがいいですか? できれば長く使いたいのと、初期不良とかの不安要素はできるだけ、減らしたいという考えです。
皆様の使用感でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすいません。
No.4に書き忘れました。

数字の文字列はお察しの通り、大きいほどCPU性能は上昇します。
例)「Core 2 Duo E6600」は動作周波数2.40GHzで「E6700」は2.66GHz

IntelとAMDではそのナンバーと動作周波数が違うので比較する際には注意してください。

QWin2k対応HDはWin2kServerでも動くか?

基礎的な質問で申し訳ありません。
会社のWindows2000ServerパソコンにUSBのHDを購入して接続したいのですが、
対応する製品が見つかりません。
Windows2000対応のHDを接続しても動作するのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には動作すると思います。
がメーカー側は動作保証していないと思います。

いわゆるサーバーは、一般用途でないため、クリティカル
用途で使われて支障が出た時、金銭的、記録情報的にも
保証できないからです<2~3万の製品に、100万単位の保険なんてばかげてますので。

注意としましては、シングルCPUのシステムだとまず問題ないですが。マルチCPUのシステムで、OS標準のドライバーではなくメーカー側が用意するドライバーを使ったっばあい 不具合がでる可能性があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報