プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows2000をシングルで使っていたのですが、マザーボードがデュアルCPU対応だったのでCPUを一つ追加してデュアルCPUにしました。BIOSではCPU2個認識しているのですが、Win2kを立ち上げて情報を見るとCPU1つしか認識しておらず、ベンチマークテストでも1つのときと全く変わりませんでした。これはどうしてでしょうか?OS側でマルチCPU使用のための設定が必要なのでしょうか?何でもかまわないので教えてください。デュアルCPUでWin2k使っている人がいたら何かアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

はじめまして。

Win2kなら自動でCPUを認識するはずですよ。(自信ないですが...)
ベンチマークの結果が変わらないのは、ソフトがDualCPUに対応していないためです。
DualCPUというのは、一つのソフトを同時に二つのCPUで計算するのではなく、
複数のソフトの処理を二つに分けているだけです。
起動している『ベンチマークテスト』自体は一つのソフトなので、
ベンチマークの結果が変化することは少ないと思います。
スレッドを二つに分けて計算するベンチマークなら、結果は変化すると思います。

この回答への補足

ベンチマークはデュアル対応でインテルのCPUの情報表示のツールを使いましたが、
CPU1つになっています。たぶんインストール時に2個あった場合は認証するけど、追加した場合は認証しないんだと思います。

• 0

システムのデバイスマネージャーでCPUをマルチプロセッサーに変更してから再起動したら変更できると思いますよ

この回答への補足

デバイスマネージャーでどのように変更するんでしょうか。お手数ですが教えていただけないでしょうか。

• 0

マルチプロセッサ化はハードウェアの大幅な変更となるため、Win2000の環境を再構築したほうが無難です。

つまり、再インストールをせよ、ということです。
 現在デバイスマネージャツリーでは"MPSユニプロセッサ PC"のカーネルが選択されているとおもいますが、これを"MPS マルチプロセッサ PC"にするのが主な変更点です。
 確かに、これを替えて再起動すればMPS対応になりますが、前述したとおり、M/Bを替えるのと同等の低レベルなシステム変更を行うことになるので、時間が取れるのならば再インストールを行いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事Windows2000でDualCPUを使うことができました。ベンチマークテストでもDualCPUの効果が出て感激です。