アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人A(女性)と友人B(男性)がいます。
ちょっとした行き違いで、Aと私がきまずくなっています。
メールを書いても返事を貰えず、電話をしたらかけなおすと言ったきり、かかってきません。
どうしてなのか、ちゃんと話したいんですが…。
直接会う約束もできそうにない状態です。
BはAとも私とも普通に友達関係を続けてるようです。
少し前に軽くAがどうしてるか聞いてみたのですが、Bも忙しそうで
きちんと詳しい状況を話せない状態です。
もうすぐ、Bと時間をとって会えそうな時があるのですが、
その時に相談してみてもいいものでしょうか。
女同士のごたごたに巻き込まれるのは、迷惑かなと思ってしまいます。
ちなみにAと私にはB以外には共通の友人はいません。
3人とも20代真ん中です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



質問読んでいて、今まさに自分の置かれている状況と同じで、失礼ながら笑ってしまいました。(^^)

自分は20代真ん中の男です。自分と2人の女友達は中学からの同級生で、2人にとって自分は男では唯一の共通の友人です。
先日、一方の女性(A)にトラブルがあって、もう一人の女性(B)より先に、自分に相談が来ました。この事自体はいつもの事だったのですが、いつもだったら自分に相談した後でBにも話(話と言っても相談ではなく、結果報告)をしていたAが、今回に限って、話していなかったのです。
Bに連絡した時に、当然知っているものとして、自分がその話をした事で初めて知り、Bも驚いたし、自分も驚きました。
後日、会った時にBが言った事は「何で自分には言ってくれないのかな?johnnyにはいつも話すのに・・・。そんなに頼りないかな。何かAとの付き合いを考え直したくなるよ。」
(中略してますが)このように言われました。Bがこう思う気持ちも分かるし、AがBに話していない理由も知っているので、2人の間で板ばさみって感じです。(苦笑)
Bがそう思っている事をAは知らないですし、Aが話せない理由をBは知りません。知っているのは自分だけで、他に共通の友人はいませんから、自分は相談できる奴がいないから、なおさら大変ですけど・・・。

アドバイスから逸れてましたね。(^^)
上のような状況に置かれていますが、巻き込まれて『迷惑』と思った事はないです。2人が自分に色々な相談をしてくるのは、それだけ自分を信頼してくれているからだと思っています。そしてそんな2人の「力」になりたいと思っていますから、持ち掛けられた相談がどんなに大変な事でも、今回も含めて1度も『迷惑』に思った事はないです。毎回『何とかしてあげなきゃ』って思ってます。
ちなみに今回の発端となった、Aの相談を受けている中で、Aが「いつもこんな(重い)相談ばかりでごめんね。本当は迷惑だったでしょ?」と言ってきたので、「馬鹿野郎!迷惑に思っていたらこんな時間(明け方4時)に電話なんかするか!」と怒りました。(笑)

自分と質問文の友人Bさんが、似たタイプなら相談しても問題無いと思います。Aさんが『Bさんの話は聞く人』だったら、尚の事、話しても平気です。ただ、2人(AさんとBさん)が何の相談もしないような、ただの友達と言う関係だったら話さない方がいいです。それは#1の方が言われている様に、Aさんの感情を逆なでする事に繋がりかねないと思います。

早く仲直りできれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に状況が似てますね。
そういった方からの意見、とてもうれしいです。

私たちは中学から続いているjohnny1978さんほど長い付き合いではないです。
だから、Bがそこまで親身になってくれるかちょっと自信はないのですが、
でも大事な友達だと思っているので、相談してみてもいいかなと思うようになりました。
具体的なご自分のお話もしていただいて、ありがとうございます。
迷惑と思ったことがないという言葉に、少し安心しました。
私も友達ならば男でも女でも、相談されたらなんとかしてあげたいですからね。
できるだけ、頑張ってみることにします。
johnny1978さんのお友達もうまくいくといいですね。

お礼日時:2003/12/03 22:17

こんばんは。


30過ぎの男です。

#2の方のように相談するぐらいは良いと思います。
ただ、迷惑と感じるかどうかはその人しだいと思いますよ。
まあ、できれば係わり合いになりたくないが本音だとは思いますが・・・

Bさんを通すのであれば、

「最近nanabaと連絡取れないんだけど」あたりから始めてもらって、
「どうしたのnanabaとなにかあったの?」なんて具合に聞き出してもらうとか、

まったくそ知らぬ顔して、二人だけでお酒でも飲みながら、聞き出してもらうとか、

そんな感じでやってもらってはどうでしょうか?

でも、Bさんの口が軽いのなら、この方法は取れませんね。
絶対にしゃべらないように口止めをして、相談をするだけのほうが良いかもしれません。

とりあえず行動を起こしてみてはどうでしょう。
伝えなきゃいけないことをきちんと伝えれば、きっと気持ちは伝わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やっぱり相談するならば、私の気持ちをダイレクトに伝えるより、
それとなく私のことを話題に出してもらうというのがよいってことですね。
Bは口は軽くないと思ってます。
ややこしいことに巻き込むのは悪いなって思うのですが・・・。
頑張ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/03 22:05

こんばんわ。



20代半ばの男です。

#1さんが言うようにメールで強制的にあなたの思いを使えるもの良いかもしれませんね。

ただBさんに相談しても良いんじゃないでしょうか?
女の子同士の陰口につき合わされるのはNGですが、友人が友人との仲裁をお願いしてきて断る理由はないですよ。

がんばってください。
あなたの思いが伝わると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同年代の方の意見、うれしいです。
一応、2回ほどメール(長文)は送ってみたんですけどね・・・反応なしなんです(;_;)
陰口は言わないようにして、こんなことがあって・・・と、相談してみたら、何かいい方法があるのかもしれませんね。
特にBは私よりAとの付き合いのほうが長いので。
がんばってみます。

お礼日時:2003/12/03 13:26

Aさんはかなり腹をたてているのかもしれませんね。


でも一応は電話に出てくれるんだから、
あなたのことを無視しきれない存在だと思っているんじゃないかな?
行き違いがどのようなものかはわかりませんが、
メールだと書ける文章も限られてくるから、
一度手紙を自宅に出してみたらどうでしょう?
誤解があったならばそれが解けるように理由や自分の気持ちを書いて、
あなたが何か彼女が怒るような事をしてしまったのなら
素直な謝りの言葉とこれからも仲良くしたい事を伝えればよいでしょう。

男友達をとおすと
「nanabaったらBに言ったのね!」と
さらに彼女の気持ちを逆なでする可能性もあると思います。
彼にとって迷惑というよりは、
こういう場合は異性は介さない方がいいと思います。
(共通で仲のいい同性だったら「Aの気持ちも分かるよ」といいながら、
上手に伝えてとりもってくれたりもするんだろうけど、
異性だと友達でも他の感情が湧く場合もあると思うんだよね。
言われた方(A)にとっては舞台裏をばらされたかっこわるさ
みたいな気分になるも・・・)
もし彼をとおすなら
「手紙を出した後くらいに3人で会う機会をつくってもらう」ほうがいいと思いますよ。

メールのようにボタンひとつで削除できるものより
相手のところに自分の言葉で、自分の文字で送る方が
気持ちが伝わる気がしませんか?
もしそれでもうまくいかなくても、後まで残るものだから
いつかあなたの気持ちが届くのではないかと思います。

早く仲直りできるといいですね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
電話については微妙なんです。自宅の電話を使ったから、最初は誰だかわからなかったかもと後で気がつきました。
手紙はまだ出していませんが、迷ったことはあります。
でも、読んでくれるのか、メールと同じく文字ですから私の考えを分かってもらえるのか、心配で。

あと異性の友達ってやっぱり難しいですかね。
確かにダイレクトに私の気持ちをBに代弁してもらうことになると、Aは怒りそうです。
といっても、今すでに怒っているようなので、これ以上はやるだけやってみたほうがいいのかなとも思ったり。
3人で会うというのも、お互い忙しいので難しいですが、Bに聞いてみるのがいいのかもしれないですね。

お礼日時:2003/12/03 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!