プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の独占欲について

長文ですすみません

詳しい話は以前に質問しているので気になる方は「友達 束縛 独占欲」くらいで検索したら出てくると思います。見てみてください

高3女です

学校で授業が終わり、放課後私が教室で仲のいい友達と2人で喋っていた時、その束縛の激しい友達はずっと私たちの横で会話をずっと聞いていました。その時点で中々に気持ち悪って思ったのですが笑
私と話していた友達がトイレに行くと言って離脱し、私はスマホをいじってその子が戻ってくるのを待っていました
友達が教室を出ていった瞬間、ずっと真横にいた束縛の激しい友達が立ち上がり「おつかれーバイバイ」と手を振ってきて、あぁと思い振り返そうとした時なぜか頭をポンポンしてきました。
一応友達という関係性なのに、とさすがにドン引きちゃってきもいと思ったのですが普通友達に頭ポンポンとかしないですよね
それに、さっきまで私と話していた友達がいなくなった瞬間で、この空間に私と束縛激しいそいつだけという状況でそれをしてきたことに対し、更に震えました笑

この話において束縛は関係ないですが、独占欲が強すぎると思いました

ご意見お聞かせください

A 回答 (2件)

確かに、横で友人同士の会話を聞いているだけで「気持ち悪い」扱いされるようなら、そんなクズ相手に友人でありたいと思うのは益の無い願いですね。

>ご意見お聞かせください
何を強いるでもなく側にいるだけで「独占欲が強い」と否定できる自意識過剰と多罰的な態度が精神の未熟な今の時期だけのことだと良いな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

以前の質問みてほしいな!

以前の質問も拝見しました。

心中お察しします。

なかなか離れることは難しそうですね....。
「その子との連絡手段全て絶って離れる!」というのも大変なことですよね。

まずは自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?文章でも言葉で直接伝えるでもどちらでもいいです。
束縛の激しい友達に「私は貴方だけではなくて他の友達とも仲良くなりたい。だから、貴方だけとずっと一緒にいるつもりはないし、貴方を特別扱いすることもこれから先、絶対にない。それは分かっていて欲しい。だから、私が他の人と関わろうとしているしている時に邪魔をしないでほしい。例えば、二人だけで別の場所でお弁当食べようとか...。(ほかの例でもいいです。実際にあった嫌なことを書きましょう。)最近貴方とずっといることがつらく感じてしまうんだ。お願いだから、私から距離を置いてほしいな。貴方にも私以外の友達を作ってほしいし、もし、貴方が友達を私以外に作りたくないというのであれば、なぜ、今のような状況になってしまったのか考えて欲しいな。」
この様な内容を伝えてみてはいかがでしょうか。

私の友達もこんな感じの子いました。
自分の気持ちを伝えたら分かってくれるかもしれません。
    • 1