電子書籍の厳選無料作品が豊富!

束縛心はどうして生まれるのでしょうか
私は友達、恋人関係なしに私と関わりがある人全てに
束縛心が出てしまいます...もちろん、友達や恋人になると
気持ちが大きくなってしまいます...
消す方法を教えて欲しいです...

A 回答 (3件)

きっとよほど自分自身への自信がある方なのですね。

羨ましいです。
私などは「私では楽しませられない、管理できない」「私に関わると損だろう」と思えて友人恋人放置気味になり関係が消えてしまう。
それに比べたらマシに思えますが。
消す方法は、自分へぼ自信をなくすことです。ポジティブに言えば謙虚になること・・・?
    • 0

自分に自信がなく依存心が強いからだと思います。

誰がいてもいなくても、自分の価値はかわらないし、生きていける(そうでないといけない)。
そこを見誤っているのでは?
いずれ人は死ぬし、形ある物は壊れます。
何があっても壊れないものを持っている人は強いし、人に肯定されなくても平気です。
友だちや恋人に快楽を求めず、勉強や仕事などを頑張って成果を出すことだと思います。
たくさん本を読んだり、映画を見たり、一人で海外旅行に行ったりして視野を広げるのもいいと思います。
    • 0

質問者が本当に困っているなら、専門家のカウンセリングを受けることをお勧めする。

束縛心といっても原因は人それぞれ様々だから。
カウンセリングで質問者の束縛心の本当の原因や理由を知るところから始めるといい。

専門家の力を借りなくても解決できるかもしれないけれど、自分だけでやろうとすると時間がかかるし、それまでの辛さが大きい。

ぐっどらっくb
    • 0