プロが教えるわが家の防犯対策術!

今スマホのAndroidを使っているのですが、動きがだいぶ遅くなってきたので、ちょうど良い機会なので初期化しようかなと考えています。

アプリのバックアップはアストロを使っているのですが、連絡先・写真などのバックアップの方法がわかりません。

一度修理に出したときに初期化されてしまい、そのとき連絡先がすべて消えてしまったこともあり、不安です。

どうすればよいのでしょうか。よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

あくまでも本体の初期化ということでしょうから、本体メモリにあるデータをSDカードにバックアップ、としての回答です。

標準ブラウザのお気に入り、メモ帳、電話帳、メールなどはすべて本体メモリで管理されていますので、初期化後は消えてしまいます。
機種により機能手順、設定項目名など多少違うのかも知れませんが。

メニューボタン「三」→「設定」→「microSDと端末容量」→「microSDバックアップ」→「保存」→暗証番号入力、で、SDにバックアップする項目にチェック。
ここにある項目に関してはこれでバックアップされます。

他、標準以外のブラウザのお気に入りなどはそれぞれのアプリに独自にバックアップ機能がある物、ないものなど様々です。

機種名やお使いのアプリもわからず、これ以上の詳細は触れることが出来ません。

アストロをお使いとのことですが、各アプリのシステムプログラムをバックアップはしてくれますが、それぞれのアプリの設定内容などまではおそらく面倒見てくれませんので、可能な限り、各アプリにそれらの設定やデータのバックアップ機能があるか確認されることをお勧めします。

またアストロが、本体にインストールのアプリ、SDにインストールのアプリ、それぞれ区別なくバックアップしてくれたのかの違いも確認してください。
    • 0

連絡先はエクスポートできますので、エクスポートしてSDカードへ、

写真もSDカードにコピーすれば良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!