プロが教えるわが家の防犯対策術!

近いうちに iPhone から Android に機種変更をしようと考えています。
(ドコモを利用しています。次回もドコモのつもりです)

機種変の際に、 iPhone 自体は下取りに出そうと考えています。
Android 自体は初めてで、機種変更時にメールアドレスやスケジュールなどを iPhone から Android に移行できるか聞いたところ、ドコモショップの店員に言われたのが
「機種変時に iPhone を下取りに出す場合、 iPhone を初期化してから新機種を受け渡します。なのでアドレス帳や スケジュールなどの移行はできません 。やるとしたら、機種変完了後、ショップ内でデータを移動した後に iPhone を下取りに出してください」
とのことでした。

別にこれでも構わないのですが、これだと購入時に下取り代金を Android の本体代金に反映させることができなくなります(と言われました)
後からポイントとしてではなく、機種変時に本体価格に反映させて購入代金を少しでも少なくしたいと考えています。

そこで、事前に私自身でバックアップを取れば良いと考えネットで調べたところ
写真や動画はは Google フォトを使ってバックアップすればいいと考えています。
ただ、アドレス帳やスケジュールがどうやって移行したらいいかと悩んでいます。

iPhone のアプリで Google ドライブというアプリがあって、それを使って今ある Google のアカウントにアドレス帳とスケジュールをバックアップしました。

iPhone から Android に乗り換えたとに、この Google のアカウントを使えば今回バックアップしたアドレス帳やスケジュールは Android に自動的に反映されるものでしょうか?
それとも何か復元するような作業をしないと反映できないでしょうか?

分かる方がいらっしゃいましたら教えてください

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

Googleアカウントへ移したのであれば、そのまま反映されますので大丈夫です。



アプリやゲームのアカウントなど引き継ぎ設定を忘れないよう注意して下さい。

余談ですが、
もう決めているかもしれませんが、
今だとXperiaXZ2系(コンパクトモデル、通常モデル、大画面プレミアムモデル)が
RAM性能がiPhone8の2〜3倍と高く(アップデートや重たいゲームやアプリもサクサクです)
本体が熱くなりにくい、カメラ性能がデジカメと同じサイズのイメージセンサー搭載(iPhone8でもデジカメの2/3程度)
など性能や使い勝手が良く、買い替えるならオススメではあります。

参考になれば
    • good
    • 1

iCloudでバックアップしておけばAndroidで引き継ぐことができます。

    • good
    • 0

「価格.comマガジン」で解説されているので、ご一読を。


https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=3867
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!