プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分がエクセルで作成したファイルを多くの人がシェアフォルダで閲覧するのですが、私以外の人には見るだけで編集をして欲しくありません。どのような方法がよいでしょうか?

A 回答 (2件)

>見るだけで編集をして欲しくありません



ご利用のエクセルのバージョンに応じて
2003までは:
ツールメニューの保護で「シートの保護」をします
2007以降では:
校閲タブで「シートの保護」をします

ブックに複数のシートがあるなら,それぞれのシートで操作します
必要に応じてシートの保護に際してパスワードを設定しておきます

ブックを保存し,共有フォルダに保管します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。出来ました!

お礼日時:2011/12/28 17:09

名前を付けて保存の際に、保存のダイアログの[ツール]-[全般オプション]で、



読み取りパスワード:<なし>
書き込みパスワード:******

ついでに、

読み取り専用を推奨する:オン

にしとくと良いと思います。

Office TANAKA - Excel 2007レビュー[読み取りパスワードはどこ?]
http://officetanaka.net/excel/excel2007/079.htm


ただ、直接開いての編集は出来なくなりますが、ファイル名の変更、別に保存しておいた古いバージョンのファイルで上書きなんかは避けられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来ました。初めネット検索してやり方を見たのですが、[ツール]が探せないでいました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!