dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どのような認識がございますか、またどのような認識が必要だと思いますか。

非常に在席していることに悩んでいる人間です。
多数の意見を伺いたくアンケートとさせて頂きました。

A 回答 (8件)

・税金逃れの金まみれ団体。

・価値観ゴリ押しの傲慢な団体。
・聖書ですら改竄してのける団体。
・いつも「世界の終末」を予言する団体。
・仲間以外は「悪」な団体。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

恐ろしい感覚ですね

それで平和にイジメを無くそう等と宣われても…

新興宗教団体とは…

人の弱みに付け込む団体。
弱っている心の隙間につけこんで、「私があなたを助けてやったのよ。救ってあげられるのよ。」と勘違いし、自己満足する団体。
あなたの日ごろの行いが悪いからこうなった、心の有り方が悪いからこうなったと、全部私のせいにし、不安を煽り、孤独にさせる団体。
断っても断っても、しつこく勧誘して信者を増やし、金儲けする団体。
自分さえ良ければ他人(信者じゃない人)は、どうなっても構わないと考える団体。

上記のような認識が必要だと思います。

その反対が世界宗教です。
日本人なら仏教になりますが、仏教は「どうしたらみんなが幸せになれるのか」を考え、それを追求します。
両者の違いは明らかで、新興宗教など必要ありません。
必要だと思う人は、「人に迷惑掛けずに勝手にやってろ」と思います。
    • 0
この回答へのお礼

世界宗教
とても参考になりました。

わたくしが経験させられたことは一体なんであったのか非常に憤ります。

飛びます!飛びます!

テロ集団宗教みたいに、超能力が身に付くと思っている連中が多いのではないか? と思う。

早い話が、ここの質問者で「ブロック」している人と同じ類(たぐい)かも知れませんよ。

どういうことか?

口当たりのいい話ばかりに耳を傾け、話の本筋に触れないこと。(自分の本音の部分を探られたくない・・・とかね。)

最終的には自分との向き合いです。(敵は内にあり、という事です。)
    • 0
この回答へのお礼

確かに言えてますね。
なにに添い生きるのかだと思います。

この数年のそして新たに気づいた事柄大半の経験への憤りが消化しきれないことは大きいです

正々堂々を掲げながらすることは逃げ仕業に名乗りもできずに奇妙な思考の振りかざしをした人間たち。

創価学会経験ならば
幹部に相談員につきつめると卑怯な言い方でとぼけられました事実。

ブロックにつきましては何故かブロックされていましたためブロックいたしました。

先日回答参加させて頂きました、どなた様かの画像について、全く人相はちがいますけれどニコニコ動画でどの学会歌を見たときかは忘れましたが似た人間が会員としてでしょうかアップで映りました。

この人間に関しても様々な経験から疲れた後待機し現れたりなどされ他腑に落ちない記憶が蘇り否応なしに仕組みがわかります。

この人間は偶然学会員であったのかどうなのか、立場利用したのはどこが本来のところであり事実の背景や様々は複雑だと判断します。

なんら思わないことをだしたり、心理的に黙らせようとするなど宗教に正義とはほど遠しと疲れさせられた経験から思います。

こんばんは!

本人が本当に崇拝されてなさっているのでしたら、その方自身の価値観の問題ですから、何も言えません。

>非常に在席していることに悩んでいる人間です。

ゴメンナサイ!
悩んでいるという事は、迷ってらっしゃるという事でもあると思います。
でしたら、すっぱりと切られたほうがいいと思います。
宗教に頼って幸せが来るのならば、みな入ります。
一歩前へ・・・だと思います。
また講釈でした。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

御書根本は大切だと思います。
しかし宗教、宗教団体とはなんぞやと現実考え悩みます。

事実の奇妙といいます滑稽な経験から心に支障をきたしましたし、理解しがたい心らは存在します。

宗教に頼るといいますより縁したことにどうにかこうにか私なりにいた数年です

ほとほとふざけた真似らやらには呆れ疲れました

もしや団体在席の考えは間違いなのか狭いのかとも考えます

威圧的なことや様々遭いました。なにを思い考えればできたのか、結果体調を崩し、本来の対象達はどこなのかを非常に重要視しなければいけない経験でありました。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

タイトルのような日本の団体への認識ですが、

昔から、先祖も護られ、自分のおうちの者総員をご守護なさって
いただいているご守護尊神さまに迷惑となる教えや行動を提唱
してる気がします。尊神さまのおつかいひめさまも苦しませるこ
とはやってはならないことですが。
また先祖供養のことでも本当に供養の道になってるか?疑問も持
たなければならない団体であり、教えなような気がします。
世と人の悩みはつきませんが、
わざわざお金をかけ、ご守護尊神を捨てることはあってはなりません。
以上のような認識にたち、近寄ってはなりませんと思います。

この回答への感想をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

守護尊神さまについて詳しく存じ上げなく、検索させて頂きましたがみあたりませんでした。
そのため文面を単純に捉えさせて頂き感想とさせて頂きます。

迷惑となる教えとは御礼御守り等の処分についてかと思いました。ご回答者様のおっしゃる守護尊神様を御守りと捉えましたとき、創価学会へ入会する際、御守り等を処分させて頂きます。
これは、金銭をかけず期限と申しますか過ぎたものは、どんと焼きや何かしら障りのない処分をし、期限と申しますか過ぎていないものは購入させて頂いた神社さん等に設けてある場所に返却する等経済的負担はなく思いました。処分の仕方についてはそれぞれございましょうし、私事では入会当初は先輩に預けた記憶と処分したか否か、そして購入しても良いかと伺った上気楽に考えて良いのではとのことでキャラクターものになっているものを初詣などで購入させて頂き上記の様に処分させて頂きました。
処分に関し一つを信じていきますという意味に値するのかは判りませんが、排他的といえば排他的ですし、信じる以前の心として慣れ親しんだ信仰心といいますか思いを一変することはなかなか難しいと思いました。

先祖供養の道になっているのかについても、御先祖様に確かめようもなく素人なため深い部分は判りませんが、御経の中に先祖供養の部分はございます、何より御教をさせて頂かなくとも日々思う、心をこめての思いは何かしらの世界と申しますか伝わっているのだとの思いはございます。

近寄ってはならないと申しますか、カルト視されているのは何故かと判断できましたのはこの数年の経験からでした。
これは権力でもあり創価学会一部の経験でもあり他団体一部への認識ともなりました。

主体になる対象が一つならば話は違ってきますでしょうが事実は判りかねます。

昨日のsokanetの御書の引用がございます。
保つのは非常に大変だと、それを捉え悩み、現実の滑稽な経験にも悩み、非常に宗教に疑問に在り方にと様々思います。

様々含め排他的考えに、和とする結果はあるのかなど複雑にもなります。

以上がご回答を拝見させて頂きました上での感想です。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

リサイクルを強要する団体。

クジラは助けるが貧しい国の子供たちは見捨てる団体。

コンピューターにはリンゴの絵が付いていないといけないと思い込んでいる団体。
    • 0
この回答へのお礼

意外なご回答に驚きました。

とても参考になります。

イメージとしては、税金逃れのために「隠れ蓑的に作る組織」という感じです。

教義的には何ら裏付けがなく独善的で薄っぺらい、時として支離滅裂なイメージもします。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。

関わりたくない団体。

似非宗教団体。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。

現実の様々な経験から冷静になるにつれ心底思います。

退会した後の心配までしなきゃいけない事実。

誠に不安は止みません。