幼稚園時代「何組」でしたか?

今年の6月で車検が切れました。
お金に乏しいので、そのままにしています。
先日、バイト先の社員が車検に出してて、その話をしたところ、車検切れのままで乗るのはマズイとのこと・・・
聞いた話で確証はないですが、事故を起こした時。
車検切れの車に乗ってたことを理由に、責任を宛がわれるそうです。
故意であろうと過失であろうと同様に・・・

質問したいのですが、車検の切れた車に乗ってて。
警察に取り締まられたり、罰則の対象になるのでしょうか?
まわりの人は、マズイだろ。みたいなことを言うのですが、どのようにマズイのか分かりません。
車のフロントにシールが貼られてるので、警察とすれ違う度にドキドキしてしまいます。
お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

A 回答 (10件)

取締の対象になります。


【無車検車運行】
この「無車検車運行」は、「道路交通法」に違反するのではなく「道路運送車両法」違反です。
車検が切れてしまっても、基本的には公道を走れなくなるだけで特別罰則が有る訳では有りません。
でも、知らないで(あるいは知っていて)公道を走れば「無車検車運行」と言う違反を取られ、違反点数を6点付加(一発で30日の免停)と罰則は「6か月以下の懲役または30万円以下の罰金」と言う厳しいものです。
また、車検が切れていると「自賠責保険」も切れている可能性も高く「無保険車運行」となり「違反点数6点付加」と「1年以下の懲役または50万円以下の罰金」に処せられることになって、合算12点(90日の免停)と「1年6か月以下の懲役または80万円以下の罰金」になってしまいます。
他に違反歴があったら!免停歴があったら!酒気帯びだったら!・・120日免停、取り消しも!
    • good
    • 0

いろいろと回答が寄せられているようですが、その車に乗って警察に行き、そこで聞いてみるのが一番早いと思いますよ。

    • good
    • 0

こう言う無知な人間に運転免許を持たせていること自体世の中間違っていると思います。



では逆質問します。

無車検の乗用車で事故を起こした時にあなたは相手に対して事故にかかった費用を
払えますか?
ここは日本です。
車検切れイコール保険無しではまずいことくらいわかりませんか。

あなたが人身事故を起こせば執行猶予なしの実刑です。

>質問したいのですが、車検の切れた車に乗ってて。
>警察に取り締まられたり、罰則の対象になるのでしょうか?

当然なります。
    • good
    • 0

運転免許を取る時にならったはずの話です。



取り締まりを受けるだけでなく、軽微な事故であっても、警察は車の所有者確認を行いますので車検証と自賠責保険の確認を行います。
取り締まりを受ければ、
無車検運行  6点の反則点数加点
無保険運行  6点の反則点数加点

上記点数は、どちらかではなく、重複して掛けられる物ですので、12点になり一気に免許停止です。
他の違反内容によっては簡単に免許取り消しになります。
もちろん他に刑事罰もあります。

お金が無いから車検は受けない、ではありません。
車に乗る以上、車検は受けなければなりません。

免許持ってる人が効くレベルの話では無い物です。
    • good
    • 1

無車検で6点、自賠責も切れているので無保険で6点、検問に引っかかっただけで12点、前歴無しでも目出度く免停90日ですね。

前歴があれば取消です。その上、何か合ったとき、任意保険も対人以外は免責です(対人も免責になることも)、まあ、どうせ任意保険も入ってないのだろうけどね。人身事故でも起こせば自賠責も切れているので人生を棒に振ることは確実。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

ご意見としては、車検も取れないような貧乏人は車に乗るな、ですな。
    • good
    • 1

もうOKWaveだけじゃなくて警察に通報したほうがいいレベル。

    • good
    • 0

車検切れの車を運転すると道路交通法違反になるため、運転することはできません。


まあ、あなたは犯罪者です。乗る資格ありません。お金が無いのは全く理由になりません。
当然事故を起こしたら刑務所行きです。
脅しでもなんでもありません。

参考URL:http://sks.cars7.net/
    • good
    • 0

根本的な問題です。


ドキドキするのは、警察に対してではなく、
その辺を歩いている人、車を運転している人、その他乗員そのものに対して、
ドキドキするべきです。
自賠責とはそのドキドキを失くすための保険です。
車検が切れているということは、自賠責が切れている。
ということは、他人様にたいして、傷害事件を起こした場合、
その補償は国が行います。国は加害者に対する管理責任も問われます。
どのようにマズイかをしっかり知らしめていなかった。こと。
これは、かなり厳しく国は追及されます。
その反動はすべて、加害者に戻ってきます。
場合によっては、死刑かも。
    • good
    • 0

金がないから車検受けないなんて考えなら乗るの辞めろよ。


お前みたいなのが人を怪我させたら、カネがないから治療費も払えないし、無保険だから保険すら出ない。
自分のことばかり考えてるんじゃないよ。
ここで聞く以前のレベル。 頭おかしいんじゃないの?
    • good
    • 1

yahooからコピーしてきました



車検切れは大抵自賠責も切れているはずですから、無車検で減点6+無保険で減点6の合計減点12点です。
過去に免停の経験がなくても1発で90日免停です。更に1回でもあれば即免許取り消しです。
更に反則金ではなく刑事罰として懲役または罰金も科せられます。
無車検:6月以下の懲役又は30万円以下の罰金
無保険:1年以下の懲役又は50万円以下の罰金

いずれにしても車検をきちんと取る何倍ものペナルティが与えられます。

http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html
http://rules.rjq.jp/gyosei.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!