アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある大手楽器店の音楽教室に2年以上通っていました。

1カ月ほど前、レッスン途中に講師がキレてしまい、
レッスン続行不可能となり、途中で帰ってきました。

その後、楽器店の方と3回ほど話し合いましたが、
講師が私を教えることができない、とのことで、
月謝を1ヶ月分返金してもらうことで、
辞めさせられた形となりました。
私としては続けたいと再三お願いしたのですが。

そもそも、レッスン中にキレた原因というのは、
私の態度が悪いかった
(今日はやる気が出ないんです…などと発言したため)
とのことですが、
私としては、普段から講師には色々言いやすく、
ポンポン言っていたうちの一つで、
悪態をついたつもりはありませんでした。

また、その後講師と直接は話していませんが、
楽器店の方の話によると、
今後教えたくない理由は、
「犯罪行為に及ぶ可能性がある」とのこと。
全く身に覚えがなく、とってつけたような理由でした。

その発言を聞いてから、もう教えて欲しいとは全く思ってません。
また、そのトラブル直後は、その楽器を演奏することを拒絶されたショック、
信頼していた講師からの裏切り(犯罪者扱いされたこと)で、
気がおかしくなりそうでした。

しかし、1カ月ほど絶ち、冷静に考えるようになりました。
まず、レッスン途中に防音の部屋で男性が女性にキレる、
お客に対してキレるということ、
今まで入学金、月謝を支払い教えてもらっていたのに、
自分がキレておきながら、
生徒のせいにして退学させる、という理不尽さに納得がいきません。

今後教えて欲しいわけではありませんが、
自分自身で納得がいかないため、
その楽器店の本部へ苦情と事実の説明をしようかと考えています。
これにより、例えば支払った月謝を全額返金せよ、とか、
講師からの謝罪を求めるとか、そういったことではありません。
必要であれば、キレた際の録音が残っているので提出も考えています。
他のレッスンの際の録音もあるので、態度が特別悪いわけでもないのも分かってもらえるかと。

おそらく、本部といっても内輪でしょうから、
講師をかばう可能性もあります。

しかし、音楽を教える立場にありながら、
他人の音楽ライフを変えてしまい、取り上げてしまうような行為を
許せなく思います。

また、今回のことばかりではなく、
本来直接講師と生徒は連絡をとってはいけないらしいのですが、
講師の携帯から私の携帯に連絡があり、
「今日のレッスン来ないで欲しい」とキャンセルされたこともあります。
自分が別の用事があり、私のレッスンをしていると間に合わないとのことで。
しかし、楽器店へはマル秘で、とのことでした。

その頃は、たまに携帯で1~3時間程度話すことなどもあり、
普通の生徒よりは講師を近しい関係でした。
(恋愛関係ではありません)

このようなこともすべて説明しようと思っています。

ようやくショックからは立ち直れているのに、
また事を起こすのは、エネルギーが必要です。
よく考えてからとは思っていますが、ご意見お聞かせいただけたらと思います。

A 回答 (3件)

今日はやる気がない。


誰もがあることです。

次の週見返せばいいだけなんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、正直それくらいのことは、スルーして
「さぁ、始めます」ってなると思ってました。

その講師の地雷を踏んでしまったのでしょうね。。。

今は、そのキレた時の姿を思い出すだけで、
カッコ悪すぎて、小さい人だったんだなと思います。

すでに新しい先生についていますが、
こちらのレッスンがあまりにも良すぎて、
やめるキッカケを作ってくれてありがとうくらいの気持ちになりました。

お礼日時:2012/01/14 00:18

特に何も求めないということで「お客様の声」という意味でクレームをあげるのはいいですが…



本当に恋愛感情とか先生が言い寄ってきたとかありませんか?

何かがしっくりこないんですよ。

普通の生徒よりは近しい関係でありながらも、
「犯罪行為に及ぶ可能性がある」と伝えられたところ。

この二文がモヤモヤしますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この楽器店のレッスンの他に、同じ先生でプライベートレッスンをしていただいていました。

ただ、最近は私にもお付き合いしている彼がおり、
楽器店のレッスンはともかく、個人的に連絡を取り合うのを良く思っていなかったので、
プライベートレッスンはお休みしていたところです。

あとは、「先生のレッスン、とても好きです」とか、
そういった類の発言はしていましたが、
おそらく、そこら辺をだいぶ過大にとらえられた気がします。
その辺も含めて話そうかと思っているのですが。

ちなみに、その講師に言い寄られたことはありませんが、
講師が若干自意識過剰に感じる発言として、
「自分を好きな女性の生霊が取りついている」などの発言を聞いたことがあります。

お礼日時:2011/12/30 22:50

気にしないのが一番でございます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています