NECのバリュスターをウインドウズmeでおこしていますが、画面がよくフリーズします。
再起動が全くきかず(ctrl+alt+delete)
泣く泣くコンセントを抜くことが1日1回はあります。
デスクトップはできるだけ軽くしているつもりです。
メモリーは500弱あったとおもいます。

A 回答 (8件)

メーカーもということなので


一度増設したものを全て外して初期の状態に
してみてはいかがでしょうか?

どんな種類でどんな容量のメモリを増設したのか
よくわかりませんがパソコンによっては対応していない
メモリの種類などもありますのでむりに増設しないほうが
安全です。

おそらく、メモリを増設すれば、より快適になると
思っているのだと思いますが
WindowsMeの場合でも95でも
扱えるメモリは192Mまでですので
増設するだけお金と電気の無駄です。

機能アップさせるのは今の状態に不満があるとき
だけにしたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

メモリは結構消費電力を食うので、コンパクトタイプの


パソコンの場合、電源容量によってはあまり増設しない方
がいいみたいです。

家ではメインマシンでMe、サブで2000を常用していますが
メモリはどちらも今256Mですが、2000は128→256にして
効果がありましたが、Meは128→256にしてもあまり恩恵は
ないなと思いました。(先にリソースが不足する場合が多い)

もしメモリが2個以上ささっていたら、半分にしてみてはどう
でしょうか。
あるいはDVDとCD-Rを両方とか、HDDを2台以上とか本来の
構成以上の増設をされているなら、標準に戻して使用して
みて、フリーズしなければハードがらみだと思います。

下記URLのパソコン大魔神コーナーも参考になるかと思い
ます。(バリュースターの相談何件かありましたよ)

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/
    • good
    • 0

アプリケーションをあれこれ追加したり削除したりしていませんか?


あちこちのサイトからダウンロードしてくることは多いですか?
雑誌の付録のCDの体験版ソフトなんかを入れたり消したりしていませんか?

上のようなことが多いと、どんどんゴミがたまって不安定になります。
一度フォーマットしてクリーンな状態に戻しましょう。
それでも直らなかったらメーカーに持っていくしかありません。

まさかと思いますが、増設したメモリが不良品ということも考えられます。
それだったら、飼い犬に手を噛まれたみたいなものですね。
    • good
    • 0

補足要求


>デスクトップはできるだけ軽くしているつもりです。
デスクトップのアイコンを減らすことなのか
Active Desktopをオフにしていることのか
壁紙をはっていないのか
あてはまりますか

質問
>メモリーは500弱あったとおもいます。
500MBということですか

この回答への補足

ありがとうございます。
1)デスクトップはできるだけ軽くしているつもりですとは、
デスクトップのアイコンを減らすことにしています。
2)壁紙はっていません。
3)「Active Desktopをオフ」の意味が知識無く理解できません。

メモリーは500弱あったとおもいますのメモリーとは
500MB弱(かなり多めにつけてもらった)ということです。

補足日時:2001/05/06 12:16
    • good
    • 0

すみませんが質問の意味がよくわかりません



ですがコンセントを抜くとはパソコンに対する
一種の虐待のように思いますので、フリーズした場合は
電源ボタンを5秒ほど押し続けて強制切断されることを望みます。

あとよくわからない部分です。

ディスクトップが軽い?
メモリー容量は500?

もう少しわかりやすくしていただくと
回答しやすくなります

この回答への補足

ありがとうございます。
1)フリーズした場合は
電源ボタンを5秒ほど押し続けて強制切断が可能とは初めて知りました。

2)一度、「ホームページ作製専門業者」の方に「デスクトップを軽くしてもらった」ので。
その方も作業中にたびたびフリーズし、「これだけメモリーつんでるのに?」といわれました。


とにかく素人なもので。

補足日時:2001/05/06 12:21
    • good
    • 0

ぼくも同じことで随分泣きましたよ。



それでこのOKWebであちこち随分勉強して、結局リソース残を増やすしかないという結論になりました。
いまは快調です。

下のURLにその情報が集約されてます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。お忙しいところをありがとうございます。
とにかくわからないことばかりでなれません。

お礼日時:2001/05/06 12:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。お忙しいところをありがとうございます。

お礼日時:2001/05/06 12:29

アドバイス



コンセントを抜かなくても、
電源スイッチを長く押せば、電源が落ちるパソコンもあります。
本体の裏に非常用(?)電源スイッチがあるパソコンもあります。

回答

・スキャンディスクとデフラグ(アクセサリの中)
・レジストリのチェック
スタート→ファイル名を指定して実行→scanreg /fix
・コンピュータ起動時に立ちあがるプログラムを削除する(過去ログの参考URL)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=71450,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。お忙しいところをありがとうございます。

お礼日時:2001/05/06 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFn+Alt+Deleteが使えない

以前持っていたPCではFn+Alt+Deleteのキーを押すと使用中のプログラム(?)の強制終了みたいなことができたのですが今度のPC(FMV-S8215)ではそれができません。できないPCなのでしょうか?

Aベストアンサー

>Fn+Alt+Delete

Ctrl+Alt+Delete ではどうですか?

QCtrl+Alt+↓  ?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1792001
の質問に、「Ctrl」「Alt」「↓」を同時に押すと画面が逆さまになると言っているのですが、私のパソコンではなりません。何もおきないか、スクロールが下にされるだけです。
どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

Intel オンボード グラフィックの機能でしょう。

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/intelvga.html#05

Qshift+ctrl+enterってショートカットってありますか?

こんにちは♪
上記の件なのですが
友達がパソコンがフリーズしたときに
それを解除するために使っていると聞いたのですが
そんなショートカットキーってあるのでしょうか?
もしくはほかにフリーズした画面を解除する
ショートカットキーをご存知の方
ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

ctrl+shift+enter 
は、確かにあります。
目的は、「数式を配列数式として入力する」時につかいます。

pcがフリーズしたときに使うのは。
ctrl+alt+delete ではないでしょうか?

QCtrl+F5の機能は

ショートカットキー 基本操作として、下記のようなサイトを紹介されました。いまさらこんな質問をするのも恥ずかしいのですが、ここでF5キーを押すのとCtrlキーを押しながらF5キーを押すのとではどんな違いがあるのでしょうか(これまでこんなことまでは知りませんでした)。

http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/e.short1.html

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/ie6.mspx

これによると
F5は「現在の Web ページを更新する。」
ctrl+F5は「Web 上と自分のコンピュータ上でページのタイム スタンプが同じ場合でも、現在の Web ページを更新する。」
とありました。

参考までどうぞ。
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/default.mspx

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/ie6.mspx

QCtrlキー+HomeキーでセルA1へ移動できない

Excelのキー操作によるアクティブセルの移動で出来ない操作があります。

例えば ● Ctrlキー+HomeキーでセルA1へ移動する
     
    ● Ctrlキー+Endキーでデータの入力されている四角い範囲の一番右下の
      セルに移動する
     
    ● Shiftキー+Homeキーで選択範囲を行の先頭まで拡張する

    ● PageDownキー・・・・1画面下にスクロールする

    ● PageUpキーで・・・1画面上にスクロールする
     
    ● Alt +  PageDown・・・1画面右にスクロールする


    ● Alt +  PageUp・・・1画面左にスクロールする

OSはWindows2000です。
何故こんなに出来ない操作があるのでしょう。教えてください!


     

Aベストアンサー

「Fn」キーを一緒に押すのではないでしょうか…。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報