プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VAIOのノートPC「VPCEB29FJ」を使用しているものですが、パソコンに対して全く知識がなく質問さ
せていただきました。パソコンの動きを早くさせるためにメモリ増設を考えております。

このパソコンの場合、4G×2の8Gまで増設できると聞きました。パソコンからの生配信などをやっているのですが、メモリを増やせばスムーズになるというものなのでしょうか?
そして、8Gも必要なのでしょうか?パソコンでゲームは、行っていません。

また、もし増設するとしたら、どの商品を購入すれば宜しいのでしょうか?
様々な商品があるなかで値段も関わってくるのでしょうか?

増設は、誰でも自分で出来るものなのでしょうか?

長くなりましたが…宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

SONYのサイトでスペックを確認しましたが、デフォルトで4ギガ乗ってます。

これだけあれば大概の事は困らないのではないでしょうか。生配信とかの程度の負荷ではおそらく全部使い切ることはないはずです。でも負荷についてはいちおう確認してください。ソフトなどを立ちあげて一番不可のかかっている状態で、下のタクスバー右クリックでタスクマネージャーを起動し、パフォーマンス→物理メモリ→利用可能という項目に充分な数字が残っていればメモリの増設は不要です。メモリの増設自体はマニュアルに書いてありますので、手順通りにやれば大丈夫です。マニュアルがない場合にはソニーの公式サイトで確認してください。

ただ、おそらくメモリに問題はないはずですので、早くしたいならハードディスクをSSDにするのが一番です。うちも5年以上前に購入した非常に遅いPCがあるのですが、これをHDDからSSDに変えたら見違えるように早くなり、今でも現役です。前はパソコンの起動に電源入れてから動作が安定するまで5分くらいかかっていたのに、SSDにしてから1分ほどで立ち上がって普通にブラウザの操作ができるようになりました。高速化はまずSSDからはじめるのが一番の早道です。

SSDの換装はちょっと素人には難しいです。しかるべき手順を踏めばもちろん可能ではありますが、ショップにデータの移行もセットで頼んだほうが無難です。もしどうしても自分でやるという事なら、この家電のカテゴリではなくノートPCのカテゴリで再質問してみてください。詳しく教えてもらえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当にご丁寧にありがとうございます。

タスクマネージャーの出し方もわからなかったので非常にわかりやすい説明に感謝しています。

5年以上前のPCでも知識があれば、現役で使い続けることができるんですね、勉強になりました。

2008年の春に買った、動作がかなり遅く使ってないデスクトップもあるので参考にさせていただこうと

思います。

ご丁寧にありがとうございました。

参考になれば・・・

SONYのサイトにて、機種を確認しました。メモリー増設についてですが、軽めの動画配信を視聴する場合でしたら今のままでも良いかと思われますが、どうしてもということでしたら1~2GB程度上げてみて下さい。
 交換方法は検索にて「メモリー交換方法」と「ソニー メモリー増設」で解説・説明がでてきますので参考までに・・・
生配信を見る場合は配信される速度またはPCで他の作業を行っていないかの確認が必要です。ちなみに一度落として見るほうがPCへの負担は軽減されます。YouTubeのような軽めの動画サイトであればメモリーはそのままでいいです。最新であってもPCへの負担がかかるのかどうかで変わってきますので確認してみてください。 

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

タスクマネージャーで確認しながら作業してみてから決めようと思います。

ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

Core i5 これだけのスペックで生配信厳しいですか?

タスクマネージャーで負荷状態等確認されましたか?

LANの回線がADS等でアップロードが遅かったりしたら、そこらがネックになっているかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、ありがとうございます。全くの無知なもので…ただメモリを増設すれば性能があがると思っていました。

お恥ずかしい限りです…

ちなみに光回線です。

タスクマネージャーで確認してみます。

本当にありがとうございます。また、宜しくお願いいたします。