電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベイトでスピニングに近い釣りを全般にやろうと思い以下のタックルの購入で悩んでいます。

皆様の知識や経験を参考に検討したいと思いますのでご協力のほどよろしくお願いいたします。

購入予定ROD:Abu ファンタジスタ マイクロガイドシステム ディーズ FDC-63LS MGS

購入予定REEL:メタニュウムMg

その他購入予定:夢屋BFSスプールorZPI BFS ベイトフィネスキット
           ZPI 防錆Sic-BB フィネスコンセプト

釣り方としては基本オープンなところでの使用を考えており一番投げにくいものでスモラバ0.8g・ダウンショット0.8gぐらいに2,5~3インチのワームで投げれたらと思います。

またREELについてですがアルデバランMgも考えましたが使い慣れたメタニウムMgで7ではない遅巻きが自分のスタイルには合うかなと思ったからです。

今所有しているものがAbu ファンタジスタ マイクロガイドシステム ディーズ FDC-69L+MGS にメタニュウムMg7改です。

今回は以下を特に悩んでいます。
 ・REELのカスタムについてどの製品が良くて必要なのか。(スプール?)
 ・どの部分をどのようにすればいいのか。(スプール軸のベアリング交換?)
 ・使わないで眠っているスコーピオンXT 1001でもカスタムでどうにかなるのか?
 ・記載した購入予定RODとREELよりおすすめがありますか?(Aub LTX?は手に入らないので。。)
 ・その他ご意見

以上、よろしくお願いいいまします。

A 回答 (2件)

ブレーキが遠心、ノーマルギアならメタニウムやアルデバランがいいでしょうね、

私もメタニウムは使ってるのでスプール買おうと思いましたが、DCなので対応してませんでした・・・。

ルアー歴3年、ベイト歴2年の自分では、F2-60X+LTX(スーパーシャロースプール)+8lbフロロの飛距離は0.9gのミドストジグヘッドに、3インチのティムコの3インチ位のシャッドワームで15mといったところです。

それでもスピニング(F1-65DGS+シマノ2500S+5lbフロロ)で投げるよりよく飛んでます(笑)
最近は78のスピニングロッドに、ダイワ2004+2lbフロロで0.9gJH+1.5インチワームで30m近く投げてます。

F3-67X+LTX+10lbフロロで1/4のモグチャ+ジャバスティック3.5(?)インチで30m弱だと思います。

一応、マグネットをZPIのネオジムに変えてます。

後から聞いた話では、もともとLTXのマグネットはネオジムで、マグネットの厚みを増やすために皆さんZPIのものを使ってセッティングしてるようです。

基本的にノーマルではMAXブレーキで使ってましたが、ZPIネオジムに変えてからは、投げたい物が投げられるセッティングで真ん中辺になるようにしました。多少の設定ができますので。
それでもちょっと強めのブレーキで振り切ったほうがよく飛んでます。

個人的にはF2-60XやF3-67Xでの繊細なアクションは難しいですが、ラインが重いのでスラックを使ったアクションならできそうです。

寒いとせっかちに巻きたくなるのでかえってノーマルやローギヤが良いかもですね。

カルカッタコンクエスト50+アベイルなどのスプールも良いかもです。

LTXのスプールの穴で傷が付くことってありますかね?あまり考えたことはないです。
8lbが100m巻けますし、スーパーシャロースプールでも50m巻けます。元の5mくらいは下巻と考えてもよいかと・・・。

待つかどうかは微妙ですが、9月に出荷があったようですから次はそろそろではないでしょうか?春先ならちょっと先ですが・・・。一度釣具店などで問い合わせてみると良いと思います。

リールはいくつあっても困らないが私の持論なので自分なら余裕があって買えるなら買います。
来年、メタニウムがリニューアルするとショックですが(笑)

ベイトがカッコイイのは同意見です!

やっぱりバスはベイトで釣ってこそだと思います。

見習ってこの冬はベイトでとうそうかな、最初はそのつもりだったし(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳細な内容を書いていただきありがとうございます。

とても参考になります。

Abu LTXは近くに釣具屋で聞いてみようと思います。

ご回答を参考に手で触って比較してからReelは決めようかと思います。

池は凍り始めましたが体調管理にに気をつけてお互い頑張りましょうね。

LTX入手出来ませんか?

私の地元では店頭で結構見かけますが・・・。

LTXはハイギヤ+マグ+軽量+スモールで扱いやすいですよ。何より無改造でも使えるので安価です(笑)

ベイトフィネス的なリールはハイギヤが良いかと思います、
おかっぱりでも足下を狙いながら、遠目でライズが起きてもすぐ回収してそのままフルキャストが出来る・・・、
ブレーキセッティングをいちいちいじらなくてもバックラ皆無で扱いやすい、これはベイトフィネスの最大のメリットだそうです。

リグやルアーも軽量とは限らず、竿はMクラスまでならとくに拘らなくても良いみたいですし・・・。
(TSR4を見て)

意味合いをよく分かってなかったのでLTX-L2台とメガバスのF2-60XとF3-67Xと買いましたけど・・・。

それと、

これからのシーズンをスピニングの代わりでベイトフィネスタックルを考えてらっしゃるなら的外れかと・・・、
スピニングで投げるような軽量の物を7~9lbのラインで投げる事は出来ますが、ベイトフィネスロッドではダウンショットなど軽量リグに特化したスピニングロッドのアクションの真似は出来ません。
釣れる時期ならなんぼか釣れると思いますが、一日やって一本とかいった冬の釣りではマグレは起きにくいと思います。
釣れる場所を把握できている、竿は関係ない・・・ほどの上手な方なら関係ないと思いますが・・・。

ってことで、ヘタッピな私はベイトフィネスタックルを諦めて、カレイドのスピニングロッドS-1、M-1、L-1のどれを買うか考えてます(笑)
まずはメバリングロッドでやってみますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の地元ではAbuのLTXは品薄で入手できません。

またネット(楽天)でも見つからなかったので。。。

待つか探すべきですかね?

LTXってスプール穴だらけですがラインは傷つきませんか?

ブレーキ設定がいらないのは楽で魅力的ですが飛距離に問題はありませんか?

自分もスピニングはライトリグ(食わせ)には非常に良いと思います。

正直使いたい場面はありますが基本かけた魚はできるだけ捕りたいのでオープンなところでしか使いません。

狙うのはできるだけデカイ魚ですし。

良くスピニングの人はかけてからブレイクしてしまうのを見ます。

釣った魚に3lbぐらいのラインで結ばれたフックがバスの口に掛かってたり喉の奥にあって取ってあげたりしたことがありました。

また釣果数も同じ場所でスピニングの方たちより上げと事も少々あるのでタックルによりけりではないような気もします。

ハイギアの利点は分かりますが自分はせっかちなので普通のギア比+性格でちょうどいいかなとw

フリッピングなら絶対にハイギアですけれどね。

アクションについては違和感無く竿元を動かさず竿先だけ震わすシェイクぐらいならできます。桧原湖でスモール相手にも通用しましたので大丈夫かなと思ってます。できないのは虫などの超ライトリグですかね。とにかく食わす分野においてはスピニングに絶対の比があることは自分も同感です。しかし、キャスト精度と手がえしと食わせてからのやり取りを考えるとベイトでという考えになりました。あと、メンテが楽ですw

それにベイトの方が個人的にはカッコが宜しいのでw

ご意見ありがとうございました。