プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのまんまです。
皆さんのお宅では、お節のご馳走の中で
・毎年、一番最初に食べてしまう物
・毎年、一番最後まで残っている物
は何ですか?
理由も教えてください。
 例)家族の皆が大好きだから
   滅多に食べることの出来ない高価な物だから
   日持ちがしないので早く食べるようにしているから
   本当は皆も嫌いだけれど縁起物で作っているだけだから
   どうしても作り過ぎてしまうから
   日持ちがするので急いで食べなくてもいいから … など

出来れば、お節のご馳走の中で
皆さんが一番好きな物と嫌いな物も教えて頂ければ有り難いです。

いろいろ教えて頂けませんか?
どうぞよろしくお願いします。
(すぐにはお礼を書けないかも知れませんがお許しください。)

  この1年間、このカテの皆様にはお世話になりました。
  ありがとうございました。
  ,どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

A 回答 (3件)

こんばんは。


一番最初に無くなるのは、数の子でしょうか。
それとエビですね。
単に好きななのと、美味しいですから。
次点で黒豆です。

最後まで残るのは、たずくり です。
理由は・・・嫌いだからです。
家族は食べてますが、私が全く食べないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は数の子・エビ・黒豆がお好きなのですか。
我が家も、私以外の家族は数の子は大好物なので早くに無くなりました。
私は、数の子とかトヒッコとか鰰のツブツブの食感が苦手なんです…。

今年の黒豆と田作りは少し甘めの出来になったのですが、甘党の家族は気にならないようで食べていました。
我が家は毎年、伊達巻が一番人気です。伊達巻は私の自慢の作で親戚にも配るんですよ!(^^)v
あと、かぼちやバージョンの栗きんとんも好評でしたので、来年からも定番にするつもりです。

田作りはお嫌いなのですか?
我が家では、まだ黒豆も田作りも残っているので、明日のお弁当に入れるつもりです…。^^;
お節料理って、手間隙をかけて作る割りには飽きますよね…。
何だかんだ言っても、美味しいお漬物さえあれば、お茶漬けが一番美味しいような気もしますけどね…。

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/04 00:25

最初に無くなるのは



おおもの


最後に残るはこものでしょうか



好きなもの

特になにも


嫌いなもの

特になにも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおもの&こもの
と言うと…、最後に残るのは黒豆になるのかな…?
我が家は黒豆と田作りがまだ残っていますので、明日のお弁当に入れてしまおうかと思っています。

回答者様は、好きな物も嫌いな物も、特になにも…ですか~?
お節料理以外の食べ物の中には、好きな物や嫌いな物はあるのでしょうか…。

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/04 00:27

最初に無くなる物。


エビ

最後まで残る物。
かまぼこ

理由は特に無いですが、
エビは傷んではいけませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エビ
我が家でも早くに無くなります。
確かに、痛みやすいのも理由にあるかも知れませんね。

かまぼこ
我が家でも例年は最後まで残っていたのですが、
今年は、切り目を入れて大葉&梅肉・大葉&明太子などを挟んで工夫をしてみました。
見た目も綺麗なのと美味しかったので家族の評判は良くて残さずに食べ切りました。(^^)v

私は、伊達巻を作るのが得意なのですが、今年も真っ先に無くなりました。
あと、かぼちゃバージョンの栗きんとんも上手く出来たのですぐに無くなりました。
今もまだ残っているのは黒豆と田作りです。両方共、今年のは少し甘めになってしまいました…。(-_-;)
明日から仕事始めなので、家族全員のお弁当に入れちゃいます…。^^;

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/04 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!