アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紅白でついに紅組7年振りに勝ちました。
これで私の今年の運勢も吉です!

そこで質問
1.紅組勝利の勝因は?
2.内訳を見ると、
   (1)ケータイ審査員   紅 17,821票 対  白 28,711票
   (2)ワンセグ審査員   紅 40,504票 対  白 46,377票
   (3)デジタルTV審査員 紅284,129票 対 白246,905 票
   (4)会場審査員 紅 591票 対 白 1,774 票
     (ゲスト審査員含む)
     (以上 NHK紅白HPによる)
と(3)以外は、白組がかなり圧勝なのに、(3)のみ紅組が大勝。
  その背景は?
3.次回以降も紅組が優勝するための方策は?

尚、この質問は、
紅白で今年こそ白組7連勝を阻止するには? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7218519.html
の続編です。

A 回答 (4件)

 こういうご質問、心待ちにしていました。


 ご指摘の通り、デジタルTV審査員のみ、紅組の圧勝、私も、ここに紅組勝利の要因があると思います。
 それは、紅組のほうは、AKBにしろ、KARA、少女時代などのK-POP勢にしろ、ビジュアル面の要素が占める割合が高い。アイドル系のコンサートに出向かれたことのある方なら、経験されていると思いますが、よほどよい席でない限り、満足には楽しめない、後のほうの席、2階席や3階席では、わざわざ会場にまで出向かなくても、テレビやDVDで楽しめるだけでも充分とすら思います。
 そのため、会場審査員では、どちらかと言えば聴かせる要素が高いウエイトを占める歌手が多く出場した、白組のほうが、高い得票を得ることになります。
 つまり、会場では白組、デジタルテレビ審査員では紅組が優勢な結果で、最終的には、後者の票が効いて、紅組が僅差の勝利となったと、私は思います。
 また、これには、昨年7月24日で、東北の3県を除き、アナログ放送が完全終了し、デジタル放送を受信する世帯が大幅に増加したこと、それにより、デジタルテレビ審査員の数も、増加したことも、紅組にとって、有利な条件となったと思います。
 さらに、以前は、デジタルテレビでの投票は、ダイアルアップ回線(テレビに一般の加入電話、すなわち固定電話の回線を接続して、通信を行う方法)で行っていたため、通信エラーが多く、せっかくの視聴者の方の貴重な1票も、死票となってしまうことが多かった。(私も、ダイヤルアップで接続していた時期は、しばしばエラーになりました)しかし今回はNHK側も「ダイヤルアップ回線では、投票できないことがある、テレビにLANケーブルを接続するインターネット環境が不可欠」と、さかんにPRしていたため、以前のような、通信エラーによる死票が激減したことも、デジタルテレビ審査員からの得票数を増やし、紅組に有利に働いたと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんの挙げられた別問へのご回答No.7に引き続き、こちらにも回答頂き、有難うございました。
blue5586pさんの挙げられた2要因((1)紅組の方がビジュアル面の要素が強い。(2)デジタル移行がほぼ完了したことによるデジタル世帯の増加とデジタル回線の品質改良)は、他の要因にも増して大きな要素だと思います。まさにぴったんこのご回答と心得、ベストアンサーを進呈します。

お礼日時:2012/01/01 16:06

やはりAKBグループの力によるところが大きいでしょう。



白組の得票はジャニーズファンの若年層女性と氷川きよしファンの中高年層女性による組織票が大多数を占めています。
今回はAKB、SKE、NMB等のファンの男性軍がそれを上回る投票をして頑張ったんじゃないですか?
これまでは「ヲタ」と言われるコアなファン層だけでしたが、ここ1年位で小中高生、場合によっては彼女たちのお父さん位の年齢のおじさんまでファン層が拡大していますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AKBのファン層の年齢・性別を突き抜けた拡大はすごいですね。
白組の得票はジャニーズファンの若年層女性と氷川きよしファンの中高年層女性による組織票が大多数を占めている、とのことですが、食えない連中ですね!

お礼日時:2012/01/01 16:08

私はEテレの「第九」と交互に見ていたので、


詳細はわからなくて申し訳ないのですが、

やはり「AKB」の力が大きいのではないでしょうか。
あとレディ・ガガとか。

個人的には、少女時代、KARA、レディ・ガガが良かったですけどね。
あと椎名林檎も意外と良かったかも。


デジタルTV審査員というのは、何だかわかりませんが、
オッサンとかも多かったのでは?
ケータイやワンセグや会場はギャルとか多かったかもしれないけど…。

それに白組のトリがSMAPじゃ…。(ファンの方申しわけございません)

あと、やはりさすがに今年ぐらいは紅組に…という同情票もあったと思います。


次回以降は…わかりませんねぇ…。(^_^;)
AKBもまだ売れてるかもわからないし。
レディガガもまた出てくれるか、わからないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

roccariaさん、前問に引き続き投稿有難うございます。
やはり、AKB、少女時代、KARA、レディ・ガガ、椎名林檎などが良かったということですね。
問題は次回ですね。

お礼日時:2012/01/01 15:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
・白組優勝が続いたので、同情する声が多く上がった。
・AKB48のファンなどの「ネット系」「オタ系」が投票し易いシステムだった
・韓国芸能ファンが投票した
・白組の男性演歌歌手や筋肉系歌手、ジャニーズ系歌手等に???の人が多かった。
・白組の司会がグダグダだった
・なでしこブーム
・テレビの分母が圧倒的に多いので、赤組が勝利
・暴力団と「密接交際者」であることが知られている人物が中心メンバーの白組を勝たせることは憚られた
・紅組に今年話題の歌手が集まってた
・アナログ放送が完全終了し、デジタル放送の受信世帯が増加したこと
・紅組は、AKBにしろ、KARA、少女時代にしろ、ビジュアル面の要素が多い。
(会場で白組が優勢だったのは、白組の方が「聴かせる」歌手が多く出場したため)
・紅組の組織票(AKB48、水樹奈々さんほか)が白組のそれ(ジャニーズ勢ほか)を上回ったから
・・・・なるほど大分挙がって来て、参考になりました。

そこで、若い世代(携帯・ワンセグ利用者が多い)に白組、高年齢が赤組支持が多い理由を知りたいです。つまり、若い世代では、女性(つまりジャニーズ系ファン)の方が携帯・ワンセグで投票した人が多いってこと?

お礼日時:2012/01/01 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!