電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トリキュラー28を飲んで1年以上経ちます。
これまで、順調に飲んできたのですが、
今週、飲み間違いをしていたことに気づきました。
1週目は、きちんと順番通り飲んだのですが、
2週目、間違って右側から飲んでしまっていたのです。
つまり、
8日目→14日目の分
9日目→13日目の分
10日目→12日目の分
といった具合で
今日は12日目(10日目の分)を服用しました。

もう結婚もしているので
避妊効果が得られなくてもまぁ深刻ではないのですが、
明日からどうしようか迷っています。
リズムを崩さないために、
とりあえず飲み続けた方が良いのでしょうか?
その場合、明日飲むべきは3週目の15日目の分か、
それともあと2日このまま右から順に9日目の分、8日目の分を飲み、3週目から通常通り飲むのが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

週単位で間違ったということは、色の違う薬をごちゃまぜに飲んだ、とかいうことではないんですよね?



トリキュラーは以前飲んでいましたが今は現物が手元にないので、正確なパッケージの状態を覚えていませんが、確か、週ごとに1列になっていたと思います。
その記憶が正しければ、逆から飲んでも本来飲むべき錠剤と同じ色を今のところ飲んでいると思います。

色が同じものは、シート状の日付が違っていても成分的には同じなので心配しないで、明日からは正しい日付のものを飲めばいいです。日付は飲み忘れ防止に書かれているだけですので。

ただし、本来飲むべき錠剤と異なる色の錠剤を誤って飲んでいるとこの限りではありません。

この回答への補足

トリキュラーの色は、
1~6がオレンジ、
7~11が白
8~21が黄色です。
今回は、オレンジを正しく6日間飲んだ後、白→黄→黄→黄→白→白と飲んでしまいました。
そのため、飲み終わってるべき白が2錠残っております。

補足日時:2012/01/03 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院で、飲み順を間違えたことを伝えましたが
大丈夫だと思うよ~次から気をつけてね~程度でした。
妊娠は、しませんでした。

お礼日時:2012/08/07 19:47

質問と関係無くて悪いのですが一言。


中国製避妊薬の中にはインスリンの分泌がなくなる危険な物が有るみたいです。

ご注意を!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きちんと医師の元で処方してもらっていますし、ピル服用によるリスクも理解した上で服用しています。

お礼日時:2012/01/03 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!