アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路へのゴミの不法投棄で困っています。発見の都度、市役所に連絡して回収してもらっています。住宅地の道路で通行量はそれほど多くはないですが、幹線道路から少し入ったところで、やや死角になった箇所です。イタチゴッコで根本的な対応が必要と思っており、町内会で監視カメラでも設置するしか仕方ないと考えておりますが、適当な監視カメラ等があれば、お教え願います。
(1)停車して廃棄しているか、走行中の廃棄か不明ですが、廃棄している車を特定できなければ、効果が少ないので、ある程度の速さで走っている車のナンバーが特定できる精度が必要になると思われます。
(2)日中か、夜間の廃棄か、不明なので、夜間でも車のナンバーが特定できる精度が必要になると思われます。
(3)不法投棄場所は、毎回、同じ道路沿いですが、多少廃棄場所が異なる場合もあるので、カメラでカバーできる範囲や、移動の対応の検討が必要かもしれません。
(4)近くに電信柱がありますが、電源をどう確保するかが問題と思われます。
(5)カメラで撮影結果をどの様(メディア、回線?等)に入手するかの検討も必要と思われます。
(警備会社等に任せる方法もあるかもしれませんが、高価になるのでしょうか。)
(6)設置場所について、電信柱にするか、独自にポール等をたてるか検討が必要と思われます。
(7)町内会の設置なので、初期費用やランニングコストをできる限り、安価で対応したく考えています。
上記のとうり、勝手な考えかもしれませんが、自分達で対応するしかないと思っておりますので、
良いアドバイスがあればお教え願います。

A 回答 (3件)

業務用であればメガピクセルのカメラも出てきて居ますし、夜間撮影用の赤外線タイプもあります。

ただし、めちゃくちゃ高く成ります。
 録画制度を求めれば当然のことながら長時間録画も辛くなりますが。

安くというのは難しいですね。

屋外であること、悪戯防止も必要。機器の費用、メンテナンスとなると町内会レベルでは難しいですね。

それと、撮影場所で死角を無くす、はっきりとなると台数も増えていきます。

以上検知して、ズームなどの動作も可能ですが、検知システムが必要になりますからね。

昔より多少なりとも価格は下がってきていますが、やはり高価な物ですので様々な所から見積もりを集める方が良いと思いますよ。

不法投棄以外の防犯目的として設置を進めても良いかもね。

後は、明るくする。死角に成るようなものを撤去する。なども効果的かな。
    • 0

電柱や警備がイシャガ入れば、おおごとですよね、

自治のためなら、現場の数件の個人宅にお願いして、
クヒデ、ノキサキニ、安いカメラを、設置してもらえば良いでしょう。

意味わかりますか?

それなら、設置料も、カメラも安いものが選べます。

最近は、映像をネットワークに送れるカメラもありますので、

2・3コ、それぞれ別の家に、つけされてもらえば良いでしょう。

工事費と、カメラ代はクヒカラ出してね。

電気代は、月でも、数百円ていどだとおもいます、
    • 0

無理だと思います。

普通のカメラの性能はそれ程良くありません。
お手元にビデオカメラがあれば、それで貴方が監視しようとしているアングル等で撮ってみて下さい。
多分、車のナンバーが判らないと思います。
ハイビジョンカメラでも20mも離れたらナンバーの確認は出来ないと思います。
私の車にハイビジョンのドライブレコーダーが取り付けてありますが、前の車のナンバーが確認出来るのは10m程度まで、それ以前のノーマルカメラでは全く確認出来せんでした。

町内会ならどなたかハイビジョンで取れるビデオカメラお持ちだと思いますので実験して見て下さい。

電信柱に装置を取り付ける等は占有許可(名称は確かではありません)等の手続きが必要ですし、電源の問題もあります。

ハイビジョンカメラを道路に沿って10台も並べれば可能でしょうが、そうなると監視されている事が判るので捨てないでしょうね。後、カメラの盗難防止とか、雨等からどう守るのかとか。

この回答への補足

ご回答有難うございました。
カメラで車のナンバーが判別できるように撮影するのは無理とのことですが、高速道路等のスピード違反の取締り(オービス?)は、車のナンバーも撮影しているのではないでしょうか。
民間が、その様なカメラを設置するのは無理なのでしょうか。設置できたとしても高価なのでしょうか。
撮影範囲はある程度限定されてしまうのは、やむを得ないと思っておりますが、全く、車を特定できないのであれば、ダミーカメラの設置でも対応できると思いますが、それだと慣れてしまえば、見破られて効果がなくなってしまうように思えますので、良い方法があればお教え願います。

• 0