dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キャセイパシフィック航空の744の2階席
(ヘリンボーン配列のビジネスクラス。フルフラット)に初めて乗りましたが
シートベルトが、良く見かける腹部のみの2点式ではなく
腹部の2点式のベルトのバックル部分に、座席の背もたれの肩付近から引き出した
ショルダーハーネスを取り付ける3点式なのに驚きました。
同じ区間の往路の機材はA340で同じようなヘリンボーン配列で同じ様な形状の座席でしたが
普通の2点式でしたし、昨年の初夏に773のファースト(ゆったりしているもののヘリンボーン配列)
も、普通の2点式でした。
各社合計450区間、93万マイルの搭乗経験の中でたった1回だけの経験です。

1. 3点式シートベルトは、キャセイ以外でも今も使用されているのでしょうか?
2. 744のビジネスクラスのみに使用されているのは何故なのでしょうか?

ご存知の方がおいででしたら、ご教示下さい。

「旅客機の3点式シートベルト」の質問画像

A 回答 (1件)

そんなに経験があるわけではありませんが。



1.先日搭乗したユナイテッドのファースト(777: ユナイテッド・ファーストスイート )が、ショルダーハーネスを取り付ける3点式でした。

2.わかりません。
(キャセイのビジネスですが、744の2階席は3点式ですが、1階席は腹部のみの2点式だったと思います。なぜ2階だけなんだろう、と思いました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

namileon さん こんにちは。 ご回答有難うございます。
キャセイは本邦への就航便数も多く、大勢の方が搭乗されているはずですが
ブログ等で、「3点式シートベルトに吃驚」の趣旨の記述をされている方が見当たらず
非常に不思議な気がしました。

744でもメインデッキは普通の2点式と言うことは
ヘリンボーン配列の2階席であるが故の何か理由があるのでしょうね。

UAは今だ搭乗経験がありません。機会があれば乗ってみたいと思います。

お礼日時:2012/01/08 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!