プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB.NET2010を使用しています。

データグリッド上にある日付型のカラムを和暦で表示するにはどうすればいいのでしょうか?
DefaultCellStyleにgggee年yy月mm日とやっても平成○○とならず西暦○○となってしまいます。

A 回答 (2件)

多分Windowsの日付の設定が 『西暦(日本語)』になっているのだと思います

コントロールパネルから変更するか Application.CurrentCultureを変更する必要があるでしょう

コントロールパネルから変更すれば gggee年 で 平成23年になります
CurrentCulture変更する場合は gggyy年 という具合にしないとまずいみたいです

FormのLoadイベントか Newメソッドで
  ' cultureInfoを生成
  Dim cul As New Globalization.CultureInfo("ja-JP")
  ' カレンダーを和暦に変更
  cul.DateTimeFormat.Calendar = New Globalization.JapaneseCalendar
  ' アプリの規定のカルチャーを変更する
  Application.CurrentCulture = cul

といった手順です
    • 0

こんにちは。

どのように設定していますか?
その部分のコードを補足してください。
    • 0