アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

アメリカ人と結婚している日本人女性が両親をアメリカへ呼び寄せる(移住)方法を探しています。
方法、条件、手続き期間等アドバイスをいただけますでしょうか。

アメリカ市民になることに抵抗はありません。

また、呼び寄せた場合の両親の医療保険についても、ご存じの方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

アメリカ在住です。
ご本人(21歳以上)が市民権を得た場合、両親の永住権が申請できます。日本人ではありませんが、私の周りの外国人でも、市民権を取って、親を呼び寄せている人がいますし、よく言われてたのが、メキシコから不法入国した人が、以前は子供が生まれたら永住権がすぐに取れたのが、子供が21歳以上にならないと親の永住権が申請できないというものですが、成人していたら親の永住権を申請できるというものです。

USCISのHPのリンクです。もしうまくはれていなければ、USCISのHPのメインページから「Family」の項目の「Family of U.S.citizens」というのをクリックすると出てきます。
http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem. …

保険に関しては経験がないのでわかりませんが、家族のものに入れるのか、個人で入らないといけないか、ということではないかと思います。ご両親の年齢によっては、65歳以上の人が対象になるメディケアも考えられますが、アメリカでの滞在期間やメディケアタックスの支払いの条件などあると思うので、直接メディケアのオフィスにお聞きになったらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLの方も見てみます。
保険についても事前にオフィスに聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

回答付きませんね。

アメリカ人と結婚している日本人女性ってあなたのことですか?

だとしたらあなたがいないのと同じ条件でしか移住できないと思います。つまりあなたがいることでご両親に何らかの法的な特典があるわけではありません。

ご両親のどちらかに特殊技能があるならOビザなどが得られるかも。またご両親が自分で事業をなさっていて海外展開するというのならLビザが得られるかも。アメリカで雇用主が見つかればEビザが得られるかも。そんな感じです。娘がアメリカにいても親や一族郎党がそのおまけで付いてくるってのはないんです。

ボクの知っている人で、子供が独立してから米国の大学に留学し、そこで学位を取得して現地で職を得、ずっと働き続けて永住権を取得した日本人女性がいました。普通にやると何年もかかりますし、言葉の問題も乗り越えなければいけない。

相当頑張らないといけないですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。