プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードプレスでサイトを立ち上げていますが、独自ドメインでURL表記しており、そのドメインの更新を忘れてしまい気がついたらドメインが有効期限が切れてサイトへのアクセスが不能となりました。
しばらくの間、そのドメインは再取得できないので暫定的に別のURLでサイトを公開しようと考え、ワードプレスの管理ページにログインしようとしましたが、ドメインURLにジャンプしてしまいアクセスできずページ内容の変更が行えず困ってます。

その場合、どの様にすればログインできる様になりますか?

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

IPアドレスでアクセスしても、ネームベースのものなら、アクセス出来ませんけどね。

ドメインを失効しても、ドメインの所有者なら一定期間以内なら、更新できます。
その間に取得しなければ、他人に取られる可能性は高いですね(それを商売にしている業社はあるみたいです)
とりあえず、ご契約のレジストラに、失効したドメインを更新出来ないか聞くのが一番よいでしょう

どこかのサーバを借りて行っているのだから、その管理画面(コントロール画面)より設定を行うしかないでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうごさいます。

レジストラの件について調べてみましたが、実は弊ドメインの更新切れから二ヶ月以上たってしまいました。
レジストラの情報を調べてみたら更新切れから一ヶ月以内でないと復活できないという様な事が記されてました。
またサーバ業者からもドメイン復活の手続きは行えないと言われました。

廃止ドメインの凍結解除を待って更新するしかないでしょうね(涙)

• 0

IPアドレスでアクセスすればいい。

ドメインは数字の羅列である IPアドレス に対して、文字列を割り付けるモノですから
ドメインが無効になったのであれば IPアドレスで アクセスすればいいと思います。

…IPアドレス が不明…

なんて落ちが付くかも知れませんけどね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

IPアドレスとは別に用意されてるURLでアクセスと解釈して宜しいでしょうか?
うちのページのURLを数字ならびのIPアドレスに替えて見れる方法はないです。
その代わりドメインを失ったページにアクセスする方法としてサーバ業者からデフォルトで与えられたドメインでページにアクセスする事はできましたが肝心の管理ページへのログインの場合は、サブミットすると独自ドメインURLで呼び出す設定がなされてる為、アクセスできません。
公開してるページは上述の通りデフォルトドメインのURLで見れるものの、そこで表示するIMGは独自ドメインURLで読み込んでいるのでIMGを表示できrず、とても公開できる状態ではありません。
そこでHTMLを修正しないといけないので管理ページにアクセスする必要があり、それが出来ず困っている訳です。

• 0