プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がある外車に乗っているのですが、今まで何度かエンジントラブルがあって、数ヶ月前にもイグニションがこわれ、今度もまたエンジンがかかりにくいとかで、よくよく聞いてみると、ガソリンをレギュラー入れたりハイオク入れたり、その時々で変えてるようなんです。私は混ざったらよくないだろう、それが原因でなんらかのエンジントラブルになるのではないかと言ってみたのですが、「そんなことはない!」とつっぱねられました。ですが、心配でこちらに質問をすることにしました。このようなことに詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さいm(__)m

A 回答 (6件)

日本仕様の外車で、ハイオク仕様もあればレギュラー仕様もあります。


指定があればそれに従うのが原則です。

「ある外車」が判らないので一般論です。記憶も曖昧です。

欧州系のガソリンのオクタン価は、日本でいうレギュラーとハイオクの
中間くらいです。ですから、どちらでもOKな車もあります。

で、最近の車は燃料噴射がコンピュータ制御になっています。入れる燃料で
自動的に点火時期を変えたりします。学習機能もあります。

毎回、ハイオクなりレギュラーなり或いは6:4のレギュラー割りなり一定の
燃料を入れる分にはいいのですが、入れる度にオクタン価が上がったり
下がったりするとコンピュータが迷います。


基本的にはレギュラー指定でない限り、ハイオクを入れるのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
友人に聞くところによると、修理に出したらコンピュータ系統の故障だったらしいです。
詳しくはわからないのですが。

今回のアドバイスは、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 04:38

普通のレシプロエンジンでしたらレギュラーハイオク問題はないと思います。


ただ、その年式のポロは、よく故障の話を聞きますよね。
アタリハズレじゃあ済まない・・って購入を断念した覚えがあります。

少し論点はずれますが、レギュラー×ハイオクは、メーカー指定に従うのが無難かと思います。
以前、FCに乗っていた当時、アイドリングが不安定になった原因が「ハイオクを入れていたから」でした。
FCがレギュラー指定だとその時初めて知りました。
REは結構敏感だから・・とディーラーで怒られてしまいました。(ハイオク指定のセブンももちろんあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
友人に聞くところによると、修理に出したらコンピュータ系統の故障だったらしいです。
詳しくはわからないのですが。

今回のアドバイスは、今後の参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 04:50

>7,8年前に購入したPOLOです



7.8年前に新車購入かな??
とりあえず1996年頃の型式E-6NAHSとかはレギュラー仕様です。

なので 原因はハイオク レギュラー云々ではなく
別の箇所(点火系とか)にあるんじゃないかと思います。

ハイオクとレギュラーが混ざってもさほど支障はないですよ。
ハイオクの効力はかなり薄れてしまいますけどね。
入れるならレギュラーに決めてしまった方がいいかとも思いますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
友人に聞くところによると、修理に出したらコンピュータ系統の故障だったらしいです。
詳しくはわからないのですが。

今回のアドバイスは、今後の参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 04:47

ANo.#2です。



>7,8年前に購入

ということですが、その間はずっとハイオクかレギュラーどちらか片方だけを
入れてこられたんでしょうか??

そうだとして、最近になって入れ替えたりするのはけっこうよくないです(-_-;)
でなくても調子が悪いなら、車に合ったものを片方だけ入れるのがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答、ありがとうございました。
基本的にはレギュラーを入れて、時々ハイオクを入れていたようです。

友人に聞くところによると、修理に出したらコンピュータ系統の故障だったらしいです。
詳しくはわからないのですが。

今回のアドバイスは、今後の参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 04:45

基本的には問題ないです。

特に比較的最近の車では。
ハイオク仕様車にレギュラーをいれると、
まれに調子が悪くなることもあるようですが。

>ある外車

これが何かで変わってくると思います。年式なども含めて。
車種の幅が広すぎる気がします。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

>>ある外車

>これが何かで変わってくると思います。年式なども含めて。


そうですよね。
車のことは詳しくないものですみません。
7,8年前に購入したPOLOです。詳しいグレード等はわかりません。
どちらの仕様なのかもわからないです。

補足日時:2003/12/05 07:47
    • good
    • 0

こんにちは。



詳しくないけど全然良くないです。ハイオク仕様に誤まってレギュラーを1回だけ入れたといったものであれば、そう問題にならないと思いますが、常習的にレギュラーを入れているのであれば、そのうちエンジンが逝ってしまう可能性大です(既にその兆候が見えている様ですが…)。一度整備工場に見てもらったほうがいいのではないでしょうか…。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

No.2の方にも書き加えましたが、ハイオク仕様かどうかもわかりません。
あやふやな質問ですみません。

補足日時:2003/12/05 07:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
友人に聞くところによると、修理に出したらコンピュータ系統の故障だったらしいです。
詳しくはわからないのですが。

今回のアドバイスは、今後の参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!