アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代半ばの男です。これまで仕事が忙しく、それほど強い結婚願望がなかったため、独身できました。周りにも独身者が少なからずいたため、焦りもほとんどありませんでした。仕事は安定していますし、経済的には平均より恵まれているほうだと思います。容姿は、まあ、並みだと思います。これまでアプローチされたこともあるので、嫌悪感を抱かれるようなものではないはず・・・。親と同居の予定はありません。

周りから結婚を意識するよううながされることが多くなってきたのですが、自分としては、まだいまひとつぴんと来ていない状態です(恥ずかしながら)。ただ、そういうことも真剣に考え始めなければいけないかと、あまり焦らずに進めていこうとは思っているのですが、40才を過ぎると、お見合いも難しくなると聞いたりします。最近は30代女性の独身者も多いので、本当にそんなに厳しくなるものかと考えたりするのですが、じっさい、40才をこえた男性のお見合いは、世間的にどういった状況になっているのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

子供を作らないのであれば、結婚の必然性はなくて、独身男女として自由で楽しいお付き合いをすれば良いでしょう。



結婚制度の唯一最大の目的は、子孫繁栄(=子供を作り、育てること)です。

子供を作りたいのかどうかを考え、子供が欲しいわけではない場合は、一生、独身を貫くのが幸せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚→子供、という考え方だけじゃなく、結婚←子供、という考え方もありますね(子供→結婚、ではありません)。たしかに、子供という問題はあると思います。が、そこまでぴんときていないのも事実です。

子供がいらないなら独身を貫くのが幸せ、とはっきり言ってくださったのが、不思議とすっきりしました。

お礼日時:2012/01/06 23:40

40以上で結婚したら、一人目の子供が成人できる時は60越えてるので


その辺が心配ですよね
せめて子供全員が成人就職するまでは稼いで欲しいですし…。
まあ、定年が65になるとか聞きますが…。

出産、子育てを考えると
男性でも女性でも、結婚相手は若いほうがいいので
今より不利には違いないです

女性が30過ぎて、焦って婚活しますが
男性の場合はそれが40ってとこでしょうかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

40ってやっぱり節目ですね。

お礼日時:2012/01/06 23:41

まず確立から考えると、35過ぎた男が結婚できる確立は3%程度です。


収入が低い場合はより難しいですが、あなたはこの限りではありません。
実際に結婚相談所とかに行くと年収500-600はごろごろいます。
相手の女性からほかの魅力がないと難しいです。


一方女性も35過ぎてしまうと結婚は同じぐらいの確率でできません。
出産などを考えると男からの需要もなくなるからです。

お見合いだろうと、恋愛だろうと、異性経験がないと難しいです。
異性経験とは童貞とか処女とかでなく、つきあったことがないと
なにをしていいか?どうしたらいいのか?が分からないからです。
教科書のような映画見て、食事して・・・は初日はOKでも、次はどうするの?
ってことです。

40過ぎてしまうとやはり、問題あり、なにかある。結婚には興味がない。
とか思われてしまうので難しいですよ。

ちなみに私の友人は結婚相談所行っていました。当時37歳だったかな。
経営者です。収入はかなりいいです。
でも結局見つからなかったそうです。
女性には会えますけどね。

結婚相談所も利用したところで、成婚率はよくて1桁%です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚活の外にいると、なかなか実情がわからないものです。でも、40の区切りというものがみえてきたきがします。

お礼日時:2012/01/06 23:42

夫婦二人して、40代後半に結婚した者です。

(♂)

40代前半の時に、何度か見合い(母の知人からの依頼で)をしましたが、
考え方や会った時の感じが“合わない”と判る方ばかりで、色々話しても
視野が狭い方ばかりで周りの目を気にする女性が多かったですね。

40代で、結婚願望が出る出ないについては、生活していくうえで一人で暮らしていて
不自由だと感じているか?いないか?だと思います。
例えば、あなたご自身の両親が亡くなったいる状態で、入院し手術しなければならない状態の場合、誰も入院時の保証人になってくれる人が居ない場合です。

男性40代での既婚率で言うと、日本では66%くらい(国勢調査で発表されているはずです)だと思います。
40代で結婚しようとした場合、お互いどこまで歩み寄れるか?だと思います。
例えば、二人とも20代の時に結婚していて気にならない部分が、二人とも40代ですと気になる所が多々あります。
男性が一人暮らしが長く、炊事・洗濯・掃除・ゴミだしが平気で出来て預貯金が豊富にあるのならば、なんの不自由と感じる事はないでしょう。
(私の場合も、友人からすると“結婚したのは、私にとって世界の七不思議に入る”と言われました)

私の場合は、転職・転居等あり女性の友人で特に仲の良い女性を、自宅に何度か呼んだ時から帰らなくなり居着いた延長で、入籍をしました。
その事からではないですが、結婚適齢期と言われる25歳くらいから30代半ばの女性が良く読む結婚情報誌の情報に振り回されない様にする事ですね。
色々な料金についても、二人で話しているのは“この金額って、式場とグル?”ってくらい金額の差がありますし、出会いを求めるために色々な“~~~会”とかの類に手を出さないことです。
結構、身近にいるもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身のあいだに、なかなか入院時のことまで考えていませんでした。

20代の恋愛結婚ではゆるせるものが、40代の見合い結婚だと、とても窮屈に感じてしまうって、ありますね。不自由を感じなければ独身でよい、なかなか魅力的ではありますが、40の区切りをこえてしまうまで悩みそうです。

お礼日時:2012/01/06 23:45

最近は、40代の俳優さんやタレントさんでも女性に人気の人が少なくないですよね。

アズマックスは安めぐみさんと結婚したし、小倉ゆうこりんの結婚相手も確か40歳くらいだったし、あの加護ちゃんの結婚相手も40過ぎのおっさんですよね。
日経のアンケートによると、20代女性に人気のオーバー40男子は1位から、福山雅治、竹野内豊、阿部寛、山口智充、阿部サダヲなんだそうです。んで、福山、竹野内クラスとなると、20代、30代の男性タレントを加えても上位にくるとか。
んで、それらの「モテるおっさん」の共通項は、
・見た目が実年齢より若い
・おしゃれ
・スタイルがいい(弛緩していない)
・ユーモアがある(阿部寛さんもコミカルな役を演じられます)
・豊かな人生経験を持っている
・女性経験もあって女あしらいが上手い
こんなところではないかと思います。

んで、個人的な印象としては、たぶん、どれもある一定のレベル以上であることが必須かなと感じます。まああえていえば見た目の若さはおしゃれでカバーできると思いますが、ユーモア、人生経験、女あしらいの上手さは要求されるところだと思います。
上記の条件を持ち合わせているなら、20代の女性も相手をしてくれるようです。しかし特に女あしらいの点などが至らないと、「終わったおっさん」となります。お豆腐とおからみたいなものです。おからも美味しいけど、値段はまったく違います。豆腐料理専門店はあるけど、おから料理専門店はありません。

個人的には、やっぱり女あしらいが上手いかどうかが一番重要なんじゃないかなと思います。これがヘタな男性は大変苦戦するようですね。女性側も「そのくらいの年齢なら、このくらいのことはできて当然」と考えていますからね。デートでオタオタしちゃうと厳しいようです。
ですのでオーバー40のモテ戦線は、「ごく一部のモテモテ男(豆腐男子)と、その他大勢のどうにもならない男(おから男)に二分される」というふうに感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福山雅治、竹野内豊、そりゃあ別格ですね。かっこいいから。

一般人では、女性のあしらいが大事ですか。自分にとっては40才はまだもう少し先ですが、40すぎたらおからおっさんなんですね。そりゃそうですね。いまの一般の男は、ほとんどがおからになっていくことでしょう。

なんかそうきくと、いま見合いをしてまとまるよりも、もっと男として、人間として磨くように努力して、生涯楽しんでいくという方向にひきずられそうになりました(笑)。

お礼日時:2012/01/06 23:52

40代既婚男性です。

(ktr456さんの他の質問にも回答しました)
20代からお見合いを始めて結婚は45歳の時でした。
やはり、30代、40代と年齢を重ねる程にお見合い回数も減って来ました。
家内とは44歳の時に知り合ったので、「40代だから駄目」と言う事ではないと思います。
それよりも結婚って、「したく成ったから出来る」物ではありませんよ。
このサイトでも、「40歳を超えたので、結婚しようと活動しているのですが上手く行きません」との質問が見受けられますが、私からしたら、「当たり前だ」と思います。
少しでも結婚したいとお思いなら、少しでも早く動く事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!